※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

実母との関係についてです。産後実母との大喧嘩をしてから、普通にしよ…

実母との関係についてです。
産後実母との大喧嘩をしてから、普通にしようと気を遣い、努力をしてなんとか7ヶ月過ぎました。

なんか難しいです。
実の親なのにこんなに気を遣わないといけないのか…
とふと考え込んでしまって。
子供の頃から母の言う通りにしてきた(つもり)ので、大事な時に決断できない人間になってしまいました。
そんな自分が嫌で、結婚する時から自分で決めて今に至ります。
子育てに対して口出ししてきます。
みんな色々言ってくるけど、みんな自分の子供しか育ててないから自分の子供はこうだったって話せば良いのに、こうするのが当たり前!それはおかしい!間違ってる!って何で否定的な言葉を使うんだろう?
また自信がなくなってしまう…
LINEがくるたび、電話が鳴るたびあぁまたかぁって思ってしまう。
手は借りたい時あるけど、口は一切出さないで欲しいっていうのは私のわがままなのかもしれない。
でも自信無くなるからマイナスなことは言わないでほしい。

愚痴のような心の叫びをここに吐かせていただきました。

コメント

はじめてのママリ

毒親さんですね
私も出産(3歳と2歳)してから実母との関係が悪化しました
今は縁切ってます笑

ゆうさんの実母さんは過干渉タイプの毒親ですね
他にも当てはまることはありそうですが
もう距離をあけていいんですよ
親だからって感謝しなくてもいいし、気を遣わず、親の為に生きなくていいんですよ
手を借りたいのであれば、親以外の誰かを頼る方法を考えて下さい
今の時代は祖父母が育児出来なくても子育て出来るように自治体、民間などで色んなサービスがあります
決して親の為に産んだわけじゃないです
お子さんにとって一番いい育児をして下さい
所詮、親は素人ですから

• ゆう

ゆう

まさに、過干渉な母親です。
    言ってることはわかります。
    その通りだとも思います。
    でもなんか罪悪感が残っちゃうんですよね😂
    私が我慢すればいいやって思ってしまう。
    余裕があればそうできるけどできなかったら私も反発したりキツイ言い方してしまうので…

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

罪悪感が出てくるのは、そうやって親の為に生きるように生かされてきたからですよ😅
    洗脳されてきたんです
    毒親あるあるで、小さい頃から無意識に親の顔色を伺うように仕向けられてきたんです
    子供は親に依存してますから
    その親が子供に依存することによって、共依存になって、その関係は親と子の立場の逆転と言い、子供が親の為に生きてるんです
    自分の人生なのに自分の好きに生きられないほうがおかしいんですよ
    自分の意思とは違うことを言われたら反発するのも当たり前ですし
    毒親と関われば関わるほど毒は盛られ続けて自分自身も毒親になってしまうことを覚えておいて下さい

• 4月26日
  • ゆう

ゆう

怖いですね。

• 4月26日
ゆうき

うちも同じような感じです。次男出産時に手伝いに来てもらったことがきっかけで、ほんと無理になりました💦
子育ての口出し、マイナス発言、周りの人たちのことみんな否定してます。
もう今後一切助けてもらうつもりないです😅

• ゆう

ゆう

2人目考えているのですが、どうしようって今から悩んでます。

• 4月26日