※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

新しい家に引っ越すため、保育園も変わる予定。子どもの様子を見て、転所するか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

保育園のことで悩んでいます。
2歳児保育の保育園を今年3月に卒園し、新しい保育園に4月から通っています。
そして家を買うことになり引越しが決まって5月からはまた違う園になる予定です。ですが5月から行く園は家から3キロほど離れていていずれ行く小学校の区ではありません。
また転所希望を出して小学校区域に行くようにするか、このまま小学生になる前まで5月から行く園に留まるか、、、
都会で保育園はほぼ空きがなく、転所もなかなか空きが出ないのでいつ希望した園に入れるか分かりませんが、、、
子どもの様子を見ていると小さいなりに頑張っているので、転所ばかりで悪いなぁと思います😭でも小学校に行くとき友達と離れ離れも可哀想かなぁとも思います😭
今3歳で今年4歳になる娘ですが、皆さんならどうされますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園で小学校の学区まで気にする人は私の周りにはいないです💦
姪っ子は1歳から保育園行っていましたが、学区は違うので同じ小学校に行ったのは3,4人くらいと言っていました。
しかも、小学校はマンモス校なので同じクラスにはなっていません。
保育園、幼稚園で仲良かった子が小学校に行ってもずっと仲良しとも限らないと思いますよ!

• いちご

いちご

そうなんですね!!!
    私も主人も田舎育ちで相談した地元の友達もみんな小学校区を気にしていたので、初めての意見で目からウロコです!!😭✨
    確かに行く小学校はマンモス校だったと思います!ありがとうございます🥺よく考えてみます!!

• 4月26日

ある程度都会な地域なら、
保育園から同じ小学校へ行く子がいない、というのはよくある話だと思います!
また、小学校も色んな保育園や幼稚園出身の子が集まるので、
もし、一緒の保育園だった子がいたとしても、必ずしも同じクラスになれるとは限らないと思いますよ!