※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

イクメン夫終了ただの愚痴です夫は周りも(私も)認めるイクメン育児は…

イクメン夫終了
ただの愚痴です
夫は周りも(私も)認めるイクメン
育児はもちろん家事もできます
ただ人より著しく段取りが苦手だったり、見通しをつけたり、予測行動も苦手です
そういう部分が育児にも影響してきました
息子はも今イヤイヤ期に半分足を突っ込んでいる時期です
前にできていた事もできなくなっていたり(やらない)以前のように単純な育児ではごまかしがきかなくなりました
息子の気持ちをのせたり、スムーズにいくように笑わせたり楽しませたり毎日試行錯誤です(それでもまだ本格的なイヤイヤ期ではないです)そんな感じで行動を予測しながら?育児をしているのですが
夫はそれができません
前にできたのになぜ今できないという気持ちがあるのか、今まで全く息子にイライラしなかった夫がイライラするようになったり
夫も日々反省の言葉は口に出してはいますが、正直毎日いない方がいいやと思ってしまう私がいます
息子が可哀想な気持ちもあるし、単純に夫にイライラしてしまうので
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
昨日夫と話し合った際「ちょっと最近息子の成長についていけてなかった」と自身でもわかっている様子でした
いつまでも赤ちゃんのままなわけないじゃん!って思っていましたが、反省していたようなので黙っていました。
しかしイライラしてしまう😂

コメント

はじめてのママリ🔰

話し合えていて素晴らしいと思いました!
わたしは夫が眠そうに子どものイヤイヤにイラッとしていると寝てなよ!と突き放します。
読んでいて、旦那さんはその度に少し話せばどんどん慣れていける人なのでは?と感じました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに話して夫自身が飲み込めば慣れていける人ではあると思います🥺
    ただ私も昨日はもう仕事の休みを調整して息子との時間減らせば?と言ってしまいましたよ😂本音です!笑
    それは嫌がっていたので何とか頑張ってもらいます😏

    • 4月26日
はっぱ

うちの夫と同じ感じです😂
なぜか俺は出来る、イクメンだと思っていますが、実際は時間の読みが甘かったりするので今日も朝「俺が準備して送って行くからいいよ」なんて言っていたのに結局、娘がイヤイヤ!着替えも嫌!おむつも嫌!と大泣きして「ママがいいってさ💦」と急に放棄😕
夫を見てると、娘の気持ちも汲み取らずに話も聞かないので、もうちょっと上手く誤魔化したりご機嫌とったりできないかね?とイライラすることばかりです😂
育児書などは読まないタイプなので、どんどん失敗させて覚えさせるという荒療治です🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    荒療治で良くなっていってくれるといいですね😂😂
    うちも同じ感じです
    イヤイヤ期に関してはスイッチ入れて欲しくないので、口出ししないでおこうという気持ちと、今言わないと後から大変なことになる(こっちが)という気持ちでいつも揺れます
    頼むからもう息子の機嫌を損ねないでくれよな
    なんて思ってしまいます😬
    ママがいいという台詞は面白ければパパでもいいという意味なんだぜ!と思います😂

    • 4月26日
  • はっぱ

    はっぱ

    分かります💦結局泣いて可哀想なのは娘だし、イヤイヤスイッチ入るとかなりめんどくさいので。「あ〜また余計なこと言ってくれたな😫」ってことも多々ありますね。
    いい加減、自分の子どもの機嫌の取り方くらい習得して欲しいですが修行足りませんね🥶

    • 4月26日
まるこめ

わかります😭
私の夫も、娘の成長に合わせて育児更新出来てません。
娘が自分でやろうとしているのを、夫が手を出して娘のいやいやスイッチを押したり(笑)
0歳の時と同じように寝かしつけたりしようとしたり(笑)

我が家では、娘の成長とか成長に合わせて対応を変えたことはこまめに伝えるようにしたり、Eテレのすくすく子育てを録画してさりげなく流して一緒に見たりして、夫の中の育児を更新出来るようにしてます(笑)
あとは知識として知るだけじゃなく、本人が経験しながらじゃないとダメかなって思ってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫のアップデートは妻の仕事、、?
    自分で言ってクスッと笑ってしまいました😂
    なぜ毎日接してるのに赤ちゃんの時で止まってるんだー!!!!と不思議で仕方ありませんが、まるこめさんの方法を試したいと思います💕
    すくすく子育てという番組は私自身もみたことがなかったので、みてみたいと思います✨
    しかし、夫の生態
    不思議な事がいっぱいです😂
    いやいやスイッチを押してしまった姿も想像できてニヤニヤしてしまいました😬

    • 4月26日