※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すままま
ココロ・悩み

自閉症の息子がYou Tubeのセリフを真似て滑り台で話す。周囲が不思議そうに見て怖がることも。対策方法はありますか?

自閉症のお子さんのママさん

自閉症の息子がいます。
最近、You TubeやTVで覚えたセリフを1人でずっと話しています。

昨日も公園に行った時、最近良く見るYou Tubeのセリフを真似して滑り台を滑っていました。
まわりにいたママやお子さんから不思議そうに見られボリュームも大きいので小さな子には怖がられていました。

何かいい対策方法はないでしょうか?
出来るだけ誰もいない公園を選んで行くようにしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちのも(自閉症3歳)その傾向があります
なのであまりYouTubeみせないです
普段集中力ないくせにYouTubeつけるとすごい食いつくので😅

しかし定型発達の子も結構セリフいってる子いますよ
一緒に遊ぶ友達も息子よりテレビみてるので戦隊物のセリフバンバンいってますのでそこまで気にしなくても以外と回りは上手にセリフいってるなーとしか思ってないかも

• すままま

すままま

コメントありがとうございます。
    You Tubeどうしても見せすぎてしまってます(-_-;)

まわりの方にあまり気にされていないと思ってなかったのでちょっとホッとしました。
    あまり神経質にならずに見守ることにします。

• 4月26日
はじめてのママリ

私、発達障害ではないですが、よく漫画やアニメの台詞をぶつぶつと1人で言ってましたよ😅
私的には一人っ子だし、一人遊びって感じでした
世界が出来上がってるので
それが楽しいんです笑

他にも特性があるから自閉症なんだと思いますが、そういった子供って少なからずいてますし、繰り返すとゆう行為って脳の成長にも良いことです

うちの3歳の娘も自閉症の特性はほとんど消えましたが、同じくYouTubeの台詞をずっと言ってます
気がすむまで、次のブームがくるまで、見守っていくだけかなぁと思います

• すままま

すままま

コメントありがとうございます。
    うちも一人っ子なのでYou Tubeの台詞を言うのも一人遊びのうちですね。

次のブームが来るまで神経質にならずに見守ることにします!

• 4月26日