※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

乳腺炎で症状が改善したが、体がまだ怠いし、節々が痛む。治った経験のある方、回復までどのくらいかかりましたか?しこりが残る場合の対処法を教えてください。

乳腺炎になって昨日薬を飲んで熱も下がり、頭痛も無くなり、おっぱいのしこりもそこまで痛まなくなりましたが、まだ微妙に体が怠かったり、体の節々(肩や背中、首など)が痛かったりします。乳腺炎になられて薬で治されたママさん、どの位で良くなりましたか?私のようにまだ怠かったり、体が痛かったりでも数日すれば良くなりますかね?
出来るだけおっぱいは飲んでもらうようにしたり、自分で搾乳してますが、しこりがまだ少し触ると痛いので、もし何か出来ることがあれば教えて下さい。

コメント

はる3

初めまして。乳腺炎頻繁に繰り返してます。生後2ヶ月の時に乳腺炎で薬で治しましたが、私も薬飲み切るギリギリまでしんどかったです。人にもよるかもしれませんが数日は怠さ(特に肩こり)が続きましたよ❗️
私がしたことは
搾乳は一切なしで息子に飲んでもらうこと、ホットドリンクもしくは水分をこまめに飲むこと、湯船に浸かることを中心にしました。
私が産んだ病院では「搾乳より子供に飲んでもらうのが一番。搾乳するならその時間を睡眠することにして身体を休ませて」と言われました。
上の子がいらっしゃるようなので睡眠も取りにくいかもしれませんが、やはり睡眠も大事ですので、なるべく家事もせず寝るように心がけてください😊
悪化しませんように。

• もか

もか

早速回答していただいてありがとうございます。参考になります!
    やはり1日では治らないんですね。私は9か月にして初めてここまで乳腺炎になったので、どんな症状かも最近までわからなかったので😅たかがおっぱいで、風邪のようなインフルエンザのような症状になると思いませんでした😩
    出来るだけ娘に授乳してるのですが、しこりのある部分が脇の下ら辺なので、なかなか無くならず。それで自分でマッサージしたり、搾乳してました。このしこりも飲んでもらったら自然に治りますかね?

• 4月26日
  • はる3

はる3

1日では治らないと思います💦
    私もです❗️私も3人目で初めて完母で且つよく出てて乳腺炎ってなに?状態だったんでお気持ち凄く分かります🤭
    ご存知だとは思いますが、、、飲み方(飲ませ方)も変えると尚いいみたいですよ😊
    色んな飲ませ方、フットボール抱きとか。
    後は飲ませてる時に、しこりの部分を乳頭まで押しながら(圧をかける)飲ませると、よりシコリがなくなっていくそうですが「痛い」と感じたら力を弱めてと教えてもらいました💦

ただ脇の下なら、もしかしたら母乳マッサージ行ったほうがより良いかもしれません🙋‍♀️
    お近くに母乳マッサージしてくれる所はありますか?

• 4月26日
  • もか

もか

そうですよね、飲ませ方でも変わるって聞きますもんね。フットボール抱きはやったことないですし、娘が嫌がりそうですが、しこりの部分を押しながら授乳はやってみようと思います!
    母乳マッサージしてくれる場所が近くに無くって😭もう少し様子見てみますね。
    本当にありがとうございました。参考になりました🤲

• 4月26日
  • はる3

はる3

セルフケアでも、どうにもなくなったら母乳マッサージ行ってみてください❗️
    お大事にしてください🙏

• 4月26日