※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみん
妊娠・出産

妊娠中、お尻の内側からの圧迫感が気になります。子宮が大きくなる影響か、子宮後屈との関連も知りたいです。

9wの終わりから現在11wまで、
お尻のあなを内側から圧迫されてる感じが
たまにあります(ーー;)

そりゃ、子宮が大きくなってるから
そういうこともあるのかな?と思ってたのですが、
どうしても気になってしまって…💦
あまり、こういう話を聞かないので、
もし、同じような経験をされた方がいたら
心強いです(;_;)


ちなみに、子宮後屈って関係ありますか?
妊娠したら、後屈は関係なくなるって聞いてたんですけど…

コメント

はる

読んでて、子宮後屈なのかなぁという印象を受けました。
私も後屈なので、感覚わかります。原因によっては妊娠・出産で、前屈に戻ることもあるけど、戻らないこともあるようなので。ちなみに私は戻りませんでした(^^;)

  • みみみん

    みみみん

    よかったーー(;_;)
    やっぱりこれは後屈特有の症状なんですね!!ありがとうございます!!

    そうなんです。20歳の時の
    子宮頸がんの検診の時に後屈だねって
    言われて、
    大丈夫、妊娠もちゃんとできるし、
    妊娠したら治るからって言われたんです。
    戻らないこともあるんですね💦

    もう全く考えてなかったんですけど、
    後屈だからってことで
    妊娠中になにか特別に気をつけてたことありますか?
    お尻の圧迫からちょっと色々気になりだしてしまいました(ーー;)

    • 9月1日
  • はる

    はる


    もちろん、断定はできませんが!

    私は今もたまに、肛門あたりがキューっとなることあります。
    私は昔、卵巣の病気で開腹手術してて、おそらくその関係で子宮が腸管に癒着してるため後屈になってるので戻らないんだと思います。

    妊娠中、特に気をつけたことはないのですが、つわりの頃(ちょうど10週とかの頃)に2週間ほど、夜中トイレに行きたくて目が覚めるけど、行って出そうとすると出なくて、でもすごく尿意はあって、色々体勢変えたり頑張ってやっと出せるってのが続いて、キツかったです。先生に相談しても、何でだろ?って感じで解決しませんでしたが、自然となくなりました。子宮後屈が関係してるのかなぁなんて自分で何となく思ってただけなのですが。

    こっこさんはそんなことにならなければいいですね!
    そして、今の不快症状も早くなくなりますように。。。

    • 9月1日
  • みみみん

    みみみん

    そうなんですね💦
    やっぱりそういう風になってしまうこともあるんですね…


    わたしもなんです!!
    トイレ行きたくて行っても出なくて
    あれ?ってしばらく待ってみたり
    ちょっと前かがみになってみたり…
    特に、横向きに寝てる時に
    トイレに行きたくなって、
    いざ行くと出ない…
    てっきり膀胱炎かと決めつけてました💦
    決めつけはよくないですね😓

    明日、ちょうど病院なので
    聞いてみます!!!


    すみません、あともう1つお伺いしたいのですが、
    二週間ぐらい前に
    500円玉2枚分ぐらいの
    シミが下着についてて…
    尿漏れしたわ〜って思ってたんですけど、
    初期でも尿漏れとかありましたか??
    それ以来シミは見てないんですけど、
    なんか今日、ふと
    羊水が漏れてた…とかだったら
    どうしようって不安になってしまいました💦💦

    • 9月1日
  • はる

    はる


    トイレの悩み!あるんですねー!やっぱり後屈関係ありそうですね。私は試行錯誤して、結局トイレ行きたくなって起きた時、しばらくそのまま座ってて、少し時間経ってからトイレに行くとわりとすぐ出せるってことに気づきました!
    こっこさんにも効くかはわかりませんが、今度なったらやってみてください。そして、先生に相談してみた方がいいですね☆
    膀胱炎だと排尿痛があったり、熱が出たりもすると思うので。

    私は妊娠中も産後も尿漏れはなかったです。羊水が漏れるってことは初期ではないと思うのですが。それも先生に聞いてみてもいいかもですね☆

    • 9月1日
  • みみみん

    みみみん

    まさにいま、横になってて
    行こうか悩んでたので今座りました!🙄

    あー
    排尿痛もないし、熱もないです💦
    やっぱり膀胱炎ではないですね…💦


    滅多にないですよね💦💦羊水漏れは💦💦
    はい!明日聞いてみます😂

    • 9月1日
  • みみみん

    みみみん

    すごいです!!
    すんなりトイレ終わりました!!笑

    ありがとうございます😂💓💓💓

    • 9月1日
  • はる

    はる


    ほんとですか!!!
    良かったーーーー!!!
    まさか、こんなことが役に立つなんて(笑)
    座ることによって子宮の位置が少し変わって、膀胱を圧迫しなくなったりするんですかね??
    仕組みはわからないですが、試行錯誤の末の対応でした☆
    ほんと良かったです!
    今後もそれでイケるといいですね(*^^*)

    • 9月1日
  • みみみん

    みみみん

    もう色々と
    ほんとにありがとうございました😂💓💓

    また、見かけたら
    声かけてください…🙇💦💓💓

    • 9月1日
  • はる

    はる


    妊娠中のトイレの悩み、困って色々検索しましたがあまり同じような方がいないようで情報もなく、辛かったので。。
    まさかこんなところで同じ方に出会えるとは(笑)

    私はママリのアプリは結構前に取ってたのですが、全然活用してなくて、最近やっと見るようになって、結構質問したり、回答できそうなものは回答させてもらったりしてます!とっても便利なことに気づき、もっと早く妊娠中から活用しとけば良かった~と思いました。

    私でわかることならお答えしますし、またちょこちょこ見てると思うので☆こちらこそ、よろしくお願いします(*^^*)

    とりあえず、早く症状が落ち着くことを願ってます♪

    • 9月1日