※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱちぱち
子育て・グッズ

バウンサーで離乳食をあげる際の角度について教えてください。腰が据わるまでバウンサーを使用し、首が前に倒れるので少し寝かせても大丈夫でしょうか?

バウンサーで離乳食を食べさせている方、どれくらいの角度にしていますか?

今日から離乳食スタートの予定です。
膝の上であげるのは怖いので、腰が据わるまではバウンサーであげたいと思っています。
昨日練習でスプーンで麦茶をあげてみたのですが、上半身が縦になるようにバウンサーをたてると体が丸く?カーブ状になり、首が前に倒れてしまうのでとてもあげにくかったです。
もう少し寝かした状態でも大丈夫なのでしょうか?
わかりにくくて申し訳ありませんが、教えていただけるとありがたいです。

コメント

みみちゃん

バンボはないでしょうか?
寝かせるより座らせた方が飲み込みやすいです😣

  • ぱちぱち

    ぱちぱち

    バンボは持っています!
    腰がしっかり座る前は使わない方が良いのかな?と思っていました!
    やはり座らせた方が食べやすいですよね😣💦

    • 4月26日
deleted user

その状態ならまだ離乳食をはじめるのは 早いかな?と🙄
腰がすわってなくても、支えがあれば
座位がとれ、首がしっかりすわっているのが
条件ですよ!
そのままだと誤嚥のリスクが高いと思います😰

  • ぱちぱち

    ぱちぱち

    そうなんですね😯
    首は座っていますがまだ一人では座れない状態です💦
    食べ物に興味しんしんなので早く始めてあげた方が良いのかなと思っていました!
    誤嚥は恐ろしいです😢

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    焦らず大丈夫ですよ🤗
    支えがあっても首がしっかり座れない状態は
    ごっくんできなくて、危険なので
    まずは姿勢を整える練習からはじめても
    いいかもですね♪早い子は2~3日程で
    しっかり座れるようになると思いますよ🤗
    離乳食はそれに慣れてからがいいと思いますよ♪

    • 4月26日
  • ぱちぱち

    ぱちぱち

    そうだったんですね!
    5ヶ月になったから始めないとと焦っていました😵💦
    姿勢を整える練習はしたことがなかったのでやってみます!
    ありがとうございます🥰

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

バウンサーは我が家は3段回だったので、中くらい。すこし起き上がる状態にして、頭の角度をブランケットなど肩ぐらいから上に入れて調節してました!

  • ぱちぱち

    ぱちぱち

    ブランケットなどを使うと良いのですね!!
    それで体を起こした状態を保てるか試してみます!😆

    • 4月26日
はじめてのママリ

少し寝かした状態であげてましたよ😃
バンボはお腹圧迫されるので離乳食向きではないです!

  • ぱちぱち

    ぱちぱち

    少しは寝かしていても大丈夫なんですね😆
    バンボは離乳食向きでないのは知らなかったです!腰が座ったら使うところでした😯💦

    • 4月26日