※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

上の子が幼稚園で情緒不安定になり、新しい環境や赤ちゃんの影響で心配。毎晩泣きながら幼稚園行きたくないと言い、イヤイヤ期が激しくなりました。どうすればいいでしょうか?

今新生児と3歳1ヶ月の女の子を育てています。
下の子が生まれて新しく幼稚園に通い始めてから
上の子が情緒不安定なようでどうしたらいいかと
悩んでいます。おそらく原因は以下にあります。

・去年の3月まで小規模保育園(園児20人)に通っていましたが今年の4月から大規模幼稚園(年少だけで園児120人)になった。
・もともとママっ子、人見知りがあり大勢の人がいると入っていけず時間がかかる。
・4月に弟が生まれ、「お姉ちゃんだよ!」と言ってくれつつもいきなり赤ちゃんがきたので戸惑っている。

だと思います。

毎晩、夜になると「幼稚園行きたくない、あと何回行ったらお休みなの?なんで幼稚園行かなきゃいけないの?」と泣きながら聞いてきて、とても心が痛いです。
毎朝バスも泣きながら乗っています。

赤ちゃんが生まれて、いきなりママが奪われて
かまって欲しいのか言うことも全然聞かなくなり、
もともとはイヤイヤ期なんかほぼ無かったのに
今では一言めに「いや!」で私も余裕がなく怒ってばかりです。
私の母が出産で今うちに来てくれていますが、
全部ママがいい!で何の役にも立ってません^^;
完全に赤ちゃんがえりだとおもいます。
ずっとしたなかったおねしょもしてしまったり、
癇癪のように泣き続けたり、食も細くなり食べなくなりました。

出産と幼稚園という環境の変化が重なり、
気持ちが不安になっているんだと思います。
こんな時、子供に対してどうしたらいいと思いますか?
また私と同じような経験された方どうやって乗り越えましたか?
良かったらアドバイスお願いします😭

コメント

なりママ

大変ですよね😣😣
やっぱり環境の変化で子供なりにストレスになるんでしょうね😭
うちも4ヶ月になりますが2人目が産まれてから上の子はそんな感じでした!
気分屋で、(下の子の名前)〇〇くん連れてこないでー!!抱っこしたらだめ!と言った5秒後には 〇〇くんだいすきー💕と言って抱きしめたり… 全然わかりません🤣笑

里帰りしてる時は本当にママ、ママでした💦とにかく上の子優先で周りにも協力してもらってました💦

うちは里帰りから帰ってきてパパと一緒の生活が始まったとき、多分ママはとられたみたいな感覚だったのか、里帰り中はあんなにママっ子だったのに、ママはいや、パパ!と急にパパっ子になって私の方が泣きました😭
なので2人にしてもらって、上の子に大好きだよ、寂しかった?我慢しなくていいんだよ、など少し話をしたら、態度がころっと変わって、今まで通りみんなで遊ぶようになりました✨
お話とかギュッてしたりとか、とにかく安心させてあげることは心がけてます✨

今もちょこちょこ不安定にはなりますが、1ヶ月くらいでその話をしてから少しはおさまりました😊✨