※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまる🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがなめる物について神経質な女性。家族との違いに悩み、中国製のぬいぐるみに不安。赤ちゃん用の物以外は避けたい。意見を聞きたい。

赤ちゃんがなめる物、どれだけ気にしていますか?
近頃、娘は何でも口入れます💦私は娘に関してはかなり神経質なので(度が過ぎると自分でも思います…)なめて欲しくないものは近くに置かない、手に取っても離すようにしているのですが、家族はそこまで気にしていません😔
赤ちゃん用に作られている物ならまだしも、ほかの物は「有害な物が使われていたら?!」なんて考えてしまってとっても疲れます😭

今日は旦那に娘を預けて買い物に行ってきたら、ソファの上に置いてあったぬいぐるみを与えられていました。ものすごーくお気に召したのかくちばし(鳥です)の部分をしゃぶしゃぶしゃぶ…🍼やめて、と言うのも神経質な気がしてそのままにしてしまいましたが、お風呂上がりにもまたしゃぶしゃぶしていて、今になって悶々としています…

ニュージーランド土産で購入したぬいぐるみで、中国製です。押すと音楽が流れる機械が入っている(オールブラックスのハカが流れます笑)ので洗うこともできません💦
中国製のぬいぐるみから有害物質が…というネット記事を見てしまって余計に不安に😂

私が神経質過ぎるんだろうなーと思いながら、なかなか治りません…
とりあえず赤ちゃん用のぬいぐるみ以外は手に取らせないで、と旦那にお願いしてしまいました😅

気にする方、まったく気にしない方、色んな意見を聞いてみたいです。

コメント

あちゃん

最初は子供用のだけで〜と思っていましたが、娘は気になるものがあれば何でも加えるのでもういいや!好きにしてくれ!と思いなんでも口に運んでます。
旦那は免疫つけろよ!とか言ってます

  • ちゃまる🔰

    ちゃまる🔰

    コメントありがとうございます😊
    うちの旦那もあちゃんさんの旦那さんと同じこと言ってます笑
    私もその時は(まぁそうか〜いいか〜)って思うんですが、後になってから気になってくる厄介なタイプです🤣

    • 4月25日
  • あちゃん

    あちゃん

    子供のことを思っての事なので、私からしたら凄いしっかりしてる方だなと思います!!

    • 4月25日
  • ちゃまる🔰

    ちゃまる🔰

    私の場合は神経質すぎて周りから呆れられてます😂
    どこかで折り合いを付けて程々な母親になりたいです💦

    • 4月26日
  • あちゃん

    あちゃん

    口に入れて怪我をしないものなら私は大丈夫だと思ってます😅
    たまに紙を食べてたりすると口に手を入れてとるんですけど取り切れないぶんは飲み込まれますが、まぁ、飲み込んだのなら出てくるだろうと思って諦めてます。
    ビニール系や薬は絶対口に入れさせないとかぐらいです!

    • 4月26日
  • ちゃまる🔰

    ちゃまる🔰

    なめただけで害のある物なんてそうそう家に転がってないですし、薬や窒息の可能性のあるものの方がずっと危険ですよね😣
    むしろぬいぐるみしゃぶしゃぶしててくれてありがとー✌️くらいの気持ちでいきたいです笑

    • 4月26日
  • あちゃん

    あちゃん

    なかなか、気持ちを切り替えるのは難しいと思いますが、徐々にでいいと思いますよ🎶

    • 4月26日
  • ちゃまる🔰

    ちゃまる🔰

    優しいお言葉、本当にありがとうございます😊
    子育ては己育て、ですね!強いお母ちゃん目指します!

    • 4月26日
  • あちゃん

    あちゃん

    確かに!そうですね😊
    私も目指します!!

    • 4月26日
  • ちゃまる🔰

    ちゃまる🔰

    とても母として同級生とは思えない程しっかりされていて凄いです😆✨
    あちゃんさんに追いつけるようにがんばります\(*°∀°*)/

    • 4月26日
  • あちゃん

    あちゃん

    適当なだけですよ!!
    でも、そう言って貰えて嬉しいです😂

    • 4月26日
ママリ

最初は気にしてましたが
食べちゃいそうな物以外は大体もういいや!って感じです💦wwもちろん口に入れてダメそうなもの、大丈夫そうなのは区別付けてます!

全部ダメダメっていうのも
ちょっと良くないかなーって最近思い始めて、経験?みたいな感じでおもってます!!

  • ちゃまる🔰

    ちゃまる🔰

    コメントありがとうございます😊
    本当に何でも口に入れようとしますよね💦
    ちなみにどのような物は取り上げてますか??👀

    • 4月25日
  • ママリ

    ママリ

    紙、ティッシュ、ビニール袋とかですかね😅!!
    紙は特に口切りそうで怖いのですぐ取り上げます!!
    ティッシュ、ビニールは見てる時は経験として遊ばせてます!!

    • 4月25日
  • ちゃまる🔰

    ちゃまる🔰

    絵本とかやたらとめくったりなめたりしますよね💦どうやら娘は2回ほど手を切ったようです( *_* )
    ビニールも前はくしゃくしゃしてるだけでしたが、口に入れると窒息の可能性もありますし怖いですよね😱

    • 4月26日
みか

掃除道具や、電池、充電器、コード、飲み込みそうな大きさの物、以外はほっといてます😑
免疫つくし、外遊びし始めたら砂とか葉っぱとか多少食べちゃうからホコリとかも気にしなくなりますよ😑

  • ちゃまる🔰

    ちゃまる🔰

    コメントありがとうございます😊
    子供は親が触って欲しくないものばかり触りに行きますよね…コードは当然引っ張るし、この間隠してあったクイックルワイパーひと舐めされました💦

    • 4月25日
はじまり

ほぼ、気にしてませんでした!
赤ちゃんは、指先よりも口で物の固さや様子を確認するため、発達上仕方ないので😅
赤ちゃんが口に入れても大丈夫な除菌スプレーなどで、消毒するといいかもしれませんね!

  • ちゃまる🔰

    ちゃまる🔰

    コメントありがとうございます😊
    雑菌の類は(免疫!)とあまり気にならなくなったんですが、有害物質という言葉にとても過敏です🤣
    塗料とか大丈夫かなぁ…と分かりもしないことをエンドレスで考えてしまいます…
    神経質、良くないですね💦

    • 4月25日
deleted user

誤飲しそうなもの、危ないもの以外は基本的にご自由にお食べください〜って状態にしてます!

手で触って、お口に入れてこれはなんでしょう?という大事な確認作業をしてるみたいですよ😊

  • ちゃまる🔰

    ちゃまる🔰

    コメントありがとうございます😊
    ご自由にお食べください〜で笑ってしまいました😆
    何でも初体験ですものね💦
    私もこうやって色々なめてたんだろうなーと思いながらも、わが子のことだとなんとなーく心配になってしまい…
    本人は元気いっぱいなのであまり気にしないようにしたいです😂

    • 4月25日
ママリ

気づいたらスマホ、リモコン、椅子の脚、キッチンマット、スリッパ😂
なーんでも舐めてます🥲
除菌シートで拭けるものは拭いてますが、
もう好きにさせてます😱

  • ちゃまる🔰

    ちゃまる🔰

    コメントありがとうございます😊
    スマホは雑菌の温床らしいですよね_(。。)_うちの子も大好きです_(。。)_笑
    除菌シートの成分も気になってしまう重症っぷりでもう目も当てられません😂全て水洗いしたいです😂

    • 4月25日
deleted user

電気系や飲み込めてしまうもの詰まるもの以外は自由にさせてます😂
全然拭いてないです!

  • ちゃまる🔰

    ちゃまる🔰

    コメントありがとうございます😊
    コンセント大好きですよね〜💦一応感電防止仕様にはなっているようですが、近づき次第連行しています…
    私も神経質な割に面倒臭がりなので全然拭いてないです😂

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります😂
    神経質なのに面倒くさくて全然拭かないです😂
    初めはやろうって思ったんですけどなかなか🙄

    • 4月26日
  • ちゃまる🔰

    ちゃまる🔰

    とっても分かります…😭
    昼間は「よだれまみれだから子供が寝たら洗おう〜」と思っていたのに夜になるとすっかり忘れていて、次の日またよだれまみれにしているのを見て思い出す…それの繰り返しです🤣

    • 4月26日