※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今の夫の実家に義両親だけ住んでいて、いずれそこを建て替えて私たちも…

今の夫の実家に義両親だけ住んでいて、いずれそこを建て替えて私たちも同居になるかもしれません。
義父は自己破産しているためか実家(土地?)の名義は夫だから仕方ない、とのことです。
私たちが他の土地に家を建てることはできないのでしょうか?

また、こういう理由なので結婚する前から同居は決まっていたようなものなのですが、いざ結婚して子供ができると同居は絶対に嫌だと思うようになりました。

同じ状況なら皆さんはどうしますか?
はっきり同居は嫌だと言えますか?
夫は長男だから親の面倒も見るべきと思ってるような人です。

本当に憂鬱です、、

コメント

ママリ

絶対にいやっていいます😌
同居ならせめて完全分離の2世帯じゃないとむりです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、1000歩譲って完全分離がいいですよね。
    でも土地が狭いので無理かなとか、将来義理親が亡くなったらリフォームにお金かかるなとか色々悩ましいですね😅
    話が違うって喧嘩になると思いますが、自分の気持ちは言いたいと思います😭

• 4月25日
まめ大福

うちも旦那が長男なのでいずれは実家の土地に家を建てて住みたい(完全二世帯か別棟)ということを知っていて結婚しました
私も最初はそのつもりでしたが、子供が産まれてから義実家の考え方や感覚が違い過ぎて‥ど田舎だし絶対に無理と思うようになり、旦那にも伝えてあります
旦那からは結婚詐欺とまで言われましたが、まだこれからの人生先が長いのにあの人たちの近くに住むなんて無理、学校は遠いし交通も不便で子供のためにも嫌だと思い離婚を切り出すほど揉めてます‥
最終決断は旦那がすると思うのですが、旦那も決断できないようので私は一生賃貸も覚悟してます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚詐欺って表現…ちょっと酷いですね。今までと違う環境で他人と暮らすことがどれほどストレスか、理解してほしいですね😔
    私も同居するくらいなら離婚したいと思い始めています。
    それくらいの事ですよね。

今の時代一生賃貸でもいいんじゃないかと思います。私の周りもそういう家庭増えていますし。
    お互い大変かと思いますが、頑張りましょう😭

• 4月25日
もま

お互いのためにも同居はやめた方がいいと思いますよ。
やるとしたら完全分離の二世帯住宅を建てればいいと思います。
旦那さんとご両親は親子だから一緒に暮らせても、ぱんさんとご両親は他人だからお互いにストレスを抱えるだけだと思います。
それよりはお互いの都合に合わせて顔を合わせたり気にしあえるように二世帯住宅にすれば程よい距離を保てて、もしご両親が息子に近くにいて欲しいと思っているならその希望にも添えるしいいと思います。
もし旦那さんにご弟妹がいるとしたら余計に同居は絶対にやめた方がいいですよ。ご弟妹の帰ってくる家を奪いかねないので…
ご弟妹が安心して帰って来てご両親と過ごせる空間を守るためにも、ご両親の片方だけでもご健在の間は同居はやめておくべきだと思います。
単純に嫌、というのではなく、ご両親・ご家族のために二世帯にしましょう、と伝えれば角が立たずに済むと思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ママリでもよく見ますが何のメリットもなさそうです。
    妹さんがいますが確かに帰ってくる家がないですよね🤔

純粋に義両親にとっても同居って居心地悪いと思うんですが、その辺はまだ話し合ったりしてないのでどうなるかわかりません😣
    アドバイスありがとうございました!

• 4月28日
yumama

私、2人目産んですぐ旦那の実家をリフォームして義母と完全同居してますが、絶対しないほうがいいです😂😂
同居してから毎日
義母一人暮らしくれないかなーwとか
子供と私だけでいいから別で暮らしたいなーとか考えちゃってます🤣

子供の面倒見てくれるし
土日の夕飯は義母が作ってくれたりいろいろ助かるけど
毎日気を遣って生活していてしんどいです。
義母も気を遣っていると思うのでお互いだと思います。

夢のマイホーム、気に入った場所で建てたかったな〜
好きな間取りで造りたかったな〜
お友達気軽に呼びたかったな〜

って常に私は思っているので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全同居なんですか!それは心中お察しします…😨
    本当にそうですよね、自分たちで色々決めたいのにそれが出来ないなら子供と快適なところに住みたいと思っちゃいますよね💦

話し合いをすることがストレスですが、タイミング見つけて自分の気持ち言いたいと思います😣

• 4月28日