※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらげ☆
住まい

戸建てを建てられた方、建て売りを購入された方に質問です。南側に隣家…

戸建てを建てられた方、建て売りを購入された方に質問です。南側に隣家があり、リビングが暗い方いますか?ご意見を聞かせて頂けると、嬉しいです(^_^)

コメント

waaa

今、南側が何もなくて日当たりの良いアパートに住んでいるのですが
建築中の家は南側に隣家があってやっぱり少し暗いなあと感じました…
まだ壁紙とかもなかったので、それ次第で変わるかもしれませんが!

• くらげ☆

くらげ☆

waaaさん、コメント下さって、ありがとうございます(^_^)今、建築中なのですね。隣家は何メートル程の距離にありますか?もし、よろしければ、教えて頂けると嬉しいです(^_^)私も今のアパートは、南側のベランダで日当たりがいいのですが、購入した土地は、隣家と近く日当たりが悪そうで。。

• 4月25日
  • waaa

waaa

うちが2メートルの庭、隣家は1メートルくらいかな?
    一階は少し暗めだったけど、二階はそこまでではなかったです!

• 4月26日
  • くらげ☆

くらげ☆

waaaさん、返信下さって、ありがとうございます(^_^)私も庭が2メートルの予定で、隣家はまだ建ってないのですが、建つ予定なので、隣家が塀ギリギリに建てると、最悪二メートルしか空きません。。。(^_^;)よくて、三メートルかなと。。なので、三メートルなら二階は大丈夫と聞けて、とても参考になります。洗濯物は、外干し、部屋干しどうしますか?色々と聞いてすみません(^_^;)もし、よろしければ、教えて頂けると嬉しいです(^_^)

• 4月26日
  • waaa

waaa

一応、外干しの予定で物干し2本分のベランダにしました!
    でも今でさえほとんど部屋干しなんですけどね…笑

• 4月26日
みーまま

建売購入しました。南隣に家があり、自分の家の庭スペースが1.6メートル、南隣の家の境界が1メートルないくらいです。
まだすんでいませんが、今日11時くらいにいってこんな感じの日当たりでした😅
一応家具は明るめのもので統一して、少しでも明るい部屋にしたいなーと模索してます😢

• くらげ☆

くらげ☆

みーままさん、コメント下さってありがとうございます。写真もとても助かります。私も南側の隣家が、土地ギリギリに建てた場合(相手が旗竿地なので、私の東側に駐車場、南側に壁か、玄関来そうです。。)2メートル(うちの庭の幅)ちょっとしか離れません。。11時くらいで、写真の様子なのですね。確かに、明るい家具にするのは、大切ですね。私も床や壁紙や家具等、明るい家具にしたいなと思いました。みーままさんは、洗濯物はどこに干しますか?もし、よろしければ、教えて頂けると嬉しいです(^_^)

• 4月26日
  • みーまま

みーまま

洗濯物は2階バルコニーの予定ですが、そちらがインナーバルコニー(南東向き)のため、かげになります…🤣
    そこで乾き悪いようならリビング前の庭(1.6メートルのところ)に干そうかと思いますが、そこも基本は影になっており、最悪は室内干しかなーと。
    これから夏に向けてはいいけど冬になった時がいろいろ心配です😓

• 4月26日
  • くらげ☆

くらげ☆

みーままさん、返信下さって、ありがとうございます(^_^)二階にインナーバルコニーがあるのですね。季節によってでも、日当たりがあるといいですね(^_^;)洗濯物は、庭かバルコニーの予定なのですね☆私も庭が日影かもしれないので、室内干しも考えています(^_^;)冬場、私も特に心配です。。みーままさんが、日当たりが心配でも、建て売りの購入を決められたのは、何が決め手でしたか?私は家の周りの利便性が良さそうなので、土地の購入いいたりましたが、いざ間取りを考える段階で、色々と対策をしないといけない、問題が出て来て(日当たりだったり、隣家のリビングが、うちの玄関や駐車場の方向になる等、、)日々模索中です(^_^;)なので、こちらでの皆さんのご意見は、とても有り難いです。色々とご親切に教えて下さって、本当にありがとうございます(*^^*)

• 4月26日
  • みーまま

みーまま

決めては値段と立地です🤣
    上の子が小学校上がる前まで…と考えており、秋くらいからいろんな建売みましたがなかなか合うものがなく、今回決めた建売は日当たりは心配ですが、それ以外が希望条件に近かったです😁
    日当たりもってなったらある程度周りの家とスペースが必要=価格アップでとても無理で😂
    日当たりは優先順位では五番手(旦那にいたっては日当たりは別に気にしないレベル)なので今回の家にきめた感じです。

• 4月26日
  • くらげ☆

くらげ☆

みーままさん、返信下さってありがとうございます(^_^)確かに、立地が良い場所は価格が高いですよね(^_^;)優先順位をきちんと決めて、選ばれたのですね。私も同じ感じです。子供が来年小学生になるということと、学校まで徒歩圏内という事で、決めました(^_^)今のアパートは3階で、日当たりがいいバルコニーがあるので、常にレースカーテンは開けていても大丈夫なので、リビングの日当たりがほしかったのです。。工夫して過ごしやすい空間にしたいと思います☆こちらで、みーままさんとお話出来て、良かったです☆色々と教えて下さって、本当にありがとうございました(*^^*)お互い、住み心地の良い家になりますように☆

• 4月27日