※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

発熱や鼻水、咳の症状で悩んでいます。溶連菌感染か不安で再診や耳鼻科を検討中。中耳炎についても心配です。

20日から発熱、26日に下がったと思ったら28日にまた発熱。
29日に検査したら溶連菌でした。
最初から産院へ溶連菌だったのか、最初は風邪で再診のときに病院でうつったのか..わかりません。

28日から鼻水が出始めて30日からは咳も。
そして今日から鼻水が色付きになりました。
熱は29日からはほぼないです。
小児科からは溶連菌の抗生剤、整腸剤、鼻水の薬を処方してもらっています。
鼻水の色がつき始めたっていうことは新たなバイ菌が入ってきたのでしょうか?
再診すべきか、いっそのこて耳鼻科に行くべきか..
溶連菌から中耳炎になることもあるんでしょうか??
一歳になるまでは風邪ひいたら中耳炎によくなっていました。
もうすでにいろいろ薬を飲んでいるので、何も処方してもらえず、鼻を吸って一時的に楽になるために病院へいくのも、また違う菌をもらうだけなんじゃないかって不安です。

まとまりのない文章になってしまいましたが、アドバイスお願いします。

ちなみに以前も質問させてもらいましたが、わたし自身は検査をしてもらったところ溶連菌ではなかったです。
ですが、鼻水と喉の痛みありという感じです。

コメント

ゆきなぉ

鼻水に色がでたしたら治りかけのサインって聞いたことがあります。
鼻水がでだしたら吸引してあげてくださいね。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます。
    悪化したのかと思ってたんですが、逆に治りかけのサインなんですね!!
    少し安心しました(^^)
    鼻水とってという吸うやつもってるんですが、抵抗されてお腹蹴られるので、一人ではとてもできない状況です(>_<)
    でも吸ってあげるのが一番ですよね。

• 9月1日
  • ゆきなぉ

ゆきなぉ

今月で2歳になる息子も鼻水吸うときめっちゃいやがりますが、おさえつけながら何とかすってます。
    うちは自動のを最近買いましたょ。

• 9月1日