※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘がうんちだけができず、トイレに行くと引っ込んでしまいます。アドバイスをお願いします。

2歳2ヶ月の娘を育てています。

トイトレして、おしっこは必ずトイレでするようになり、
日中家にいるときは常にパンツですが、
うんちだけができないみたいで完全にオムツが取れません。

うんちが出そうと教えてくれて、トイレに行くんですが
行くと引っ込んでしまうみたいです。
それを繰り返してお腹痛いよーおしり痛いよーとつらそうで
オムツを履かせるとすぐします。

どうするのがいいでしょうか?
同じような感じだった方いらっしゃいますか?
アドバイスお願いします🙇‍♂️

コメント

Yu-mama

足がぶらついて踏ん張れないとかないですか?
あとは、うんちだけをおまるにしてみるとか。

うちは、オムツではなく布パンツでしたが、嫌がってなかなかトイレでできませんでしたが、トイレでおしっこしたついでにお腹を押してあげたら出来ました。

結優

うちの子まだうんちはおむつです。
おまるでできたのは過去に一度だけ。
声掛けてるけど、なかなか難しくて…。

便秘もあって薬飲んでるのもあるし、幼稚園ではまだうんち出たことなくて、でも幼稚園ではおむつないからトイレで頑張るように声掛けはしてます。

家では軽く声かけるけど、強制はしてないです。

はじめて☆

おむつに穴を開けておいて、おむつを履いたままトイレに座ってしてみるのはどうですか?
私は試したことありませんが、知り合いがそれで成功したそうです。

ママリ

うんちは時間かかりますよね🤣
息子もおしっこは1歳半からほぼトイレ、2歳からそのままおむつ卒業してましたが、うんちだけは、オムツに履き替えてしてました😂
でも、謎に保育園ではトイレでできたみたいなので、気長に待ちました😂✨
3歳前には気づけばトイレでできるようになってました😅✨

ぽんぽん

どれくらいの時間
トイレに座らせて
いますか?
やはり出たくなっても
最初のうちはトイレに
座ってすぐは出ないので
しばらくは頑張って
座っておかないといけない
です😊
その間にお腹をさすって
あげたり歌を歌って
あげたりしていると
出ます😊
そして、補助便座は
足を置けて持つところが
あるタイプですか?
足がきちんと両足ピッタリ
置けて持つところがある
タイプが良いですよ!
うちの娘は1歳になって
すぐからパンツになり
ました😊