※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EG♡
子育て・グッズ

乳首の傷で授乳が痛いです。搾乳して哺乳瓶で飲ませる方法や、母乳の出が心配です。同じ方法を取るママさんはいますか?対処法を教えてください。

生後1カ月になったばかりの子供がいます。母乳とミルク混合で育てています。基本、日中は母乳のみですが夜中などはミルク足したりしています。日中は泣いたらおっぱい飲ます感じで、ひたすら授乳って感じなんですが、昨日から乳首の付け根?が傷になり、授乳するのが激痛です😭なので、傷が落ち着くまで搾乳して、哺乳瓶から飲ませようと思うのですが搾乳だけだと、母乳の出が悪くならないか不安です(´・_・`)何か対処法などはありますか?直母ではなく搾乳だけで母乳あげているママさんとかもいるんでしょうか?(´・_・`)良かったらアドバイス聞きたいです!

コメント

やー

私も、もくすぐ生後一ヶ月になる子供がいます!わが子は直母を嫌い、なかなか慣れない為、ほとんど搾乳した母乳だけでここまできました!
定期的にマッサージして搾乳したら母乳は出ると助産師さんから教わりました(^^)
刺激しないと母乳が出なくなるみたいです!
私は搾乳機を強めで使いすぎて乳首傷付きました!
ホント痛いですよね(><)
早く治るといいですね!

  • EG♡

    EG♡


    そうなんですね!いい事聞きました(^_^)vマッサージってどんな感じでやってますか?😃直母だと、やっぱりお腹すく間隔もすごく短くて、日中は何も出来ず授乳で終わる、、って感じで(>_<)搾乳して間隔も整えきれたらいいなぁと思ってます(>_<)おっぱい痛いの辛いですよね、、お互い可愛い我が子の為に頑張りましょう!♡

    • 9月1日
  • やー

    やー

    病院で教わったのは乳首をつまむ感じで何回も刺激し、そのあとに乳輪から1センチ離した所らへんから母乳を出す感じで押します!
    赤ちゃんが乳首を吸うのをイメージするみたいです!
    説明が上手く出来ず申し訳ないです…
    ホントお互い頑張りましょう♡

    • 9月1日
anmiᙏ̤̫

私も入院中、乳頭が切れてしまい退院後も痛くて搾乳してましたよ(*^^*)でも今はちゃんと母乳でますしでも悪くなってません😊
搾乳して飲ませて痛みが引いたら直母にしてを繰り返してました(*^^*)ちなみに混合で日中は母乳(時と場合によりミルク)で、寝る前にミルク足してますが遊んで飲みません( ˙_˙ )

  • EG♡

    EG♡


    そうなんですね(*^o^*)私も、傷が治ったらまた直母にする予定です(*^o^*)anmiさんの話聞いて安心しましたー!😃
    ベビーちゃん遊び飲みも覚えたんですね😃(笑)ママは大変だけどこれも成長かな?(笑)私の子供はまだ与える分だけ飲むので可愛く思えちゃいました(*^o^*)笑
    お互い子育て頑張りましょう!

    • 9月1日