※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

保育園に行くか悩んでいます。風邪で鼻水が出ているけど元気。初めての経験で不安。アドバイスをお願いします。

明日、保育園へ登園するか悩んでいます。
金曜日の夜から鼻水がひどくメルシーポットで吸引してあげています。
まだ風邪をひいたり熱を出したことがなく、今回が初めてです。
土曜日の朝は鼻水が黄緑っぽくなってきたので念のため病院へ行きました。
「こんなに元気なら問題ないでしょう!」とのことでお薬も特に出ませんでした。
ご飯もよく食べて、眠ることもできていますし、機嫌もいいです。
鼻水だけズルズルで、常に垂らしてます😱

4月から保育園に通い始めたばかりなので初めてのことで判断に迷います。
アドバイスいただけたら嬉しいです!

コメント

りり

初めてであれば念のため休んで様子見をします💦

  • ぽん

    ぽん

    ですよねー😭
    鼻水だけなら行きます!という人が多いので迷います。
    初めてのことなので心配しすぎちゃいます💦
    ご回答ありがとうございました!

    • 4月25日
りん

登園時に土曜日小児科受診して問題ないとは言われてます、ってことは伝えて預けちゃいます!

  • ぽん

    ぽん

    それを連絡帳に書いて、朝お願いするときに口頭でお伝えすれば状況はわかりますもんね💦
    鼻水だけで休んでいたらあっという間に有休なくなってしまいそうなので、明日朝元気だったらいこうと思います。
    ご回答ありがとうございました!

    • 4月25日
yuuu🔰

4月から保育園に通わせています💡
鼻水だけでしたら、私だったら登園させます!
送り迎えの時に他の子を見ていたら、鼻水垂らしている子なんてめちゃくちゃいませんか?
うちの娘も先週鼻水が凄かったですが、熱もなく元気だったので普通に通わせてました❗

  • ぽん

    ぽん

    預ける時も迎えの時もあまり他の子の様子を見られなかったので、余計にわからなくて😭
    食べて寝て元気だったら預けるというアドバイスが多いので行こうかなと思います💦
    とても参考になりました。
    ご回答ありがとうございました!

    • 4月25日
けんけんママ

最近まで息子も鼻水酷かったですが保育園に伝えて預けてました😅保育園でも鼻水出てたみたいですが元気で食欲ありましたって言われたくらいです!ワラ

  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね💦
    食べたれていれば親も先生も安心ですよね😊
    何かあれば、お電話頂けますもんね!
    とりあえず預けてみようかなと思います。
    ご回答ありがとうございました✨

    • 4月25日
くろーばー

鼻水だけなら預けちゃいます。
熱がない時休ませるのは、何の症状であっても充分寝られないくらいの時を目安にしてます。
多少咳しててもしっかり寝られるなら預けてます。
が、今はコロナ禍なので、酷めのから咳だと休ませます。
明らかに鼻水が喉に落ちて痰になって絡んでって感じだったら、受診した上で預けてます。

  • ぽん

    ぽん

    目安を教えていただきすごく参考になり納得しました!
    食べて寝て元気なので登園する予定でいようと思います✨
    ご回答ありがとうございました!

    • 4月25日
deleted user

4月から保育園から行き始めてずっと鼻水垂らしてますが行かせてます😂念の為病院も連れて行きましたが、体調みて行けそうだったら大丈夫と言われました。
熱や咳はないので、鼻水垂らしてても保育園からも特に何も言われてないです!
仕事始まったらそれこそ鼻水くらいで休ませてられないなあと思ってます😅!
慣らしの間ですし、初めてで心配であればお休みでも良いのかもしれないですね☺️

  • ぽん

    ぽん

    もう慣らしではなくて、16日から早々に仕事復帰してしまいました😭
    おっしゃる通り、この先鼻水だけで休んでたら有休あっという間に消えますよね💦
    初めての風邪なので夫と2人で過剰に心配してしまっています😱笑
    明日も朝ごはん食べられて元気そうなら登園させてみようと思います!
    ご回答ありがとうございました✨

    • 4月25日
mikapon

熱が無ければ行かせちゃいます!

  • ぽん

    ぽん

    そうですよね!
    ほとんどの方が熱がなければ登園!というご意見なのでそうしようかと思います💦
    ご回答ありがとうございました!

    • 4月25日