※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikashiba
子育て・グッズ

麻しん風しんの予防接種は、子どもと一緒に自分も受けるべきか悩んでいます。抗体検査も必要でしょうか。2人目を考えているので、妊娠前に受ける方がいいですか?

もうすぐ1歳の息子を育てています。
お子さんを育てている方、麻しん風しんの予防接種は、自分もしたほうがいいんでしょうか??
妊娠中に、調べると風しんの抗体はないから、気をつけてと言われました。麻しんは、昔かかったかどうか、母がうる覚えです。
子育てしていくなかで、息子がかかったときのことを思うと、しているほうが良いですかね?その際、抗体検査はいるんでしょうか。
2人目も希望しているので、また妊婦になる前にと思っているのですが。した方いらっしゃいますか??

コメント

niko☺︎

私も妊婦健診で風疹抗体なくて、旦那さんも検査してもらいました😂💭3月に出産して、4月に風疹の予防接種しましたよ!産婦人科から産後1ヶ月たったら予防接種に来なさい!と結構強制的に言われてました💦予防接種で必ず抗体がつくとは限らないみたいですが、2人目考えてるならしてた方がいいかと思います💓💓

• mikashiba

mikashiba

そうですか。やはり、みなさんされてるんですね‼️😣風しんは、ないと言われたので、急いでしたいと思います‼️

• 9月1日
*みぃ

私は抗体が少なくなってるから産後の退院前に予防接種しました。
接種後2ヵ月間(だったかな?)は妊娠出来ませんし妊娠中に風疹にかかると危ないので二人目を希望されているのであれば早めにされた方がいいですよー!
私は市の無料期間だったらしく市役所で問診票もらってからでした(*^^*)

• mikashiba

mikashiba

そうですか。風しんは、危ないって聞きますよね。
    2ヶ月妊娠できないんですか⁉️
    急いで、予防接種受けにいきます😫✨✨

• 9月1日
  • *みぃ

*みぃ

妊娠20週までは風疹にかかると胎児の目とか耳とか心臓などに先天性風疹症候群になる可能性があるみたいです!
    確か接種後2ヵ月は避妊しなければいけなかったと説明された記憶があります。

妊娠希望してたら2ヵ月避妊って何気に長いですもんね(^^;)早めに予防接種されて下さい(*´ω`*)

• 9月1日
  • mikashiba

mikashiba

2ヶ月は、長いですよね。でもこの機会に、断乳もして、生理再開してくれればな〜と思っています‼️
    断乳も寂しいですが、歯があたって痛いので、やめ時かなと思います。
    詳しい情報ありがとうございました‼️

• 9月3日
jack0925

二人目希望しているなら、予防接種した方がいいです!

麻疹の抗体は、妊婦検診の中で調べなかったですか?
私が通ってる病院は、初期の検査で風疹抗体を調べて、中期の検査で麻疹抗体を調べられました。

• mikashiba

mikashiba

風しんは、抗体ないと言われましたが、麻しんは、何も言われなかったです。
    ありがとうございます‼️急いで受けにいきます‼️

• 9月1日
ミルクコーヒー

私も妊婦検診の際に風疹抗体が無いとの結果で、特に初期は気をつける様にと言われました(>_<)
先生に2人目以降を希望される場合は産後に風疹の予防接種をしておく事を勧められ去年、内科で接種しました。

私は今までに2回接種をしていたのですが抗体が消えていました( ; ; )
抗体がつきにくい人もいると聞いたので今回はついている事を願います☆

• mikashiba

mikashiba

予防接種しても、抗体きえるんですね!
    妊娠中にこどもが、かかっても怖いですし、急いで受けにいきます‼️

• 9月1日
ごまこ

麻疹の流行の兆しがあったので先週、MR(風疹麻疹混合)ワクチン接種してきました。
子どもの頃麻疹ワクチン接種、妊娠中の抗体検査で風疹は抗体ありでしたが、改めて抗体検査はしていません。

今後妊娠希望されるなら風疹ワクチンは確実に、麻疹は妊娠関係なく感染すると命を落としたり、後遺症が残る可能性があるので接種したほうがよいと思います。

ちなみにMRワクチン接種後は二ヶ月妊娠できないです。

• mikashiba

mikashiba

わたしも、ネットで見ました!関西で、流行る兆しとのことでしたね‼️
    育休の関係もあり、妊娠を早くに希望しているので、急いでいってきます‼️

• 9月1日