※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

4歳の娘が、保育園で茶わんの米粒を綺麗に食べるためにお茶を入れるように言われたことに驚いています。主人はお茶漬けと同じだと言いますが、私は別物だと思います。普通のことでしょうか?

保育園で、茶わんの米粒を最後まで綺麗に食べるのに
先生にお茶を入れて綺麗にしたらいいと言われたと
4歳の娘に言われてびっくりしました。
主人はお茶漬けと一緒だと言いますが、私の中では
お茶漬けとして食べるのとはまた別で
あまりいい方法だとは思いません。
普通のことなんでしょうか?
あまりお行儀がよくないと私は思いますが、みなさんはどうでしょうか?

コメント

匿名希望

あまりお行儀がいいとは言えないですね💦
お茶漬けとも全く別物だと思います😅
我が家では普通ではないです…

• みい

みい

ですよね💔先生に言いますか?

• 4月25日
  • 匿名希望

匿名希望

保育園でみんながそうしてるなら先生にはやめてほしいとは言いませんが、確認として本当にその食べ方を先生方全員の総意でみんなにその食べ方をさせているのか聞きます
    娘には保育園はそういう食べ方をしているだけで、家や他の場所ではしないよと言いますかね…そういうシチュエーションになった事がないのでパッと思いついた考えですが💦

• 4月25日
  • みい

みい

やっぱりそうですよね。
    保育園の先生に同級生がいて個人的に連絡が取れるのでまたそれとなく聞いてみます。
    ありがとうございます。

• 4月25日
げっそー

うちの旦那はそうやって食べます😅
私もあまり好きな食べ方ではないですが祖父母に育てられた旦那にとっては普通のことのようです!

• みい

みい

先生も普通のことなのかもしれないですね。
    でも先生に言うか迷っています。

• 4月25日

確かお坊さんの作法として存在します。行儀の悪いことではないんですが、マナーって相手が不快に思わないような言動だと思うので、マナー違反だと感じる人も多いでしょうね。私も作法だと知りつつ苦手です💦

ただ、お茶碗の米粒を綺麗に食べるのって躾でもあると思うんです。そういう習慣を学ぶべき年齢の時に手軽にお茶で流し込むって教えるのはどうなんでしょうね🤔園の方針?ではなく先生1人がやってるのであれば辞めてもらうようにしたいなと思っちゃいます💦

• みい

みい

お坊さんの作法とは知りませんでした。
    でも本当に一緒に食事する人がどう思うかは大切ですよね。
    それに私も同意見です。
    まだ箸や食べるのが上手ではないので、お米を綺麗に最後まで食べるのって難しいことだとは思います。
    でも親や保育士さんが手を貸してあげたりもしながら最後まで食べる躾をしています。
    先生もその躾をしてくれてるとは思いますが、やり方に疑問を抱いたのが本音でした。
    また主任の先生や、様子みて先生にそれとなく相談してみます。
    ありがとうございます。

• 4月25日