※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまら
お金・保険

ひとり親家庭で児童扶養手当をもらっているが、未婚状態で旦那と一緒に住んでいるため、手当の対象外か不安。貯金もできず、手当をもらい続けていても良いか悩んでいる。

ひとり親家庭の助成について

1人目が生まれた時から旦那の経済的理由から一緒に住めず、私と子供は実家に住んでいました。その頃から生活費は一切貰わず実家にお世話になりっぱなしでした。

今は私も仕事を始め、旦那も今は収入があるからということで3人で暮らし始め4ヶ月が経ちますが未だに旦那は収入ゼロです。
収入はありますが生活費に回すお金はまだないと言う感じ。
私の収入だけで生活している状態です。

そのため子供が生まれてから児童扶養手当と児童育成手当をもらっていました。婚姻届も出していなく、未婚状態だったのでずっと貰えていましたが引っ越してからはこのまま貰い続けていいのか気がかりで仕方ありません。役所のホームページには「婚姻関係がなくても生活を共にしていたら手当の対象外」と書かれています。

でも私の収入だけで生活しているし、食費などは実家の両親な買い物行くついでに一緒に買ってもらうことも多々です。貯金もできていなくて手当が貰えなくなったら不安しかありません。
 
なんでこんな旦那と一緒にいるのかは別問題として(笑)、
役所に説明したらもう貰えなくなるのではと思って相談できないのですがやはりもう貰うのは辞めた方がいいのでしょうか。


コメント

deleted user

一緒に住んでるならもらう資格ないです。
生活費を誰が出してるとかは関係ないです。

元夫が町内に住んでるだけでもらえないのが児童扶養手当です。
早く解除しておかないと全額返済になりますよ。
口座凍結など、闇金以上に厳しい取り立てにあうことになります。

  • はまら

    はまら

    そうなんですね、今すぐやめます💦

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    バレる時って、誰かが通報する時がほとんどみたいです。
    ジフテって無くなると苦しくなる額ですが、一緒に住むならご主人からもらってください。

    • 4月25日
  • はまら

    はまら

    そうなんですね、旦那からはもらえる見込みなくて、、でももう辞めようと思います。

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    余計なお世話ですが、お子さんはご主人の子供なんですよね?
    なんで生活費入れないんですか?
    貰える見込みないなら追い出したらどうですか?
    ジフテって四万くらいありますよね?
    子供のものをケチらないといけなくなったり、生活が苦しくなるなら、一緒に暮らす意味ないと思います。

    子供に父親をって言うなら時々会わせる程度でいいと思います。
    一緒に暮らしていても、仕事の都合で週一しか顔を合わさない親子も沢山いてます。

    • 4月25日
deleted user

ひとり親の手当は、彼氏の出入りも警戒が必要だったと記憶しています。同棲してるとタレコミされたら終了なので🙅🏻‍♀️

旦那さんと同棲してる時点で、NGなのかなと。

  • はまら

    はまら

    タレコミとかあるんですね💦
    やっぱりだめですよね、、

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コロナのせいで共働きでも苦しい家庭は多分沢山あります。
    腹括って頑張りましょ💪

    • 4月25日
  • はまら

    はまら

    そうですよね、ありがとうございます!腹括ります😣

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    偽装離婚で不正受給してる人もいる中で、ダメだよね。って悩む時点で偉いです👏🏻!
    旦那さんも一緒に実家に住んだらどうでしょうか☺️

    • 4月25日
ユリナ

密告でバレた家族知ってます。
その後どうなったかは知りませんが。。。

  • はまら

    はまら

    そうなんですね、密告って😩
    やめたほうがいいですね💦

    • 4月25日
ぽのん

バレると後々ややこしいことになると思います💦

  • はまら

    はまら

    みなさんのコメント見て、やはり辞めた方がいいと思いました💦
    ありがとうございます。

    • 4月25日
ママリ

一緒に住んでいる時点で、
手当をもらうことは不正受給となりますよ。

返金も求められらると思います。

少なからず、
家賃とか出してもらっているのではないのでしょうか?
そもそも、生活費にお金回せないなら、時期早々ですよね。

  • はまら

    はまら

    今は家賃から全て私が払っている状態です、本当に信じて一緒に住んだ私がバカでした。

    • 4月25日
deleted user

旦那さんの収入がどうであれ婚姻届を出していなくても生活を共にしているのであれば完全に不正受給ですね。

4ヶ月の不正受給分は一括返金を求められると思いますよ。
そして今後生活保護や児童扶養手当を受けようとした時そう簡単には受けられなくなるでしょう。

ちなみにですが、住所は動かさずに身だけ一緒に住んでるということなのですか??