※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺん
妊娠・出産

妊娠17週で繰り返し鮮血が出ています。病院で様子見中で不安。安静が難しく、入院したいか迷っています。

妊娠17週 繰り返す鮮血について

今日から17週に入りましたが、時々、鮮血が出ています。

14週に少量の茶おりがあり、受診した所、子宮の出口辺りに血の塊が少し見えるとのことで、仕事を休んで自宅安静しています。
それからも、時々茶おりがあったのですが、15週6日に鮮血が出てしまいました。
トイレットペーパーで拭って約10平方㎝くらいと、おりものシートに1/3くらいで少量です。休日だったため病院に電話した所、ちょうど休み明けに妊婦健診の予定もあったため腹痛や量が多くならなければ健診日まで様子見となりました。
休み明け16週の妊婦健診で、6㎜ほどの小さい血の塊が見られ、鮮血はそこからではないかとのことで引き続き自宅安静となりました。
16週4日に別件(おりものの色と外陰部のかゆみ)で受診し、その時にエコーもしてもらった所、血の塊はなくなっていると言われ、その他子宮頸管も5㎝くらいあり異常ないと言われ安心していましたが、その矢先、16週最終日にまた鮮血が出ました。量は15週で出た量より少しだけ多いように感じ(おりものシート、トイレットペーパーに付着と、便器にも1~2滴落ちていました)、16週6日の夕方~17週の今日まで出たり止まったりを繰り返しています。
休日なので病院に電話した所、その血の量であれば自宅安静で様子見て、出血がドバッと大量に出た場合受診してくださいとのことでした。

鮮血がたびたび出ているのに、自宅安静で様子見と言われ、妊婦健診は次回5月17日とまだ先なのもありとても不安です。
受診するのは大量出血してからで間に合うのか、子宮内に血の塊がなくなったのにどこから出血しているのかも受診していないので分からない状況です。
このままの状況で安静にしているのも不安なので、明日出血が止まらないことを伝えて受診しようかなとも思っていますが、受診するように言われたわけではなく、今は止まってきているのでどうしたらよいのか?迷っています。

また、自宅で安静に、出来るだけ寝ていてと言われても、私と夫の両親を頼るのは仕事をしている関係や、実家が遠方で難しいので夫の仕事の時などどうしても自分で動かなければならないことがあり、完全には安静に出来ていません。今のところ、入院、というのは全く言われていませんが、入院させてもらえれば、確実に安静に出来るのかなと思いますが、自分から入院したい、というのは大げさでしょうか?本当に入院が必要な人、入院中の方もいらっしゃると思いますので、この質問で不快な思いをする方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

自宅安静で様子見、様子見とばかり言われるので、気が滅入っています。茶おり程度なら納得もいくのですが、鮮血が出ているので病院の対応に疑問を感じ始めています。

コメント

ショコラ

鮮血が出たら不安な気持ちになってしまいますよね。

初産でしょうか?そうなると、余計に不安ですよね。

私なら、明日病院を受診します。

もしも何かあったりして、後悔したくないから、不安に思ったら病院に行きます。

入院は、私は上に子どもがいるので難しいですが、その方が安心な気持ち、わかります。

明日それも含めて先生に相談されるのはどうでしょうかね?

• ぺん

ぺん

ありがとうございます。

初産です。鮮血、やっぱり不安です…

先ほど、出血量が増えてしまい、病院に再度電話したところ、明日受診することになりました。

入院のことも念のため聞いてみようと思います。

• 4月25日