※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お仕事

保育園に通う子供が熱で休むことになり、仕事復帰が4月中が条件。育休は25日までで、欠勤しても問題ないか、4月中に働かないといけないか相談したい。4月中の有給は避けたい。

千葉市住みです。
下の子が4月入園で保育園に通い始め、私は明日仕事復帰の予定でした。が、まさかのさっきお熱が39度以上…
初日からお休み確定です(>_<)
4月中に復帰が条件だったと思うのですが、育休は今日の4月25日までとなっております。この場合明日からは欠勤で最悪熱が長引いた場合4月中の勤務は全て欠勤となっても育休切り上げが25日だと大丈夫なのでしょうか?
それともやはり1日でも4月中に勤務しないといけないのでしょうか?

現在3人目妊娠中で4月中は次の育休手当の計算に含まれないと思うので出来れば4月中に有給は使いたくありません😭

コメント

さとみっち

明日の休みは、有給扱いになるかと思うので、書類上復帰は明日になると思います。

• さとみっち

さとみっち

ちなみに、私の住んでる市は、4月中に復帰した形式上の書類を出さないと、退園になります。

• 4月25日
  • あい

あい

出来れば有給は使いたくなくて欠勤でと思っていたのですが、それだと育休は今日までだとしても復帰した事にはならないのですね…😭😭

• 4月25日
  • さとみっち

さとみっち

欠勤で良いなら、それも出来るかもですが、欠勤したら給料カットになるかと思いますが?

• 4月25日
  • あい

あい

復帰前は正社員だったのですが今回復帰後はフルパートになるのと
    4月中は次の育休の算定に含まれないので、それならば有給ここで使っても意味無いのかなと(>_<)

• 4月25日
  • さとみっち

さとみっち

会社が有給か欠勤か判断するかと思いますが、有給が残った状態で欠勤が可能かは会社が判断するかと…
    明日は旦那さんに休んで貰い、行って事情説明して会社の判断貰って、明後日から休むとか?

• 4月25日

千葉市です(^-^)
欠勤ではなく有休にすれば大丈夫ですよ!

有休も復帰したという扱いになるので!

退会ユーザー

ちなみに欠勤だとダメなはずです💦

私が今月から保育園で先週復帰したのですが、また8月から産休に入ります!

有休も使うので6月半ばくらいからお休みに入れるのですが、それなら1ヶ月半くらいの復帰になるから、その1ヶ月半を欠勤にしてもらったらどうかな…と思い役所に聞いたら、欠勤だと復帰したことにならないという回答だったので、復帰して出勤することにしました(><)

有休なるべく使いたくないなら、今週の金曜日だけ有休にして、あとのひは全て欠勤とかなら大丈夫ですよ(^-^)

• 4月25日
はじめてのママリ

私も千葉市で、子供が熱を出し同じ状況です😂
有給で休めば大丈夫みたいですね( i _ i )