※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

車を買い替えるか悩んでいます。現在の車はヴェルファイアで、新車購入から1年ちょっとでローン残り200万。燃費や必要性に疑問があり、売却して車を買い替えるか迷っています。予算は150万で、下取り額は330万。子供が2人いて、軽自動車やルーミーよりも維持費が気になります。どうすればいいでしょうか?

車を買い替えようと思っています。
ヴェルファイア乗ってます。新車購入して一年ちょっとです。450万で購入しあとローン残り200万
月々4万のあと4年くらいです。

乗ってみたらやっぱり燃費悪いし保育園だけの送り迎え、仕事の行き来のみなら実際いらないなーと思ってきました。
今はコロナでどこ行くでもないので余計かもしれません。

でも売るのも勿体ないしでもそれだけの為にあっても勿体ないしどうしようかなってところです。
貯金はなくもないですが一括で払うと貯金が200万くらいしか無くなります。

だったら買い替えた方がいいのかなって思いますが、
下手にルーミーやソリオくらいを買うのはもったいないのですかね?
予算は150万くらいです。

車屋さんに聞いたら下取りはだいたい330万とのことでした。
実際に見たわけではなく年式とか教えただけなので正確ではないですが…

3歳と1歳の子供がいてもう1人は今は考えてないですがいずれかは欲しいかなってところです。

もう一台の車は軽自動車でもう少しで13年くらいなのでいつダメになるかわかりません。

軽自動車がいいけど事故とかあったらなと思うし、だからといってルーミーやソリオくらいもそんなに変わらないかもしれないけど
みなさんならどうしますか?

ちなみにルーミーやソリオと軽自動車の年間維持費って結構変わりますかね?

何か良い方法ありますかー?

コメント

MK2

軽自動車のNボックスカスタム
乗ってますが車の税金は
1万以内で毎日買い物であちこち
行ったりしててガソリン月1万5000円以内です!
車検は何も引っ掛からなければ
5万くらいです!

優龍

まず、
車検と税金が軽自動車の方が安いです。
燃費は変わらないです。
燃料タンクの大きさが
少し違うとは思うので
一回3,000円で満タンか
4000円で満タンか
の違いで、
入れる頻度が変わるだけかと思います。

少し広さが違うので、
チャイルドシートを載せるとなったら
ルーミーや
ソリオの方が余裕あると思います

🐷

燃費悪いの頻繁に給油行くのもめんどくさいですよね😭💦💦
来年、ヴェルファイアなくなるって最近トヨタのディーラーに聞いたので、下取り価格が変に下がる前に手放して別の車に乗り換えるのもいいかなと私的にはおもいます🤔♥️
我が家はヴォクシーですが、ハイブリッドにしなくてもいっか~とハイブリッドにしなかったらめっちゃ燃費悪くて(前の車はハイブリッドだったので差が激しくて)ガソリン入れに行くのもガソリン代もかかるしもう嫌になってきました…。(笑)
ルーミーとかソリオだと維持費も安くて良さそうですよね🤔♥️

ダイハツトール(トヨタルーミー)
エンジンノーマル
特別仕様車
乗ってます!
今のところの最大乗車経験は
大人4人チャイルドシートベビーカー
大人5人
ですが、後ろが少し窮屈かな?ちょっと街乗りなら耐えれるかな?くらいでした☺️
頭や足元は余裕がありました!
燃費は私の乗り方が悪いのですが、14.5/L、3000円で満タン
税金は25000円
購入金額200万-下取り40万で160万でした!