※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
子育て・グッズ

猫と赤ちゃんの同居について心配。猫の衛生面や赤ちゃんの安全性に不安。疲れてしまい、ノイローゼぎみ。経験者のアドバイスを求めています。

猫と赤ちゃんの同居について。

現在6ヶ月の息子がおります。
妊娠前から猫を飼っているのですが、アレルギーや衛生面が心配で、極力猫を息子に近づけないようにしたり、毎日ブラッシングしてコロコロ&掃除機をかけまくって…と、できる限り気をつけています。

ただ、猫がたまに嘔吐したり粗相をしたりすることがあり、息子がハイハイしたりして自分で動くようになった時のことを考えると心配で心配で仕方ありません。
もちろん、嘔吐や粗相をした時はすぐに片付け、アルコール除菌をしていますが、それで充分なのか?と気になります。
我が家は都心のため狭く1LDKのため、生活する部屋を分けることは難しく、猫は分離不安が強いタイプなので、人の側にいたがります。

初めての子育てだけでも大変なのに、猫のことを常に気にしなくてはならないので、私もとても疲れてしまい、若干ノイローゼぎみです。。

よく、インスタなどで赤ちゃんと猫のふれあっている写真を見ますが、私が神経質すぎるのでしょうか(夫にもそう言われます)。
私も息子が生まれる前は、そのような写真を微笑ましくみていましたが、産後はホルモンの影響もあるのか、気になって気になって仕方ありません。

猫にもついキツくあたってしまい、自分が嫌になります。

実際に猫と乳幼児の同居の経験がある方、お話きかせていただけると嬉しいです。

コメント

じゅんじゅん

出産前から猫と暮らしていますが、子供もずっと猫と一緒に寝てますよ😀
掃除も気を付けてはいますが、かけまくったり等神経質にはしてないです、、、、。💦
が、アレルギーがあるとかは全くなく、元気です。
ただ、猫のご飯やトイレは目が届かないように塀みたいな囲いといいますか、、、、。
触らないようには気を付けています。

  • じゅんじゅん

    じゅんじゅん

    ちなみに3匹居ます。

    • 4月25日
  • まる子

    まる子


    ありがとうございます。
    そんなに気にしなくても大丈夫なんですね。
    アレルギーが出ないかしっかりみつつ、少しずつ近づけられるようにしてみようかな…と思ってきました。
    少し肩の力が抜けました、ありがとうございます😊

    • 4月26日
ユイ

子供が9ヶ月の頃から1年以上一緒に生活してます。
私はズボラなので床拭きとかはしないですし、掃除機も週3回くらいしかかけません。コロコロもしたことないですが特にアレルギーも何もなく突発以外風邪引くことなく過ごしてます😂
猫トイレの砂食べてたときは血の気引きましたが特に何もなかったです。
子猫の頃は検便に何度か出して寄生虫だけ気にしてましたが外に出る猫では無いですし、私よりは綺麗好きな猫なので全然気にしてません!
子供って意外にも強いですよ✨

  • まる子

    まる子


    おお…!猫砂を……!
    発狂してしまいそう😂
    でもそれでも元気なんて、ほんと子どもって案外つよいんですね。
    少し肩の力が抜けました、ありがとうございます😊

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

アトバイスじゃなくてすみません💦
わたしも同じ感じです(T^T)うちの場合は娘がアトピーと診断され、妊娠前から飼っている猫2匹がいるのですが毎日のブラッシング、コロコロ、掃除機で本当にへとへとです😭
しかも台所にあがってしまうのでこれからの離乳食作りもかなり気を使います、、

とりあえず対策としてはケージを購入しました。
離乳食作りや部屋の大掃除の時などはそこに猫たちに入っててもらいます💦
それと基本は寝室で遊んだり昼間すごしてます(寝室は猫が入れないので)
これからずり這いやハイハイの時期が来ると思うとこわいですよね😢
娘は猫が好きみたいで目の前をとおると笑うのですが🥲✨インスタで見るような猫と赤ちゃんが一緒に寝てるのとかうらやましいです、、

  • まる子

    まる子


    お話ありがとうございます。
    娘さん、心配ですね。
    でも寝室は分けられているのですね。うちは猫がひとりで寝られない子で、4ヶ月くらいは夫とリビングで寝てもらっていましたが、流石に夫が可哀想なので、いまはみんなで寝室で寝ています。
    🐱👨👩👶の並びで。。

    息子が心配なあまりに猫にはついつい怒ってしまうこともあり、可哀想なことをしているなぁ…と、冷静になると申し訳なくて泣けてきます🥲

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝室も今までは開けっ放しで🐱も自由に行き来してたんですが、娘がうまれてからは寝室だけは綺麗な空間でいたい。。と、🐱には可哀想なのですが鍵をつけました😢

    咄嗟に怒ってしまうことありますよね。この前娘に飲ませるためにお湯を冷ましていたんですど、猫が手を突っ込んでいてびっくりして怒ってしまいました(T^T)
    後から反省、本当にわかります😭でも私たち母親も子どもを守るための本能なのかな。。とも思ってしまいます💦
    子どもが立って歩けるようになったらまた気持ちも軽くなるのかな?と期待していまは頑張るしかないですよね🥺

    • 4月27日
  • まる子

    まる子


    ほんと、本能的に子どもを守るためにホルモンがそうさせている感じがしますよね。。
    夫には猫にキツすぎる、もっと優しく注意できないのか、などと言われますが、あんたになにがわかる‼︎とむかつきます😂
    そうですね、子どもが歩くようになるまでは…お互い頑張りましょうね😊

    • 4月27日
はじめてのママリ

実家に猫七匹、家に二匹います🐈
どこに行ってもいるので避けた事はありませんが、何もトラブルなく健康に息子は育っていますよ😊(アレルギーのある子は心配ですが💦)

掃除機も気になったらかける程度です👌

猫のトイレだけは触ってほしくないので、部屋の外に出したり対策はしています!

  • まる子

    まる子


    ありがとうございます。
    たくさんの猫ちゃんがいるのですね!
    息子さんお元気なんですね。
    アレルギー症状に気をつけつつ、少しずつ近づけてみようかな、、と思えてきました。
    少し肩の力が抜けました、ありがとうございます😊

    • 4月26日