※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

戸建ての方家の前の側溝掃除してますか?画像に載せた(画像はサイトから…

戸建ての方家の前の側溝掃除してますか?
画像に載せた(画像はサイトからおかりしました)ような側溝蓋が家の前にあり、金網の下に土が埋まっています。
自治会で年に1度掃除があるのですが(各自自分でやってくださいって感じです)掃除したくても金網に土か砂がかたまっているみたいで外せません💦道具を買いましたが無理でした。。
近所の人に相談したら20年やったことないよ〜と言っていなのでそのまま放置しても大丈夫なのでしょうか。
お金払って業者に頼んで掃除してもらったほうがいいのでしょうか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

写真載せ忘れました!

あづ

我が家も同じような感じの側溝ありますが、自治会の掃除以外では掃除したことないです!

放置でもいい気もしますが、私道でないなら自治会費で何とかしてもらうとかは出来ないのでしょうか?🤔