※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠33週の妊婦が夫と口論し、変化に戸惑う状況。夫の我慢と理解を求めつつ、自身もメンタルに悩む。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

今日から妊娠33週の妊婦です。
今朝、夫と喧嘩してしまい口論になりました。
原因は明確じゃないのですが、夫が言うには日々の積み重ねみたいです。
ただ、口論の中で言われたのが

「妊娠してから変わったよね」
「俺がどれだけ我慢してるか分かる?」
「全部俺のせいなの?」
「前はこんな風じゃなかった」
「俺たち合わないのかなあ」

などです。

確かに私も妊娠してから変わったのはすごく分かります。
でもその中で夫が家事をしてくれればもちろんお礼は言いますし私自身後期で体が重い中毎日夜ご飯を何品も作り、残業で帰りが遅い夫を待っています。

私は私なりに頑張っているのでわかって欲しいと思っていた面があるのでしょうね。

我慢してる夫の気持ちも分かってあげたいのですが自分のメンタルでいっぱいいっぱいになってしまいます。

そんな自分もすごく嫌です。

愚痴みたいになってしまって申し訳ありません。

皆様は旦那様と妊娠中のメンタル面をどうやって乗り越えましたか??

コメント

SUN&MOON

妊娠して変わるのは仕方ないですよ。
お腹で人一人育ててるんです。神経質になったりガルガル期がきたりホルモンバランスの崩れのせいで色々変わります。
それは男の人にはわからないので説明して耐えて欲しいって言うしかないです。
知らないで耐えるより知って耐える方が少し気持ち楽だと思います!
私も1日目の時に旦那に伝えました。

それくらいの我慢してくれって思いますよね。
赤ちゃん生まれて少ししたらまた戻ると思いますよ!
しばらくはホルモンバランスの崩れで仕方ないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    この投稿をした後、過呼吸になりお腹の張りが酷く救急で病院に行きました、、、
    赤ちゃんは元気だったのですが私が精神的にかなり来ていてお腹の張りも規則的だった為絶対安静状態になってしまいました。

精神的なストレスはやっぱり良くないと思いますし夫にも自分の気持ちを落ち着いて話そうと思います…

• 4月25日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

旦那さんも理解してくれないと辛いですよね😓
    妊娠ってそういうことなので生まれるまでも色々ありますし産まれてからもいろいろあります。
    私の旦那も子供産まれてすぐは私がガルガル期もあって冷たくしてたのですごいストレス溜め込んでました。
    普段言わないような口調でボソッと何か言ってたり、ノートにストレスを書き込んでたり。
    それも時が経てば落ち着いていきます。

• 4月25日
bam

ここにかかれているような内容をもう少し細かく素直に伝えてみたらいいのかなと思いました!!
うちの旦那は短気だし、子どもで、妊娠中、産後自分がいっぱいいっぱいになったときに、機嫌とってばかりいられないと思って、素直に伝えました!!それだけで大分違いました。
もちろん何度か衝突もしましたが、夫婦なので言いたい事言い合う時も必要かなと私は思っています。
妊娠中よりも、産後はもっと状況が変わるし、はじめてのママリさんがわかって欲しいのと同じように、旦那さんもわかってほしいことがあるのかもしれませんね😌
全然参考にならないかもしれませんが、妊娠中、産後ともに、うちは素直に肩肘張らずに、感謝も辛い事も、これから起こりうることも伝えたってことくらいです😓😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

細かく伝えてもやはり理解出来ないと言われてしまいました。
    でもお互いまだクールダウンが出来ていないので今は別々に過ごして夜にれいせいに話そうと思います。

おっしゃる通りで私自身も夫の気持ちを理解してあげたいと思いますし寄り添いたいと思います。

• 4月25日
  • bam

bam

たしかに、クールダウンは大切ですね!!
    ヒートアップしてる時って頭ではわかっていても中々素直になれなかったり、相手を思いやる余裕がなかったりしますもんね🥲
    お体しんどい時期だと思うので、ご自愛ください🙏

• 4月26日
まま

妊娠してメンタルいっぱいいっぱいなりますよね、、🥲

わたしも出産前旦那にすごくイライラしたり、些細なことでも怒ってました😂ある程度は我慢して、本当にこれはあかん!とか許せない事はハッキリ伝えました!喧嘩もしましたが、もし何かあれば、言いたいこと言ってお互いスッキリして寝るって言うことを心がけてました😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分でもなんでこんなにイライラするんだろう、器小さいなって思いますがやっぱり皆さん通る道なんですね😢

私たちは普段喧嘩が少ない分、喧嘩をする時は派手に言い合いをしてしまいがちです…
    だからこそ夫とすれ違う事がストレスになったり辛くなるのかもしれません。

1度クールダウンしてから落ち着いて話してみようと思います。

• 4月25日
  • まま

まま

私もすごい短気になったなあって自分で考えたりもしました😂

普段喧嘩が少ないとすれ違いがとても辛く感じてしまいますよね🥲
    クールダウンで、一度距離を置いてみると見え方も変わってきたりもすると思うので😌
    ストレス溜め込みすぎないようにしてくださいね😌

• 4月25日
ゆいとん

仕方ないと開き直りも必要ですよ!
そういうもんだし、そういう時期です。
でも、子供産まれたらもっと負担増えますよ🤣旦那さんももっと諦めないといけないこと、協力しなきゃいけないことが沢山出てきます。旦那さんがどんなことを求めて何を我慢しているのか、今自分がどんな状態なのか言葉を選びながらしっかり話し合うのがいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり今はそういう時期なんですかね💦
    私達は普段喧嘩をしない分積み重ねてしまう傾向があります。
    だからこそ1度の喧嘩が大きくなってしまいます。
    お互いクールダウンしてから自分の素直な気持ちや夫の気持ちを聞いてみようとおもいます。

• 4月25日