※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が泣いている時に声かけすると余計に泣いてしまう理由について相談しています。声かけをすると手を払いのけられたり、寂しい気持ちになるそうです。

泣いている時のあやし方について。
よく『泣いている時は気持ちを代弁して声かけしてあげましょう』みたいな事が書いてあるのを見るのですが、息子は泣いている時に声かけをすると余計に泣きます。私の手をバシッと払いのけられたり…。
『痛かったね』とか『悔しいね』とか声かけしてます。
なぜでしょうか??
母親なのに拒否されてるみたいで寂しいです😞

コメント

はじめてのママリ🔰

気が強いタイプとか?笑☺️
子供って天邪鬼だったりするので、代弁をすると怒るタイプもいます「ママには分からないでしょ!うるさい喋るな」みたいな気が強いタイプもいるので(うちの長女がそれでしたが笑) 一方的に向こうからくっついて来させて「はいはい」って多くを語らず受け身でいた方がその子の求めるものだったりするかもしれません笑。
私は背中トントンするだけで払い除けられたり怒り泣きされましたからね…笑

次女は同じお腹から産まれてきたものか?と思うほど性格真逆で甘ったれでママ大好きで必要としてくれるタイプでした笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    癇癪持ちで我が強いです😅
    まだまだお喋りは出来ませんが、まさに『うるさい喋るな』って言われてる感じです😓
    ハムたろさんが長女さんにされてたみたいに静かに寄り添ってみようと思います!
    ちなみに私も背中トントン払いのけられてます😂
    長女さんは今何歳位ですか?やっぴり大きくなってもあまり甘えず自分の中で解決するタイプですか??
    姉妹で全然ちがうんですねー!!
    甘えてくれるの嬉しくてどこまでも甘えさせてあげちゃいそうです💕

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの長女もう小3になりました笑
    だいぶ落ち着いたというか、しっかり者のお姉さんになりましたよ♪
    気が強いのは変わらずで、「ママ、〇〇してくれた⁈〇〇までだよ!」みたいな笑、「いい、自分でする、見ないで!」みたいな感じです笑。
    幼稚園の頃なんて長女は入園からバス乗るの一度も泣かずに楽しんで行き、親子遠足でも「お友達と歩くからママこないで!はなれて見えないとこで歩いて!」って言われ、なんだコイツは…と思いながら「へーへー…」と遠巻きでパパと下の子と歩いたほどです笑。

下の子が甘えん坊だとクソ可愛いです笑。
    真逆にママと離れるのがダメな子で、入園から夏休み明けまで毎日バス乗るの嫌がって泣いてましたけど可愛いしかなかったです笑。

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

凄く自立してますね😂
    ちょっと寂しいけど将来の事考えると安心できますね😊
    うちは私も主人ものんびり屋なので、しっかり者だと新鮮です🙌
    でも甘えてくれるの子、やっぱり可愛いですよね!そうやって甘えてくれるのめちゃくちゃ体験したかったです(2人目は難しいかなと思っているので💦)

• 4月25日
.。❁*

気持ちの代弁は大切ですが、耳に届くタイミングはお子さんそれぞれですから気にされなくて良いと思います😊

泣いているときは感情が昂っていますから、何を言われても「うるさい!!」としか思えないタイミングかもしれないですね。

泣き止んで落ち着いているときにお話してみたらどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

やっぱり何でも全員に通用するわけじゃ無いですよね。いろんな性格ありますもんね💦
    たしかに、声が全く届いてなさそうです😅
    落ち着いてから話しかけてみようと思います!

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

放置しといて、子供がなにかしてほしければ寄ってくると思いますよ🤗
絶対かまわなきゃいけないわけじゃないですし、私なら無視?というか隣でなにか別のことして待ってます!

• ママリ

ママリ

変に罪悪感沸くから放置できなかったんですが、嫌なのに構われてもこの子もしんどいだけですよね💦
    ちょっと見守ってみようと思います😊

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊びも一人遊びがだんだん上手になる頃ですし、全然放置も悪いことじゃないですよ!
    構いすぎるとお母さんだって疲れますしね!!
    適度に携帯いじったりとかして深く考えすぎないでください😊👌

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そうなんですよね。。ついつい構い過ぎて疲れてしまう。一日中接待してる気持ちでした😓ちょっと肩の力抜いていきます!!

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一日中接待はサラリーマンも白目ですね😱😱(笑)
    ゆるーくがんばりましょ🙆🎶

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね〜😑
    産んでもう1年経つのにまだまだ力の抜き方が分からないんです😅💦

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

泣いてたら声掛けとかは特に
しないですよ😅
ハイハイ、って感じで背中ポンポン
するくらいで😅
落ち着いたら聞いてます(笑)

• ママリ

ママリ

落ち着くまで待ってみようと思います!!ついつい構い過ぎちゃいます😓

• 4月25日