※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロとも
子育て・グッズ

保育園に入れるためのエピソードや審査の流れについて知りたいです。周りに同じ状況の人がおらず焦っています。

保育園に行かせたいと思っているのですが質問です!

生活のためどうしても働かないとだめで、保育園を探しています。近辺の保育園をいくつか候補を見つけ、絞込みはしたのですが(>_<)

いくつか申し込みをして、審査があって、、という流れだと思うんですが「コレをしたら入れたよ!」などというエピソードありますか??ちなみに出産で退職したので、働くにはまた1からです(>_<)

周りに同じような環境の人がおらず1人で焦っています⤵︎⤵︎⤵︎

コメント

ジャンジャン🐻

保育園は直接保育園に申し込みはないはずてすよ‼︎

認可保育園ならほとんどの自治体が自治体管理みたいな感じだと思うので、とりあえず役所に行かないとだめですよ^ - ^

なにをするにも役所に行かないと始まらないはずです^ - ^

• ヒロとも

ヒロとも

書きそびれました(◜௰◝)💦役所に何度か行き、状況を見てはいるのですが(;´Д`)
    妊娠中に行ったり、月齢が浅い時に行ったりで「もう少し時期が経ったら来てください」ばかりなんです(>_<)
    役所に行けばアドバイスとか貰えるのかと甘い考えしてて⤵

• 9月1日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

結局保育園て予約ができないから、いざ入れようってタイミングであきがあるところになるんですよ。
    だから、あまり早い段階で行ってもしょうがないってのも事実だと思います(^^;;

もう入園を希望してるなら、入園希望の手続きをして、審査になるはずですよ^ - ^

• 9月1日
  • ヒロとも

ヒロとも

タイミングですかー、そうですよね(●´ω`●)空きさえあれば…!!まずは手続きしないとですかね(◜௰◝)💦

• 9月1日
misaki★★

あたしも保育園入れる予定ですけど、、
なかなか厳しいですよね(°_°)

うちはあたしが通ってた保育園に入れたいなと、思ってるんですけど多少卒園児だと
入りやすくなると保育園から言われました。

けど、やっぱり働いてて社員の人だと
優先だと言われましたね(°_°)

ちなみにパートで育休中です。

• ヒロとも

ヒロとも

やはり共働きが最優先ですよねぇ(;´Д`)
    社員とパートでもやはり違うんでしょうか(>_<)なかなか厳しい⤵︎⤵︎

• 9月1日
あーか

役所で聞くのが一番ですよ(・ω・)/
結構地域差があるので…
うちの地域はかなりの激戦区で、保健士訪問の時に、今から仕事見つけて保育園に預けるのは正社員の仕事でも無理だと思った方がいいって言ってましたo(>_<*)o
育休中で戻る職場がある人でも待機だそうです(ノ_<。)

• ヒロとも

ヒロとも

厳しいですね(>_<)
    戻る前提の方でもそういう状況て、、、。滅入りそうですがやってみるだけやってみようかと思います(◜௰◝)💦

• 9月1日
ちくちくみかん

抵抗がなければ託児所つきの求人を探されるのはどうですか?

ハローワークで託児所つきで検索したら案外あって、私はそこに決めました。
認可を先に考えていたけど、仕事が決まったのに保育園に空きがなくて、無認可で高いお金払って、というのを考えると仕事も決めづらかったからです💦

保育料も安いから、その分シフトを減らして休みを増やして一緒にいられるし、託児所があるくらい預けて働くのが当たり前の職場なので、子供の病気などにもとても融通をきかせていただけます。あと、隣接しているので送迎もとても楽です!

• ヒロとも

ヒロとも

託児所付きは思いつかなかったです!子供が近くに居るのはすごく安心ですー。
    ハローワークに行って調べてみます、ありがとうございます♡

• 9月1日