※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なずたさ
お仕事

26歳の女性が、子供の看護休暇制度を利用したいが、周囲の理解が得られず悩んでいる。自分の考えが間違っているのか、職場が問題なのか迷っており、転職も考えている。周囲の若者に対する偏見も感じている。

ちょっと質問です
今26歳で 今の職場しか知らない為他の職場の仕組みとか何が普通?とか分からなくて、、

2歳と4歳の子供が居て保育園に通わせながら
正社員として准看で働いています
以前 子供が入院した際 有休も足りなくなってしまい
すると欠勤扱いになるため ボーナスや 退職金などがどんどん減額になると言われました
(その仕組みもどこもそんなものですか?)

仕方ないと思いつつも使える制度は使いたいし 子供の看護休暇の制度を知り 色んなところに電話して確認してしっかり使えることを知り 職場に相談しました

すると周りの同僚などから みんなあなたに優しい言葉も掛けてくれて 必死であなたの代わりも含めて働いてるのに
その制度のことはよく知らないけど そんなこと言われてもいい気持ちはしないよね。
って言われてしまいました

黙って 欠勤扱いになれば良かったんでしょうか
お金は大事だし 使える制度は使いたいと思うのは間違っていたのでしょうか

子供の入院も2週間に及び上の子のフォローなど 半年前の話ですが凄く辛かった記憶が消えず
自分がおかしいのか 今の職場がおかしいなら もう転職を考えます、、

その制度自体 最近使えるようになった制度だから 今子供が20前後とかの他の同僚の方は多分ずるいとか思ってそうな感じで、、
昔はこうだったとか 大変だったとか

そんなこと今言われても知らんがな、
今は今でしょうが、、ってなってしまいました、、

今の若い子は、とか ゆとりだから、とかの雰囲気で片付けられています。

コメント

deleted user

欠勤が賞与や退職金の査定に関わるのは仕方ないかなと思います🤔💦それは珍しいことではないかと。
でも、介護休暇はあるのが普通かなと思います。ひょっとして、相談して給与ありの介護休暇にしてもらったとかでしょうか?
介護休暇って有給にするか無給にするか会社側が選べるんですが、有給だと会社の負担が大きすぎて嫌、という本音があるんだと思います…

  • なずたさ

    なずたさ

    選べるのも調べて聞いたので 無給でいいのでって伝えました
    ただ欠勤扱いになって お給料が減るより全然いいかなと思って😖

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無給なら給料は減りますよね?🤔💦

    • 4月25日
  • なずたさ

    なずたさ

    看護休暇をとる形だから 欠勤扱いにはならないんじゃないんですかね?😖
    ごめんなさい理解力が無くて、、

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    欠勤扱いにはなりませんが、給料は減ります!勤怠処理上の違いだけですね🤔

    • 4月25日
  • なずたさ

    なずたさ

    納得です!!
    ありがとうございます😖

    • 4月25日
deleted user

私の勤めてる会社は退職金ないとこですが、欠勤すればボーナスは減額になります😢
転職したことありますが、前のとこもそうだったので、珍しいことじゃないと思います!
子の看護休暇はどちらの会社にもありました!
なければ作らないといけない制度だったと思いますし、たしかに昔のことは知らんわって感じなので、他の方にも相談してみたらどうでしょう?

  • なずたさ

    なずたさ

    制度も新しすぎて子持ちも全然いない職場だから誰にも伝わらなかったんですかね、、、

    職場の他の人に聞いて そんな感じの制度なんか知らんわ的な感じで(´・ ・`)

    なんだか私が世間知らず世渡り下手だけなのかなって思ってきました🙈笑

    • 4月25日
deleted user

他の方が仰ってる通り、欠勤すれば、ボーナスは減ります。
それは、どこも一緒かと。

看護休暇に関しては、無給なら勤怠上の違いだけで休みには違いないので、給料は減りますよ。

  • なずたさ

    なずたさ

    ありがとうございます!🙈

    • 4月25日
deleted user

有給無くなったら欠勤でボーナスも減ります!実際産前に欠勤になり減りましたー。

子の看護休暇や育休あけの時短勤務は最近出来た制度なので上司も知らず、総務の人に相談してあるよ!って話になりましたが子の看護休暇使えるのかはちょっと不安です💦

同僚さん発言は本当に冷たいですね。お互い様と思えないんでしょうか😢

  • なずたさ

    なずたさ

    ありがとうございます!
    やっぱり世間知らずなんだなあと思ってきました🙈

    色々考えると自分の人生経験の為にも他の職場での経験って大切かもって思って来ました、、😭

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も良く、権利ばっか主張しやがって的な目で見られますが、やっぱり子供が大切だしズケズケ言う事は言ってます💦
    それで無理だったら諦めて働きます🤦‍♀️

    • 4月25日