※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生活リズムを優先し、朝9時まで寝かせることをお勧めします。

生活リズムか睡眠時間の確保か迷っています。
夜はぐっすりでお昼寝はあまりできない子です。
朝7時頃起こして生活リズムを作ってあげたい一方、7時に起こすとその後の朝寝昼寝夕寝はぐっすり寝れずに睡眠時間はトータル12〜13時間しかないこともあります。
朝9時頃まで寝かせてあげれば、14時間は確保できます。
夜は19:00授乳後にそのまま眠れ、夜間授乳は2回です。
どちらを優先すべきか迷っています。アドバイス頂けませんか?

コメント

朝9時くらいだとその後の離乳食で困るかな?って思います。三回食だと7.8時には食べさせたいかなぁと🤔💦
そうすると7時に起こすかなぁて思います。12〜13時間寝れば十分ですよ♪そのうち睡眠退行や夜泣き始まればまたバラバラなりますし、臨機応変かと。

• ママリ

ママリ

12〜13時間で十分なんですね!ネットで調べたら14〜16時間と書いてたので心配してしまいました💦
    これからもリズム崩れてくるのですね😢
    教えていただいてありがとうございます😄

• 4月25日
たーたんママ

お母様がもし、今後娘さんを保育園或いは幼稚園等の施設に預ける事を考えているのであれば、早めに生活リズムを整えておいた方が良いと思います。
睡眠時間はやっぱりその子それぞれで、私の娘も生まれた時から短い方です。

• ママリ

ママリ

年少さんから幼稚園を考えています。
    睡眠時間はそれぞれで大丈夫なのですね!ありがとうございます😄

• 4月25日
ゆか

12.13時間でも良いと思います😊
これからハイハイやお座りしたり体を動かすようになったら疲れて、しっかり昼寝できるようになってくると思うので、そのときにまた考えたら良いかなと😊

3ヶ月ならまだリズムはあまり気にしなくても😊
それか15分ずつ早く起こしていくとか…急に7時に起こすとリズム崩れてグズグズしちゃうかもなので💦

• ママリ

ママリ

なるほど🤔お昼寝しっかりできるのはもう少し先なんですね!
    大体6時〜7時頃に朝イチの授乳でそのままリビングに連れて行けば機嫌良く起きてるし、ベッドに戻せば9時頃までぐっすり寝るので、起こす分には問題なさそうです✨
    睡眠時間短くても大丈夫とのことで安心しました!ありがとうございます😄

• 4月25日