※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

子供が夜中何度も起きて泣き叫ぶので、睡眠不足で辛い。上の子もいて放置できず、旦那は寝ている。同じ悩みを持つ方、温かい回答をお願いします。

下の子が…本当に夜中何回も起きる子で
辛すぎます
昼間はわりと手がかからないので
仕方ないのかなぁと思ったりもしますが
それでも私だって睡眠時間ほしいし
泣きそうです
抱っこしても泣き止まないし
結構な音量で激しく泣き叫ばれるので
上の子もいるので放置もできないし
発狂もできないし…泣
辛いです…(中略)
旦那はすやすや寝てるし
本当イライラ溜まって泣きそう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は0歳と2歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んだ経験がある方、今まさに同じ悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんを起こしましょう!手伝ってって!!
睡眠ってとっても大切です!命に関わるくらい大事です✨✨
日頃大切な命を守ってるので、お母さんは余計睡眠が必要だと思います!

ena

何ヶ月かわかりませんが、ラッコ抱きしてみてはどうでしょうか?ラッコ抱きして背中とんとんして、ママが背中を上下にズリズリして自動のバウンサーみたいに動いてみては?😀お気に入りのタオルとか、ぬいぐるみがあればそれ渡してみたり。

なっちゃん

お疲れ様です。
下の子が泣きだすと、上の子が起きるんじゃないかとドキドキビクビクしますよね💦私もです。
私は子どもがちょっとでも声を出すと起きてしまいます。投稿者さんもきっとそうですよね。ただでさえ寝不足なのに子どもの一挙一動で起きてしまうのはやっぱり母親だけなのでしょうか。うちの夫もいびきかいて寝ています😪笑
夜中の泣き叫びは睡眠時間だけでなく心も削られますよね。
もし、夜が寝られないなら昼間でも頼れるところに頼って寝てくださいね。中々難しいかもしれませんが。
ママが倒れてしまっては子どもたちに影響が出ると思います。
ママにも休日をくれー!!笑

はじめてのママリ🔰

私も下の子の泣く声のボリュームにイライラしまくりです😣

旦那も私がいらいらしてるから色々してくれます。
というか、当たり前やろ。と思います笑
貴方も親なんだから。笑

うー

私も睡眠がなくて辛い時期ありました。悩みに悩んで調べたり試したりを繰り返してる中でシーナ式のネントレが良かったようです。今ではベットに置いたら勝手に眠るようになりました。

最初の2日間はギャン泣きでしたが、3日目からスムーズな睡眠を朝までしてくれるようになりました。

ショコラ

私も下の子が0歳の時、上が2歳で、育休中なので保育園も退園になって…朝から晩まで大変だったので気持ちよく分かります!下はミルク飲んでも寝ず、降ろすと泣くの繰り返し、上はバタバタして大変だし…寝れないしノイローゼになりそうでした。
私は、そのままなんとか乗り越えましたが…旦那さんに言って協力してもらえるなら、その方が絶対良いと思います。

はじめてのママリ🔰

泣きたいときは泣いちゃえ
泣くことは悪いことじゃない、スッキリする時もありますし✨
あとはホントにどうにか睡眠確保しましょ‼️
少し泣かせてても危なくない環境なら上の子が起きようが放置も時には有りかと思います。

日々生きていればオッケー!!

さくらʚ🌸ɞ

旦那さん起こしましょう!!
つらいから手伝ってって言っていいんですよ!

いけ

お疲れ様です。
他の方もおっしゃっていましたが、旦那さんにも夜泣き対応してもらって下さい!せめて休みの前の日だけでも!
〝寝かせない〟という拷問が世の中には存在するそうです😟ということは、毎晩拷問を受けてるのと同じ😱泣きたくなるのは当たり前です💦

かな

子育てのイライラの原因の9割は旦那!!
単身赴任とかでいないとなればきっと一人で余裕でがんばれる!
いるから期待してイライラする。
本当なんで起きないんでしょうね!うちのは寝たふりしてましたよ。
子供が大きくなった今、私の話し相手遊び相手は子供。
今更もう旦那なんて用なし!って感じになっちゃうので気をつけて笑

aym🔰

旦那起こして旦那にみてもらいましょ!倒れますよ!

なち

うちの子も下の子は夜泣きが激しくて辛いです。
上の子は8ヶ月で終わったのですが…
下の子はまだあります。
なかなかお気に入りのものが見つからないらしく。たいへんです。

旦那は爆睡だし。
旦那が変わってくれたところで…ママじゃないと余計ヒートアップします。

ヒートアップすれば結論上の子も起きちゃうので困ります。

3kids♡

お疲れ様です🥲🙏

結構なボリュームで下が泣くので上の子起きてダブルパンチになります🥲笑笑
俺を抱っこしろよ〜って泣き出します🥲笑笑

里帰り中で実母が一緒に寝てくれてるので実母に娘任して上の子だっこしたり…

これは旦那起こしてどっちかお願いしてみてはどうでしょう😱
仕事あるかもだけどあんたの子だろ!と🥲

ダブルパンチで来た日は廃人ですよ…眠気でイライラしていたずらする息子に怒ってばっかでどんどん悪循環になってきます🥲
ほんと辛いですよね🥲

いな

毎日お疲れ様です!
生きてる爆音機ですよね!はじめての育児に毎日苦戦中の私です。こんなにも赤ちゃんの声がでかいなんて思ってなかったです本当に脳が揺れて意識飛びそうになりました😂
睡眠時間というかもう休憩時間が欲しいですよね。笑
私は、泣き声気にせず爆睡してるのがなによりも1番イライラすることに最近気がつきました!
2人だと気持ち楽です!(場合によるかも)
どんっどん起こしましょうしんでしまうママ様💦
もし何しても起きてくれなかったら、旦那様のポコ🍌を掃除機で吸いましょう!
ママ様が少しでも眠れますように🥺♥️

はじめてのママリ🔰

2019年にノーベル賞受賞した赤いライトをご存知ですか?体内時計はいろいろな要因で動くんですがダントツで影響するのが光です。私もこの赤いライトのおかげで救われたのでぜひ「赤ちゃん寝かしつけの新常識」を読んで下さい。必ず長く寝るようになると断言できます。友人のママ友も眠れず嘆いていたのでこの方法を説明し実績してもらったところ長く眠れるようになりました。

その、ノーベル賞を授賞したヤング博士は、人間には目覚めと眠りのサイクルをつかさどる遺伝子があること、そして、そのサイクルは光に当たる時間や光の色で簡単に変えられることを突き止めたかたです。

赤ちゃんの眠りは最新科学によって簡単に操れるようになったんです。

うちも生後3ヶ月までほとんど眠れず大変でした。この本の通りに実践し3日目には8時間、1週間後には10時間も眠るようになりました。(それまでは2時間ごと)まもなく7ヶ月になるんですが、いまだに10時間以上ぶっ通しで寝てくれます。泣かずにセルフねんねもします。ちょっと偉そうで申し訳ないんですが、本当にオススメなんです。眠れないなか、本を読むなんて本当に大変でしょうけど、スマホで読める&タイトルをみて気になったところに簡単に飛べるので、流し読みでもいいのでぜひ読んで下さい。

これはきっとこれからの時代の本当の新常識になると確信しています。この新常識が早く日本で広まることを願っています。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書くの忘れていました。AmazonKindleのアプリにあるので、時間がない中読むのはそれがオススメです(◔‿◔)

    • 5月21日
  • うに

    うに

    「赤ちゃん寝かしつけの新常識」っていうのがタイトルでいいですか?
    Kindleで探しても見つけれず💦
    もう取り扱い終わっちゃったのかな(><)

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あれ、なぜでしょう。今も私のKindleの棚にはあるので扱いは終わってはないと思います。こちら見れますか?→https://a.co/avI6BC7

    • 5月22日
まの

お疲れさまです!
夜泣き大変ですね~

ウチの子も凄かったですよ~😁
旦那はアテになりません(笑)
役立たずでした(笑)

ウチの子は、昼間も私がちょっと離れると号泣でしたが(笑)

離婚したあと、引っ越した先のアパートで警察呼ばれるほど(笑)

児童相談所の人が来ちゃったり(笑)

なので目の前で泣かせてみました😁

納得して帰って戴きました♪

何とかなりますよ♪

ゆこ

子どもの年齢が同じです!心中お察しします😭
うちも少し前まで、
下の子が1時間おきにギャン泣き
上の子がそれに起こされて一緒にギャン泣き
旦那だけ爆睡
が毎日のように続いて、頭がおかしくなりそうでした。😇
うちは夜間断乳でなんとか落ち着きました。

夜中1人で夜泣き対応って、ものすごく孤独ですよね…
いま起きているのはこの家では私だけだけど、きっと世の中には私みたいに眠い中起きてるママやパパがいるはず、って思いながら頑張ってます。
投稿者さん、本当によく頑張ってます!!😭
早く落ち着いて寝れるようになりますように…

りくりら

うちも2歳差で同じ経験しました。2歳になり赤ちゃん返りが始まり下の子と長男の泣き合戦💧
生後半年から2歳まで続いた下の子の夜泣き。1年ほどは泣いても起きて相手する気力なく放置してました(笑)  放置してたら勝手に寝てたので😅
2年間の旦那不在。振り返ると地獄でした💧 しかし今では起こしても起きない程、2人揃って爆睡してくれます🌷
頑張って!!

タク

旦那さん寝てても起こせばいいですよ。
毎日起こすわけじゃないんだし、週2日くらいは代わって貰いましょう✨

うちも子供が親を枕にして寝るので夜中に何回も寝返り&頭突きを喰らって何度も起こされてなかなか寝れませんが旦那に言ったら週3日は旦那が子供と一緒に寝てくれるようになりました😄

まずは旦那さんに助けを求めてみましょう❗

レモン🔰

きもちわかります😭

母乳ですか?うちのこは夜ミルクを飲むとすやすや寝てました。おしゃぶりもあげてます。日本のお母さんは母乳でがんばったり、おしゃぶりは歯並びわるくなるってしない方が多いですが、私は海外(3ヵ国)育ちで、海外ママは自分が楽になるためのことを躊躇なくします。赤ちゃんよりもママが一番大事というメンタリティーですね。ママが健康じゃないと赤ちゃん死んじゃうもん。パパを起こしましょうと言いたいところですが、起きたところで何も期待できないのなら、意味ないですよね💦

deleted user

私みたいにならないで(泣)
だけど危険!!!気持ちは、ものすごくわかります!!
私は離婚になってしまったので。
我慢も大事!!いつかきっと終わりがきます。だけどホント、しんどかったです。ただ、、無理はしないで!尚且つ旦那には八つ当たりしないで!旦那がいるから余計にストレスたまる!いろんなストレスが溜まりはけ口がここで良かったです!!!!私は旦那や子どもや自分を傷つけていたかもしれません。今は、単身赴任だと思って!!私の場合、今は旦那はいませんが、生活費を考えないといけないし、考える事が倍に増えてしまいましが、泣きそうなくらい(←当時はおかしくなってしまってたかも)辛くなってしまいましたが、小学校にあがり、子どもと会話ができるようになり、なんとか楽しくやっています(*^^*)

  • deleted user

    退会ユーザー

    あとは、子どもに対する愛情は忘れないで(* >ω<)毎日、冒険♪今でも、私たちの将来は大丈夫?と毎日悩んでます。だって、子どもが大人になって私がおばあちゃんになった時にこんな母で大丈夫??って心配になってしまいます。ホント悩みはつきものです。子どもからいろいろ教えてもらえますよ(^-^)自分の母やお年寄りの方の介護や接し方などにも生かされます!!きっと母は子どもと一緒に成長なんです。泣きたい時は一緒で、ご飯食べる時も子どもがスプーン使うなら大人もスプーン。だって抱っこしながらお椀持てれないし、ゆっくりご飯なんて食べられない!なんならいっそ、ささっと食べられるスプーンやフォーク使って子どもをよけながらご飯食べる。離乳食の時も。子どもが幼稚園や保育園に、入ったら新しいお友達に出会い、ママだって新しいママ付き合いが始まる。子どもに真似しながら教えてあげる。ママ友いらないなら先生のお付き合いでも良いですし、家族のお付き合いでもOK。母の日があり父の日もある。小学校にあがれば字の練習。ママも字の練習。先生とのやりとりの中でお手紙を子どもに、教えてあげる。字がキレイな方が良いよー。と…
    悩みはホントつきません!!!
    私はつわりの時が一番しんどかったのでその流れで、子どもや旦那に愛情をあげる事ができず、ずっとしんどかったのですが、子どもには愛情を注いであげて下さい。最近、愛情をあげれる事ができるようになってきたのですが、それがかえってダメみたいです。子どもが調子にのります(笑)結局は、しんどいしんどいと吐きながら、なんとか、なるさ!!!!!
    頑張れ!!!!なんとか、なる!!なんとかできてるのよ!!大丈夫!!!泣きたい時は泣け!!しんどい時はしんどいさ!何度泣いた事やろ(笑)私もいっぱい泣きました!泣いたすっきりするから!母になる!って覚悟決めたんやろ??子どもであろーと人間付き合いってホント大変。うちはいつかやってくる思春期が心配です(笑)泣いてくれているその時期が一番楽な気がします。大人になっていく子どもの心が複雑すぎて、ついていけれるでしょうか。。なぐさめになっていますか?これでも応援してるんです( ´-`)

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。子どもは1人しかいないですが、私も睡眠で辛い思いをしました😭

旦那にもイライラしました。
なかなか置いて寝れない子だったので、
休日私も少しでも私も睡眠がほしいと言ったら夜中起きてるけど、ちょいちょい寝てるからトータル俺より睡眠とってるんじゃん?って言われたこと今でも覚えてます💔
協力できる旦那様だったら協力してもらった方がいいです!睡眠本当に大事です!!ましてや2人もお子さんいるとなると…大変ですよね

リカちゃん

私の娘は昼夜寝ない、すぐ起きる子で昼間もきつかった。

こぐれ

ほんとなんであんなにスヤスヤ寝れるんでしょうね😂分かります…
あとなんであんなに寝てる人みると殺意沸くんでしょうね(笑)
私は昨日無理すぎて夫を起こしてしまいました。
寝かしつけを30分やってもらったら朝からめちゃくちゃグロッキーで…どんだけ弱いんだって思ってる今です😅
毎日毎日本当にお疲れ様です😭