※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

37.8度の発熱で、機嫌は悪いが食欲や水分は取れている。休日診療所や病院へ行くべきか、明日の保育園休見でかかりつけ医に行くべきか、熱で病院へ行く基準はどれくらいか悩んでいます。

はじめての発熱なので教えてください🙇‍♀️

昨日の午後から鼻水が垂れるな〜と思っていたら、夜に37.8。
今朝測ったら37.7でした。

機嫌は悪いけど食欲はあるし水分もとれていておしっこも出てます。

休日診療所に受診するべきですか?
明日保育園休見になると思うので、明日かかりつけに行けばいいでしょうか?
それとも熱はよくあることだから様子見でいいですか?

病院へ連れて行く基準ってどのくらいなのでしょうか?

コメント

ママリ

子供は36.5~37.5が平熱なので、それくらいなら様子見でいいかなと思いますよ😊水分とれない、おしっこの量が少ない、ぐったりしていて元気がないなどの異変があれば病院かかった方がいいと思いますが😳
鼻水ズルズルなのであれば、中耳炎にならないようにひたすらとってあげるのがいいかと思います😊

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    3分に1回くらい鼻拭いてます😂😂
    それ以外は元気なので様子見ます✨
    助かりました💓

• 4月25日
8224

少しずつでも水分がとれているなら、私は40度の熱があっても平日にかかりつけの病院に行きます。
熱のときって大概、病院行っても治療らしい治療もないし、結局は本人の治癒力に頼るしかないので。何かの感染症ってこともありますが、休日診療よりかかりつけの方が安心ですし、私の住んでる地域は、休日診療だと小児科じゃなく内科になってしまうことが多いので「心配なら明日かかりつけに行ってください。」って言われることもあります。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    確かに解熱剤飲んでも根本が治るわけじゃないですもんね😫
    様子見ます!助かりました💓

• 4月25日
つゆ

初めての熱だと病院行ったらいいのか迷いますよね
うちの子供はしょっちゅう37度代の熱を出しますが、病院には行ってないです!
つい最近40度近くの高熱出た時は平日にかかりつけの小児科行きました😭
食欲もあって水分も取れてるなら様子見で大丈夫だと思います

もし熱が上がったり他に気になる事があれば、小児緊急電話相談(#8000)に電話して聞くのもありだと思います!色々教えてくれますよ!
お子様早く良くなりますように😌

• ままり

ままり

ありがとうございます😊 
    かかりつけより休日診療所の方が近くてつい頼りがちです😂
    鼻垂れ以外は元気なので様子見ようと思います✨
    優しいお言葉ありがとうございました😭💓💓

• 4月25日