※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ
子育て・グッズ

4歳の息子がアデノイド手術を検討中。言葉の遅れや滑舌の悪さ、聴力検査の結果に不安。手術後の効果やよだれの問題について経験者のアドバイスを求めています。

アデノイド手術と言葉について
4歳の息子がアデノイド肥大と滲出性中耳炎になっています。
イビキは気にならないのですが、先日大きな病院で睡眠時の呼吸の機械を借り、今は結果待ちの状態です。
結果次第で手術になると思いますが、私が一番気になっているのは子供の言葉の遅れです。
鼻声で滑舌が悪いのと、長い文章を話そうとすると、何が言いたいのかよくわかりません...
短い文章なら問題ありません。
ボタンを押す聴力検査はうまくできませんでした。
発達の検査も申し込みしていますが、9月の予約となっています。
アデノイドの手術をしたら、少しは上手に話せるようになるのでしょうか?
また、未だによだれが出るのですが、それも治るものでしょうか?
先日、保育園で年長さんの男の子に「うわ、きたね!」といわれているのを見て胸が痛みました。
もし経験者の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。
長々とすみません。よろしくお願い致します。

コメント

H&Aママ

息子が2才9ヶ月の時にアデノイド肥大でアデノイド除去と扁桃腺除去の手術をしました。中耳炎にすごくなってたので。
言葉の遅れやよだれは、うちの息子にはなかったことなのでわからないです💦

  • ちむ

    ちむ

    コメントありがとうございます。そうなんですね!手術してよかったですか?術後は大変でしたか?質問ばかりですみません。💦

    • 4月25日
  • H&Aママ

    H&Aママ

    手術してよかったです。
    熱は出さなくなったし、中耳炎にもならないし、イビキもかきません。
    術後の入院中はかなり大変でした。
    夜中泣き叫んで、抱っこしてとせがまれたり、寝なかったりして寝不足になりました。
    娘を妊娠8ヶ月ぐらいの時だったので特に大変でした。

    • 4月26日
  • ちむ

    ちむ

    やはり、うちも入院になりそうです。妊娠中の入院大変でしたね💦辛そうな我が子を見るのも辛いですね😢我が家は下の子がいるのでどうしようか、、
    でも手術してよかったという意見が聞けてよかったです!

    • 4月26日
  • H&Aママ

    H&Aママ

    入院中は毎晩代わってあげられなくてゴメンねって息子に言ってました。
    でも、本当に手術してよかったです。
    入院前の検査で採血の時は親は待ち合いの所に出されましたが、看護師さん数人に抑えられたからだと思いますが中から息子の叫び声が聞こえて辛かったです。

    • 4月26日
  • ちむ

    ちむ

    読んでるだけで想像して泣けてきちゃいます😭息子さん頑張ったんですね😣術後は食事するのも大変でしたか?相部屋でしたか?

    • 4月26日
  • H&Aママ

    H&Aママ

    ご飯はあんまり食べれませんでしたが、食べれるものを食べてました。
    トイレ付き個室にしました。

    • 4月26日
  • ちむ

    ちむ

    食事もなかなか大変そうですね。お金はかかるけど、個室の方が落ち着いて過ごせますよね。ありがとうございます。色々ものすごく参考になりました!

    • 4月27日
  • H&Aママ

    H&Aママ

    個室だったので、タブレットでYouTube見たり、音が鳴るおもちゃも大丈夫でした。
    術後は機嫌悪いので、私がトイレに行くのも大変だったのでトイレ付きでよかったです。

    • 4月27日
ちゃみ

はじめまして。その後どうなりましたか?