※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして😊✨
住まい

マイホームを検討中です。旦那名義でローンは組みます。今年8月から基本…

マイホームを検討中です。
旦那名義でローンは組みます。今年8月から基本給が5万円上がります。私達は旅行や食べに行くのが好きです。

①3LDKの3階建て
今の住宅ローンより23000円高くなる。
ベランダは南向き。外観が前側が階段みたい(表現の仕方がわかりません)なので2階バルコニーの上に屋根無し。
3階に2部屋、2階がLDK、1回に1部屋。幸い姉妹なので将来自分達の部屋が欲しいと言うまでは一緒にしとくつもりです。

②4LDKの3階建て
今の住宅ローンより40000円高くなる。
ベランダは西向き。外観は前側そろっているので一応2階バルコニーの上に3階バルコニーがあるので一応屋根あり。
3階に3部屋、2階がLDK、1階に1部屋。収納は①より多め。

理想は4人家族だし4LDKで考えてたけど、今より4万円も上がる…いくら基本給上がったとしてもやはりこれから子供たちの習い事や、車の買い替え(今は軽)など出てきたら4万円ってデカイなと思うようになりました。
もちろん私も住む場所が決まれば働きに出ます。が、このご時世、何があるかわからないので旦那の収入だけで考えていきたいと思っていましす。

みなさんなら①か②どちらにしますか?

コメント

はじめまして😊✨

私なら①にするかな‼️

はじめまして😊✨

私なら②にするかな‼️

deleted user

二択なら①です、その理由は②よりも負担額が少ない それだけです。

「今の住宅ローン」とありますがすでに家を購入済みで引っ越すということでしょうか。

ホリエモンも言っていますが、そもそも家は買ってはいけません。
もしそれが地方の新築戸建てなら、買った瞬間、ただの負債でしかありません。
家を買われるなら、必ず資産価値があがるであろう土地にある家に限ります。戸建てはまず下がるかと思われます。
広さを選ぶなら、賃貸の戸建てで十分かと思います。

  • はじめまして😊✨

    はじめまして😊✨

    ありがとうございます😊
    今の分譲マンションを売却したので一戸建てを購入します。
    資産価値は正直わかりませんが、賃貸も見たのですが私が住みたい地域では家賃で12万円以上とかします。その上、気にしながら住むよりかは購入した方がいいよねという結論に至りました。

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

収入からみた返済比率と年間の貯金額から考えます😊
今よりということは、今のマンションは売るのですか??

  • はじめまして😊✨

    はじめまして😊✨

    ありがとうございます😊
    今のマンションは売れて8月末に引渡しです😆
    貯金額でみたらやはり①の方が貯めれるのでそっちですかね‼️

    • 4月25日