※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間断乳を試みたが、途中で赤ちゃんが2、3時間ごとに起きるようになり困っている。授乳前の方が朝方までまとまって寝てくれたことに悩みを感じている。どうすればいいでしょうか?

夜間断乳について相談です。

今までは23時前後に泣いて起きてきたのでそこで授乳してました。その後は朝方までまとまって寝てくれてました。

でもこの23時前後の授乳をなくしたくて夜間断乳を決意して、1週間程前から泣いて起きても旦那に対応をお願いしました。基本、トントンか泣きが酷ければ抱っこで落ち着かせたりしながら寝かせてくれてます。

3日目と4日目は夜中も起きずにまとまって寝てくれたので成功かな?と思ったのですが、、、。
5日目以降、夜中2、3時間ごとに何回も起きるようになってしまいました。
これはどうしてだと思われますか?

情けない話、これなら23時に授乳してた頃の方がその後は朝方までまとまって寝てくれていたので良かったのでは?と思い始める始末です。
旦那も上手くいきそうだったところにここ数日の夜中頻回起きで心折れかけてます。

どうしたらいいか分からなくなりました。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

少し飲まないことで不安になったのかな?って思いました。
うちも夜間断乳した時は平気かなと思った後に泣いたりしました。
あとは日中の刺激が強かったとか、今まで夜泣きがなかったならもしかしたら今から夜泣きが始まったとか…。

泣いてても乗り越えられそうなら断乳を続けてもいいと思いますし、疲れてしまうなら飲ませてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    大丈夫だった日、泣いた日を繰り返してる感じということでしょうか?

事情があるので続けなければいけないのですが泣いてる声や頻回起きになってしまったことを考えると複雑です。。

• 4月25日
ねむねむうさちゃん

夜間断乳したい理由はなんですか?
もちろんその月齢でできる子もいると思いますが、私の中では10ヶ月じゃ早いと思っています。
食べる量、水分を飲む量、心の面を考えても、1歳すぎてからの方がいいのでは?という感じです。
ネントレして確実に1人で眠れるうちの子も1歳過ぎまでは夜中1回は泣いて起きてましたよ。
10ヶ月って事でメンタルリープ中な気もしますね。
メンタルリープ中に新しいこと始めるとうまく行かないことが多いですから😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理由は不妊治療の再開を決めたことです。
    本当はもう少し先を予定してましたが旦那の海外赴任が来年あることが内定したため、赴任期間も長い予定で、私も高齢の上、顕微授精でしか授かれないことから時間がないと判断して決断しましたがどう思われますか?

早いというご意見は分かりますが事情がある場合もあるのでどうか悪しからず、、、🙇‍♀️

メンタルリープというものがあるのですね😭
    どんなもので個人差あると思いますが大体どのくらい続く感じでしょうか?

• 4月25日
  • ねむねむうさちゃん

ねむねむうさちゃん

不妊治療されてるんですね。
    深い理由があるのなら仕方ないですよね😔
    それならやはり起きてしまうのを諦めるしかないと思います。
    夜間断乳をやめたからと言って夜通し寝るとは関係ないようですよ。
    夜起きた時何か飲ませてあげたりとかはしてましたか?😊

メンタルリープは大体1ヶ月くらい続きます。
    赤ちゃんのアップデート期間で、とにかくぐずることが増えますね😅
    うちの下の子はやっと今最後のリープ中です!
    数ヶ月ぶりに夜泣いてますよ😩

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体夜中1時、3時に起きることが多いのですが、平均5分程度で寝てくれたので何も飲ませていませんでした💦
    (たまに30分以上泣かれます)
    ねむねむうさちゃんだったらどのタイミングで白湯などを飲ませた方がいいと思いますか?

1ヶ月ですか😱
    始めたタイミング悪かったですかね、、、?😭

• 4月25日
  • ねむねむうさちゃん

ねむねむうさちゃん

一応毎晩用意しておいて、すぐ寝そうだなーって時は特に飲ませず、ちょっと寝なそうかも?と思ったら飲ませますかね😌
    でも今からの季節なら毎回飲ませるのもアリかな?
    まだおチビちゃんだから、できるだけ水分あげたいですよね😊

もしかしたら、普段はリープのグズグズがそんなに感じられない子だったとしても、今回夜間断乳始めたのでグズリが表面に出てきてしまったのかもしれないですね😓
    耐えるしかないです😭

• 4月25日
まめお

うちも夜間断乳して1ヶ月半くらい経ちますが未だに2-3回は起きてトントンしたら寝るって感じで1回も朝まで寝たことはありません😂
たまに夜泣きや夜間覚醒したりもします

ただもう夜間断乳したのでまた夜間の授乳を戻そうとは思ってませんー
今夜こそは朝まで寝てくれますよーにと願いながらその日が来るの待ってます笑

アドバイスになってなくてすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    事情があって夜間断乳から始めたんですが、でもいざ始めたら戻せませんよね💦
    気持ち的には複雑ですが😢

• 4月25日
  • まめお

まめお

育児は本当子どもによって違うのでこれが良い!正しい!というのがないので余計に悩みますよね😭
    お互い頑張りましょう😭

• 4月25日
ムカハ♪

うちの子は、1才10か月で完全卒乳しました。
が、、、!
未だに夜中1、2回起きますよー笑笑
朝まで寝てくれたなんて、産まれてから今日まで一度もありません 笑

断乳、卒乳したら、
朝まで寝るわよ~
っていう言葉、

あー全員に当てはまるわけではないのかっ
と学んだ三年間です。

個性ですよね~

お子さんもやがて寝るようになるかもしれないし、うちのこのように寝ないタイプかもしれません。

気長に頑張りましょう💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそのパターンかもですね😭
    とりあえず様子見てみます💦

• 4月25日
ママリ

うちもそれくらいの時期に3回食でよく食べてくれたので夜間断乳しました!!
ですが、いまだ夜間断乳したから、卒乳したからと言って朝までは寝てくれません😂
以前から夜の気温差とかどうでしょう??やはり日中暑くて夜も気温が高くなりつつあると、夜間断乳スタートした日から室温とかの違いもあればそれで起きることもありますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

室温、高くなってる気がします💦
    21度、カバーオールとメッシュの肌着ですがどうでしょうか?
    暑いと喉が渇いて起きしまうってことでしょうか?😭

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

その組み合わせなら大丈夫な気がします👌
    もしあれなら、もう10ヶ月ですしお座りもできてたらカバーオールじゃなくてもユニクロで売ってるような薄手の上下別になってるパジャマでもいいかもしれません😊
    うちは座れるようになってからカバーオール卒業したので♪
    あと、もしあれなら母乳ではなく水に切り替えてはどうでしょうか??
    うちも夜は起きたら水飲んでそのまま寝ていきます🙌
    気温に敏感な子だとすんなり……とはいきませんが、水分とれるものがあると違うかもしれません😊

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半袖から上下別の服にしようかと思ってましたが早速UNIQLO見てみます😀

断乳を始めてから大体夜中の1時、3時に起きることが多いのですが、平均5分程度で寝てくれたので飲み物をあげてませんでした💦
    (たまに30分以上泣いて寝ませんが😭)

ままり。さんだったらどのタイミングで水分をあげますか?

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

ぜひぜひ💓
    うちは長袖も半袖も2~3着ずつ持ってますよ♪

うちもそうでしたよ〜😭
    寝る前は授乳されてますか??
    それならわたしなら1時にあげてみます!!
    うちの子は飲むまで泣いてたのであげてましたが😂
    いまから暑くなると大人も一緒で喉渇くと思うので、欲しいタイミングであげたらいいと思います🙆‍♀️
    気分??というか完全なる憶測ですが、お茶より水の方が喉の潤い結構満たされてるイメージです😊

• 4月25日
mika

ノドが乾くんだと思います(●´ω`●)

うちも夜間断乳しました。
夜中に起きたら白湯飲んでます✩.*˚

白湯飲んだらご機嫌で1人で寝てきます(∩´∀`∩)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね😭
    夜中1時、3時によく起きるのですが、大体5分程度で寝てくれるので白湯はあげてませんでした💦
    (たまに30分以上かかります😭)

m i kaさんだったらどのタイミングで白湯をあげますか?

• 4月25日
  • mika

mika

私なら起きてまずはくっついて寝ようとしてそれでもダメなら完全に起こして白湯あげます。

それから布団に降ろして勝手に寝るまで待ちます( ˙ᵕ˙ )

泣いたら抱っこ。泣き止んだら降ろす。を繰り返す感じで自分で寝てもらいます(●´ω`●)

• 4月26日