※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母の日って義母にプレゼントしてますか?うちは結婚した最初の年にはプレ…

母の日って義母にプレゼントしてますか?

うちは結婚した最初の年にはプレゼントしましたが、大して喜ばれてないみたいでした。
そもそも義母は〖 要らない物は要らない〗というタイプらしく、家族間でも誕生日プレゼントなどはしない家だったようなんです。

私の家はイベントごとにお祝いするのが当たり前だったので、その考え方に寂しく感じましたが、喜ばれないのにあげても意味が無いので、母の日や誕生日などのプレゼントは一切やめました。
お中元、お歳暮のやり取りもありません。
(義実家と実家の間もやり取りなしです。実母は驚いていましたが、今は楽だからそれでもいいと言ってくれます)

ですが、子供が産まれて、こんな乾いた関係を見せるのを心苦しく思います。
うちの家族はプレゼントを贈りあっては「ありがとう」「嬉しい」と喜んでいましたが、義実家はそういうのがありません・・・。

義姉は私が出産後に初めて会った時もお祝いの言葉もなかったし、子供を抱っこしたり名前を呼んだりもしてくれませんでした。
(正直驚きを通り越して呆れました)

夫は、母の日に私がプレゼントしてないのを少し寂しく思ってるようです。
でも、私はあげようと思えません。

義実家とのこんな関係、うちだけでしょうか?

コメント

ママリ

うちもそんな感じです!たまたま母の日付近で会う予定があれば、焼き菓子やケーキをあげてます。

物はあげても喜ばない使わない、食べ物は冷蔵庫で賞味期限を切らす義母なので、高価な物はあげないです🙄

家庭内ではプレゼント贈りあったりしてますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい💦返信したつもりが送信されてなかったみたいです😱😱😱
    やはり同じような義母はいらっしゃるんですね💧
    うちは1度手作りお節を渡したらダメ出しだけされたので、2度と手作り物は渡さないでおこうと思いました・・・。
    ありがとうの一言すらないのが、悲しいなと思ってしまうんです😢

うちも家庭内では贈り合ってるので、子供には家庭を見て育って欲しいなと思ってます✨

• 4月25日
Satimon

うちと逆ですね!
私がプレゼントごとは一切しない環境で育っているので、義実家が事あるごとにお祝いすることにびっくりしました
なので、夫からするとうちの実家は寂しい関係なのかもしれませんね

文化の違いと割り切ってはいかがでしょうか
お祝いごとをどうするのかは家庭ごとに違ってていいと思います

うちの場合は、母の日は義母には贈りますが、実母には贈りません
その他のイベントも、どんな規模でどんな風にするか、都度夫と相談して決めています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💡そうなんですね。
    色んなご家庭があるので、プレゼントしない家庭については何とも思っていません。
    友達にもそういう家庭で育ったという子は居ましたし。
    ただ、ありがとうの言葉もないのは寂しいなぁと思ってしまうんです。
    プレゼント贈り合わない家庭で育っても、義母は受け取ってありがとうも言わないのが不思議なんです。
    子供には、物を貰ったらありがとうって言える子であって欲しいなって思ってます。

• 4月25日
  • Satimon

Satimon

ありがとうもなかったのですね…
    いらないのと、ありがとうを言わないのとは違うと思いました
    それは子供への影響が気になりますね🥲

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね💧
    義母は自分を言葉足らずだからと言いますが、ありがとうを言わないのは違うかなって思ってしまいます😞
    夫も未だに少しそういう部分がありますが、一緒に過ごすうちにかなり変わってきました。
    義実家とはあまり関わらないので、気にし過ぎないようにして、適度な距離を保つようにします!

• 4月25日
ママリ

わたしの義理の母もそんなです。正直寂しい気もしますが環境の違いだから仕方ないですよね😅実の母は人にイベント毎にプレゼントするし自分が貰うのも喜んでくれますので私もしてきたけど、嫁にいったところはお金がかかることをしないので…。でも、実母にして義母にしないわけにはいかず、迷った結果、母の日に安価な花束(カーネーション)を贈ったり、タオルをプレゼントしたことがあります。その際には喜んでくれました。今年はどうしようか迷ってます。やっぱり花がいいかな~

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ある意味お金かからなくていいのかもしれないですよね💧
    ただ、そうなんです、実母にして義母にしないのは・・・って思っちゃうんですよ😣💦
    私も本当はお花いいなって思うんですが、以前実母が「花って1番要らない」と言っていたので、あげられません・・・。
    おそらく飾って捨てるだけって認識なのかもしれないです😞
    なんだかんだ結局、今年も母の日は何もせず過ぎるのを待つことになりそうです。

• 4月25日
ゆうゆ

うちも義理母にしてましたが、なにがほしいかわからないし、忙しいし買いに行くのが大変でした。

そして、やめました。

実家の母もお歳暮とかは、いらないからやめたかったみたいです!

物をもらうと、返さないといけない!って思うので
私は欲しくない派です💦

それでよい家庭もありますよ!
私は実家の父とか母とかには、こまめに色々おくってますよー!

やっぱり、娘とか孫からもらうのは嬉しいですよー。
でも、嫁からもらうのは気を遣うからいらないんじゃないですかね。

旦那もそういってたし、私も面倒だったので義理家族のほうは廃止です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのお気持ちは分かります!
    楽だからいいや〜って私も正直思ってる部分あります😅
    ただ、うちの義母はありがとうがないのが嫌なんですよね💧
    常にありがとうやごめんねのような一言がないので、いつも何かスッキリしない感じなんです💧

確かに嫁からは要らないって聞いたら溜飲が下がりました!納得です!
    義実家は気にせず、自分の実家にはプレゼント贈りたいと思います✨

• 4月25日
ぴょんす

おはようございます🌞
私も自分の家はイベント大好き家族なので、旦那さんにもイベントは大切なんだよ!!!
って付き合ってる時から結構言い続けてちゃんといろいろやってくれる感じになりました😅

でも義実家は旦那さんがひとりっ子のせいなのか?男だからなのかイベント全然してないみたいで😅
母の日も私が準備したりしてます😅
今回は楽天でお花とお菓子のセットで、そのまま義実家に送ってくれるやつを買っておきました!
もちろん旦那さんにこんなのどー?とか聞いて頼みました😅💦

ちなみに誕生日はおすすめのケーキとご飯を奢ったりしてます🙏✨
プレゼントは最初あげたのですが何あげればいいのかいつも迷うので😅
できたらプレゼントは買いに行きたく無いなと🤫💦💦

でも反応してくれなかったり
お祝いを喜んでもらえないなら祝いたくも無くなりますよね😭🌀🌀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💦
    私も夫には付き合ってる時から、イベントはしたいことを常々言ってたので、私に合わせてくれてます😅

義母はお花が1番要らないものだと思ってるみたいなので、もう正直あげようと思っていません💧
    甘いものも好きじゃないらしいので、お菓子も喜んでくれないしお手上げです🥱

人として、ありがとうの一言は大事だなぁと思うんですが、そういうのないと付き合っていくのしんどいな〜と思っちゃいます😞

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

私は逆の環境で育ちました!
でも幼少期さみしい思いはしなかったですよ🤗
特にひねくれることもなく育ったと思います笑

イベント盛大にやらないことが
愛情がないってわけじゃないですから。
親からは愛情深く育ててもらいました!

イベント時に親に現金もらってました笑

家族、実家族が行事やるなら
全然悩む必要ないと思いましたよ!🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💦
    あ!プレゼントない家庭への批判とかじゃないんです💦
    寂しいのは、プレゼントしても「ありがとう」がないことです😞💧
    お金も贈り物ですよ✨むしろ1番嬉しいかも(笑)

子供には、何か貰ったらありがとうが言える子であって欲しいので、義実家を見てありがとうを言わなくてもいいと思わないで欲しいな〜と願うばかりです😥
    義母や義実家には、もう何も贈ってはいませんが💧

• 4月26日