※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YU&AI
子育て・グッズ

小学生と保育園の子供がおり、自分から話しかけるのが苦手で孤立感を感じています。関わりを持つべきか悩んでおり、子供に影響が出ないか心配です。ママ友の必要性について意見を求めています。

親の人間関係
小学生と保育園の子供がいます。
両方数年通っていますが、世間話をする相手も出来ません。
私自身かなり人見知りで自分から話しかけたりしないので当然かもしれませんが、周りを見ていてもここまで孤立しているのは自分だけでは?と思っています。
役員も未経験で参観やお迎え等も終わり次第即帰宅しているのでそのような状態なのかもしれませんが、もう少し関わりを持った方がいいのでしょうか?
自分ではママ友や知り合いがいない事を何とも思っていませんが、子供が私の姿を見てかお友達があまりいないような気がします。
また色々な情報も一切入ってこない為、子供に影響が出ないか心配です…
私のように知り合いゼロでも何も問題ないという方や、反対に困ったことがあったのでママ友作りました等ご意見お伺いしたいです。
宜しくお願いします。

コメント

ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

わたし自身の話でなくて申し訳ないのですが
わたしの母が付き合いが苦手というか嫌いでママ友1人もいませんでした。
年の離れた兄と姉、私の3人きょうだいですが
誰の時もママ友居なかったそうです。

わたしもママ友とか面倒くさいので出来れば関わりたくないけど、関わらないとダメなこともあるよなー?と妊娠を機に母親に聞きましたが
困ったことなどなかったと言っていました!

むしろランチとか誘われても全然行きたくないし、
聞きたくないことまで入ってきたりするからそんなん面倒くさいし無くてよかったわ!と言っていました!

実際、わたしも学生のときは、それで困ったこともないです!
友達も多かったです!

社交的じゃなかったからか
○○(私の名前)のお母さんあんまり見たことないな〜って学校で言われたことはありましたが、家に遊びに来た子には普通に話しかけたりご飯やおやつを出したりするからか

外で会った私の友達には○○(私の名前)のおばちゃ〜ん!と声をかけられるほどかなり人気でした(笑)

わたしもこれから母親になる身なので参考にはならないかもしれませんが…
それで子供に影響するということはないような気がします☺️

• YU&AI

YU&AI

コメント有難うございます。
    お母さんとぽょさん逆タイプなんですね。
    確かに私の家族も私以外は社交的で、そこら中で友だちを作ってくるので親と子であまり関係ないのかもしれませんね。
    ぽょさんのお母さんの支障がなかったとの話が聞けて、無理せず自分の楽なように過ごしていこうかなと思いました。
    ありがとうございました。

• 4月25日

同じく小学生と保育園の子供がいます。
保育園の方は、割と先生方と密に話が出来ているのと、上の子も同じ園だったのもあり、そこまで下の子のママ友の必要性は感じてません。
上の子・下の子と同じ学年のお子さんがいるママとは仲が良いですし、遊んだり、旅行もしますが、マメに連絡を取り合う訳でもなく、割とドライな関係です☺️

小学生の方は、通っていた保育園が学区外である事(同じ学年に同学年の子がいますが、違うクラスです)子供からの情報もポツポツくらいな事もあり、正直不安です。
先生とのやり取りも連絡帳上で可能ですが、保育園ほどではないですので…
学童で子供が仲良くなったお子さんが偶然同じクラスになり、先日連絡先は交換しました!
ただ、保育園のママ達と同様な付き合い方になるのかな…とは思ってます💦

• YU&AI

YU&AI

コメントありがとうございます。
    旅行に行かれる関係ってすごいですね。
    そこまで仲良くなれるのは羨ましいです。
    同じく保育園は先生と気軽にお話しできるので困っていませんし、小学校も子供自体がしっかりしているので、先生に聞いておいてで子供が聞いてきてくれて困ったことがありません。
    子供に影響なければこのままでいいかなという気になってきました。

• 4月25日

保育園に子どもを入れて5年目です。
世間話をする相手は数人いますが、10分が限界です😅
正直、深い話をするわけでもなく、当たり障りない話をたまーにするだけなので、私の場合は関わりがあるようにみえて、なくても同じようなものだと思います😅💦
色々な情報が入る訳でもないです💦
私は数人、少しお喋り出来るような人がいる方が良いなと思うので、今くらいがちょうど良いと思っていますが、今の人間関係で問題ないなら、無理に変えなくて良いと思います☺️
私の母は、今思えば人付き合いしてるのほとんど見た事ないなと思いますが、当時はなんとも思ってなかったです🤔
私自身も友達が多い方ではなかったですが、性格かなと思います☺️

• YU&AI

YU&AI

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    側から見ていると話しているだけで仲良く見えますし、話の内容まではわからないですもんね。
    親と子供の社交性に関連ないようであれば無理に仲良くならなくても大丈夫そうですね。

• 4月25日