※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義実家と不仲で、義弟からのセクハラや義家族との問題で悩んでいます。子供のお祝い事でも旦那との不和があり、死にたいと思うことも。義家族との違いに苦しんでいます。

すみません、長くなります。
以前もこちらで相談させていただいたことがあります。

色々あり義実家と不仲になり、私だけ義実家に顔を出さなくなりました。 
義実家は近距離で、旦那は3人兄弟の長男です。
次男家族も近距離住み、三男はダウン症(成人しています)で実家に住んでいます。

他にも色々あるのですが大きな原因としては、
・義弟(三男)からのセクハラがトラウマになり、フラッシュバックしたり自傷してしまったり産後鬱っぽくなってしまった事
・義弟の顔を見ると動悸がして気分が悪くなる事
・義弟のセクハラに対して義両親共に謝罪がなかった事
・前々から異常に過干渉な義母でしたが、私の子供が体調を崩した時に、義家族行きつけのお寺の和尚さんの所へ勝手に行き、私と旦那と子供の事を勝手に霊視してもらい、私に悪い男の霊が憑いてるからお祓いした方がいいと言ってきた事。
・御札を家に貼ってと持ってきた事
・悪い男の霊を祓う為に勝手に和尚さんに頼み、私にお経をあげてもらっていた事
・最初はその件を旦那と義母で私に内緒にしていた事
・霊視、お祓いの件に対して私は怒ったが、義家族全員なにが悪いのかなぜ私が怒っているのかわかっていない事(旦那も、ありがたい事だ。と言っている)

このお祓いの件で私が義両親に直接怒りに行き、そこから一切義実家には行っていません。
色々話し合いをし、割愛しますが最終的に旦那にも、あなたの実家には一生行きません。と言いました。

ただ、そこから旦那とも不仲になってしまいました。そりゃそうですよね。。
旦那は家族大好きで毎週実家に子供を連れて行きたいタイプです。私が嫌がるので滅多に行けなくなり不満というか落ち込んでいます。お互いの家族の話になると険悪になり気まずくなりお互いイライラして喧嘩になります。
子供の1歳の誕生日や初節句などお祝い事も続きましたが、義両親呼ぶ呼ばない義実家に行く行かない、
私が行かないと言っても旦那は不機嫌になるし、我慢して行くと言っても無理して来なくていい!と不機嫌になるし、
その事でも険悪になり喧嘩になり、
せっかくの子供の大事なお祝いなのに悲しくて泣けてきます。

義弟(三男)からのセクハラも、ダウン症だから見た目は大人だけど中身は子供で、子供みたいなものだからイヤらしい意味はないと言われました。私もダウン症の特性など調べて理解していたつもりですが、本当にしつこく太ももなど触られたりするのは気持ち悪くて本当にだめでした。
この件に関しても、障害者だから嫌なんだ、差別している、障害者を受け入れてない。と思われているようで、義家族の中で私が悪者になっています。私としては障害があるからとか関係なく単純に好きでもない男の人にぴったりくっつかれてべたべたねちねち触られて、かわいいねぇとか言われるのが本当に気持ち悪くて無理だっただけです。それでも相手はダウン症だから受け入れなきゃならない、それも理解してあげなきゃならない、
できない私が悪いんですね。。

私に悪い男の霊が憑いている件も、義母は良かれと思って善意でやったそうです。私に対して嫌がらせでやったわけじゃないし優しい気持ちで良かれと思ってやってくれた事だから怒ることじゃないんだそうです。
人の善意を、嫌な気持ちで受け取って怒ってる私がだめなんです。

次男の奥さんは、本当にうまく付き合っていて、義両親とも義弟とも仲良しです。旦那がいなくても近距離なのに泊まりに行ったり遊びに行ったりしています。
次男夫婦の子供達もほぼ毎日義実家に行っているので義両親に凄く懐いていて、ママがいなくても泣きません。
甥っ子たちが義家族と仲良く懐いているのを旦那は凄く羨ましがっていて、私達の子供がかわいそうだと思っています。
私は義家族が嫌いでも、子供にとったらおじいちゃんおばあちゃんだし確かに可哀想ですよね。
義両親の、甥っ子たちに対する態度と、私の子供に対する態度はやっぱり違うし可愛がり方も違うし、
私の子供には、おめでとうとか言ってくれないし、
私が我慢していれば全部丸く収まったのに、私が騒いでしまったからこんな事になってしまいました。
私のせいで、子供が可愛がってもらえないのは本当に可哀想なことをしてしまったと思います。

毎日、1日中、ずっと憂鬱な気持ちで、私だけがいなくなればいいんじゃないかと思っています。私が消えればみんな仲良く丸く収まっているのに私が全部ぶち壊しにしてしまいました。
本当に死んでしまいたいと思ったり、旦那が死ねばいいのにと最悪なことを思ってしまったりします。
子供が生まれる前だったら間違いなく離婚していました。
私は子供に可哀想なことをしているのでしょうか。

義家族のグループLINEで、次男夫婦が毎日甥っ子たちの写真を何十枚も送ってくるのを見るのも憂鬱な気持ちになります。
毎日憂鬱です。何をしても楽しくありません。

コメント

ままり

離婚しない理由はなんなんですか?🥺

• ママリ

ママリ

長い文章読んでいただきありがとうございます。
    旦那は義実家の事を抜かせば本当に優しくて良い人です。
    子供にとっても良い父親なので、子供の事を思うと、私の都合で離婚するのは可哀想だと思っています。。

• 4月25日
ママリ

嫌なことされたって思っているのに謝罪はしてこない「善意でやったんです」ってスタンスの人間は本当腹立ちます。善意と受け取るか受け取らないかはママリさんの判断でいいんですよー💦
正直お祓いの件は賛否両論あるかと🤔気にならないし寧ろ嬉しいって方もいると思うんですけど、私だったらドン引きしますし余計なお世話って思います💦宗教観て人それぞれあるものですしそれは義家族のやりすぎかと😥
このお札を家に貼って!って言ってくるのなんて大概の人が引きそうです😥
ダウン症の方への理解がどこまて出来るか出来ないかも、やはりされた側の判断なので、ママリさんが不快に感じたら周りの人がうまく対処すべきかなとも思いますけどね。

私も義家族の件で悩んでて、現在も私が無理!って感じに旦那は寂しそうで😅以前まで私もそんな旦那見て自己嫌悪に陥って毎日憂鬱でしたが、嫌なことをされたのは私、対処がないのならまた不快な思いするのはハッキリ目に見えてるからもう関わらなくて大丈夫。って考えが自分の中で固まってきてからは時間が経った事もありだいぶ楽になりました。
ママリさんがここまで病んでるのに対処しない旦那様にも問題ありますし、これ以上悩んで苦しまなくても大丈夫ですよー💦

確かに祖父母との時間を楽しく過ごす子もいますが、ママリさん家のお子さんはパパとママとの時間を沢山過ごせる子ってプラスに捉えていくのも有りかなって思いますよ😌💡

難しいですが今更前みたいに元通りには出来ませんしもうこのまま絶縁状態しかないかと思います、、。
嫁に行った以上我慢出来ることは我慢しないと仲悪くなりますしね。
上記を読んでお祓いは私は別に怒ることでもないかなと思いました。むしろお祓いしてくれるなんて嬉しいーって思ってしまいます笑
セクハラも障害があると難しいですよね、、。言い方とかなのかなーって思います!
確かに旦那さんが理想としてる関係ではないので怒る気持ちも分かりますがもうこれは過ぎてしまった話ですしどうしようもないので今更仲良くなろうと頑張る必要ないと思います。自分の子供と旦那さんが義実家に遊びに行けば子供そのうち可愛がられると思いますよ

それはわたしも行かないと思います。
次男さんが近くにいるなら老後も安心だし!
祖父母がいない子だっていますし、別に可哀想じゃないですよ。

あと、わたしは障害のこととか詳しくないので、大変失礼かもしれないですが、、、
お子さんが成人男性に太もも触られたり、それこそ一生トラウマになりますよ。旦那さんはお子さんにも、障害があるから我慢しなさいって言うのかな🥺
そんな場に子どもだけ行かせるなんて無理だし、わたしだったら義家族が自分たち家族か選ばせます。離婚も視野に入れて😢

個人的には義家族と嫁であるママリさんどっちもどっちですね。
あくまでもママリさんは他人なので障害の理解をしていても、仰る通りベタベタと酔っぱらいのようにされるのは嫌です。それをグッと抑える必要があるのもママリさんで、他人の嫁さんに気を使いながら接していかなきゃいけないのも義家族。
障害があるから仕方ないではなくて、家族であれ「親しき仲にも礼儀あり」とあるように気を使うべきですね。

お祓いについては、私は怒ることなのかな?と思いますが、それ以前に不満として三男の事が頭にあったから、他人がえ?なんでそれだけで怒ったの?って事にまで火をつけたのかなと思いました。
信頼関係や関係が築けていたら「いやーありがとう」で終わった事かもしれませんしね💦

ただ、修復はハッキリ言って無理だと思います。私なら離婚します。しない理由がないですが、義家族は三男さんが理由だと認識をする可能性大なので完全に悪者で終わりだと思います。それにはママリさんの、それなりの覚悟や忍耐力が必要ですよね‥離婚後の!って事ではなくて義家族に対して思いに対して‥

また義両親に謝罪を求めていたようですが、それは関係が築けてない以上求めても返って来ないはずです。
自分より年上、あなたより人生長く生きてきた先輩、年配に謝れ!と言ってもプライドで謝らない事なんてザラで、介護の世界でも中々厳しい求めてです。仕事ならパワハラという時代なので謝らなきゃいけない状況に追い込まれますが、家族間で求め合うには厳しいと思います。
これがしっかり関係を築けていたら「ごめんね」と言い合い終われたかもしれませんね‥

あと1つ聞きたいのですが、義弟みると動悸がして気分悪くなったり、フラッシュバックしてる事は旦那さんに言いましたか??

はじめてのママリ🔰

わたしなら引っ越して疎遠にします