※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
妊娠・出産

2人目の出産で、上の子を実親か義親に預けるか悩んでいます。義母が2、3日だけ預かりたいと申し出ていますが、息子と離れるのが心配で、義母の様子も不安です。義母の提案を断り続けていますが、母親も心配しています。

2人目出産のとき

上の子は実親に預けますか?義親に預けますか?

私はもちろん実親です!!!!!!

今月末に出産予定なのですが、うちの家ではそれについて議論が始まってしまっています´д` ;

私はもちろん自分の親に預ける意向で考えてたのですが、
義母からの申し出で全日ではなくてもほんの旦那が仕事を休める2、3日だけでも預かりたいと...

でも息子も私と丸っ切りずっと離れたことがないし、
私が夜いないのなんて経験させたこともありません。

毎日四六時中一緒で子供が産まれたら昼間はお見舞いなどに来てくれて会えますが夜は一緒に寝ることはできません。

実家に預けるにしたって泣いてママ〜ママ〜っていうかも分からないし、ママがいないその環境に息子が耐えられるかどうかも分からないのに...

ましてや、ずっ〜と行ってない義親のとこなんて。

まだしもうちの実家は里帰りでずっと生活してるので、いつも私の母親や、姉、妹と過ごしてるのでいつも一緒にいるからどうにかなるかな〜とか思うのですが。

それも産まれてみないことには。まだ謎です。

私が嫌がるのを承知で母親に思い切って申し出てきてるんです!あの義母!

最近いとこの赤ちゃんたちが私の母親に抱かれてると自分も抱っこされたくて赤ちゃんみたいな声を出して赤ちゃん返りみたいなことをする息子。

義母はベタベタぎゅーと子供を可愛がるタイプではありません。だから余計に心配なんです。

でも最近連日遊びに連れて行きたいだのなんだのって申し出を断り続けてきました。

私がもう臨月であることと、息子が夏風邪を長引かせていたので。だからさすがにこの申し出までは断れないだろう〜と母は言います。

ただ〇〇(息子)も私が産んで入院してみないと、どうなるのか分からないのに心配だよね〜と。

ほんと義親がここまで図々しい人だとは思いませんでした。
自分も同じ立場で考えてみてほしい、自分の親じゃない人に子供を預けたいと思いますかって。

コメント

まめこ

実母か義母かと言われたら、絶対実母ですね!!
義母は自営業で年中家にいて、いつでも何かあったら言ってね!って言われますが、気を遣わなくていい分、やっぱり実母ですねー^_^;

でも、うちはパパが見る予定ですが^_^

• ソラン

ソラン

そうなんですね(´ ω` )うちはどうしても市が違うので旦那には見てもらえないんですけどーーとりあえず実母に預ける気満々なのに、間数日だけでも預けなきゃいけなくなりそうで嫌です💦

• 9月1日
  • まめこ

まめこ

もし、旦那が一緒だったら義実家に泊まると思いますが、子供のみたな実家ですねー
    旦那さんからいってもらえませんか?

• 9月1日
  • ソラン

ソラン

旦那も一緒なのでもし泊まれるようならその間は預けるしかなさそうです💦
    とりあえずまだ産まれてみないとなんとも分からないのですが...
    子供がどういう反応をするかも分からないし。とりあえずパパがいればまだ安心かなぁとは思います。

• 9月2日
  • まめこ

まめこ

パパも一緒なら、少し安心ですね!
    パパつきなら、義実家にお願いするかもしれません〜やっぱり、私なしで私の実家に泊まるのはパパが気を遣いますもんねー
    パパが一緒なら義実家、子供だけのら実家ですね^_^

• 9月2日
みーちゃん

里帰りしてるし、今は実家に馴染んでるので、すいませんが実家で見てもらいます(^o^)って笑顔でサラッと断りましょう(^-^)/
図々しい義母ですね(;^_^A
あとは旦那さんから強く言ってもらいましょう!

• ソラン

ソラン

ただ母親に母が言うにはあまり断るのも良くないっていうんですよー。だから嫌だけど旦那がいる間なら...ってことで、でも旦那が休めなければ預けないんですけどね。それもその時になってみないと分からないんですよー!!

• 9月1日
  • みーちゃん

みーちゃん

どっちの実家も近いんですか?
    かわいそうだけど1回預けてみれば大変さわかってもう言わないかも!笑

• 9月1日
  • ソラン

ソラン

近いです!でも預かったら本当に大変だーと思うと思います!
    息子もちゃんと良い子にしてられるか分からないし💦

• 9月1日
  • みーちゃん

みーちゃん

断れないなら心配ですが、一度預けてみてその後はまた考えましょう(^-^)/

• 9月1日
  • ソラン

ソラン

とりあえず一度預けるしかないと思っています。産まれてみないと子供の反応も分かりませんがパパいればなんとかなるかなぁと考えています💦

• 9月2日
めろんぱん

うちも今からそれで悩んでます(´□︎`;)

私的には実家にお願いしたいし、子どももその方が少しは落ち着くと思うんですが、色んな理由を考えると旦那と一緒に旦那実家へ行く事になりそうです。

果たして子どもが寝れるのだろうか...
ストレス溜まらないだろーか。
不安です(´□︎`;)

• ソラン

ソラン

ねー不安ですよね〜。やはり預ける方としては実家が1番安心なんですけどね💦
    でも少しの間だし断るにも行かないっていう難しい状況です。まぁまだ旦那がいればなんとかなるかなってかんじです。心配は心配ですけどー!

• 9月1日
MII0

どちらかと言われたら、家も近いし実母がいいですが子供好きでないし放任な人なので義母になっちゃいます。
でも、それもイヤなので
うちは、パパにお休みとってもらいます。
人生うまくいかないですね(-""-;)

• ソラン

ソラン

うまくいきませんよね〜。かなり自分の欲望を押し付けてくる義母なんであまりの執念に驚くばかりです。
    そうなんですか〜預けるとなるとなかなかどっちって難しい問題ですよね!私的には実母でも向こうも預かりたいとか言ってくるし。困ります💦

• 9月1日
yuuki.

あっちに行ったり、こっちに行ったり。可哀想なので私なら、子供のストレスの事を考えるなら、絶対に慣れてる方に預かってもらいます。

• ソラン

ソラン

そうなんですよね〜私もそうしたいところなんですけど連日義母からの連絡が来てて、もうここでオーケーしないともう大変なことになりそうなのでとりあえず預けられる方向でお返事しました。ただ、でもまだ産まれてみないと旦那がどれくらい休めるのかどうかもその時になってみないと分からないのでなんともまだ確定ではないのですけどね。

• 9月1日

実母は幼い頃に離婚してしまい
居ませんし
義母はかなり進行の酷いリウマチで
とても預けられないので
私は実の姉に預かって貰います◟́◞̀❤︎

夜は毎日パパが居てくれる
義実家に預けたかったのですが
入院中の日中は、義父も、私の夫も
仕事なのでやんちゃ盛りの
2歳半前後の息子を預けるのは
やっぱり不安で( ; ; )💦

旦那様が休める2〜3日だけでも…と
書いてありますが
ママが居ない中あっち行きこっち行き
と、連れ回されるほうが
可哀想なんじゃないかな( ; ; )なんて
思ってしまいました↷

なので、入院中は
実家に預かってもらう方が
息子さんの精神状態を考えても
絶対いいと思います( ; ; )
行き慣れてて、接し慣れてる人達が
沢山いる所にお泊りするのと
そうじゃないのとじゃ
全然違いますもんね💦

• ソラン

ソラン

そうなのですが、母があまり断るのは今後のことも考えて良くないと言うんです。
    私はもちろん嫌なんで自分の親族血のつながりのある方に預けたいのですが。
    なかなか世の中渡り歩くのも難しいものですよね〜´д` ;

• 9月1日
s

私は、旦那と議論になるのが嫌だったので、早々と子供の着替えやら荷物を実家に置きました。
「もう全部実家に置いたから」と、義実家防止をしましたよ!

• ソラン

ソラン

私もそうしたいくらい!しかし実家と義実家近いんですよ〜!はぁ〜ってかんじで。もうすぐにでも来れちゃう距離だから断るのも出来なくて...

• 9月1日
まゆり

どっちがいいかというか
息子さん第一に考えれば実母さんがいいんじゃないでしょうか??
いきなり馴染みのない空間へ連れてかれて
3歳のメンタルじゃ可哀想だと思います(O.O;)

• ソラン

ソラン

そう思います!そうなんですけどーあまり執念の凄さに今回ばかりはOKするしかなさそうです💦ただあまりに今まで息子を頻繁に連れて行きすぎててもう義両親たちも遠慮がなくなってしまっているので2人目産まれたら必要以上に行かないことにしようと思ってます!

• 9月1日
  • まゆり

まゆり

Okしちゃうんですか…(O.O;)??
    すみませんが絶句しちゃいました。
    お子さん守れるのお母さんしかいないので
    ハッキリ言った方がいいと思います。。。。

• 9月1日
  • ソラン

ソラン

そうですね〜💦とりあえずもう少し良く考えてみます!ありがとうございます!

• 9月1日