※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月男の子が牛乳を飲まない。幼稚園に入る前に飲めるようにした方がいいか悩んでいる。代わりにヨーグルトやチーズを食べさせているが、小学校給食で牛乳が出ることを考えると心配。でも無理に飲ませる必要はないかも。

2歳10ヶ月男の子です。来年から幼稚園です。
牛乳を一切飲まないのですが、飲ませる練習?ってさせた方がいいのでしょうか??拒否されます。
私自身、牛乳をそのまま飲むのが苦手なのもあり、息子にも無理に飲ませずに来ました。
代わりにヨーグルトやチーズが好きなので食べさせています。
でもよく考えたら小学校に入れば給食に牛乳出てくるし、早いうちに飲めるようになっておくべき!?と急に考え始めてしまったのですが、どうですか?
でも、切羽詰まれば飲むだろうしいいかな、別に飲めないなら飲まなくてもいいし、、、とかお気楽に考えてしまう部分もあり。

コメント

りゅうしんママ🔰

幼稚園では出るんですか?

• ママリ

ママリ

まだ不明です!

• 4月24日
  • りゅうしんママ🔰

りゅうしんママ🔰

それならとりあえず園に確認して、飲むようなら「実は飲めないんですが、、」とか相談されてみては?
    今は無理強いは絶対しないはずです💦

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    入園する園が正式に決まったら、確認と相談してみようと思います☺️

• 4月25日
mi

うちも牛乳は苦手のようで少し飲んでいらないってします😢
フォローアップミルクはまぁまぁ飲んでくれているので今は良いですが、もうすぐ3歳になると確かに悩みますよね…
でもきっと無理に飲ませるのは不可能なので、牛乳を飲まなくてもあげる機会さえ無くさないようにすればいつかは飲んでくれるかも知れないですよね😀
飲んでくれなくてもあげるだけあげてみると言うか。

私も小さい頃から牛乳大嫌いで、幼稚園の頃は隠れて牛乳を捨てに行き怒られ、小学生の時は飲めるまで居残りさせられていました…
マズイ、嫌なものは嫌、なので、無理に飲ませるのは難しいと思います💦
自ら飲んでくれるようにならないと意味ないかなと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね☺️
    ありがとうございます。
    うちは口もつけず拒否です💦

今も給食の時に飲めるまで居残り!みたいなのあるんですかね💦😅
    可哀想だからやめて欲しいなって思いますが好き嫌いはよくないですよね、、、
    とりあえず定期的に牛乳を子どもに出してみようと思います😄

• 4月24日
  • mi

mi

多分、今は飲めるまで居残りなんて体罰に近い事は無いと思います❗笑

親としては好き嫌いは無く育てたいですよね😢
    でも私もどちらかと言うと嫌ならやめときな〜って気楽に考えてる方なので、、😊

うちの子もですが、いつかちゃんと飲んでくれるようになると良いですね😀

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😂昔はそれが当たり前でしたが今はあまり無さそう。。。
    はい、無理強いせずに自然と飲んでくれることを願っています✨✨

• 4月25日
ちゅん🖤

私自身が牛乳が嫌いで牛乳を買って飲む事がないので娘も幼稚園に行くまで飲んだことなかったです!
おやつの時間に牛乳が出るらしく、少し飲んで嫌だったみたいでそこからお茶になったらしいです😂

私の時代だと小学校の給食で牛乳が出て、飲むまで給食が終われないとか無理矢理飲まされるとかありましたが、今はそういう事ないと思うので牛乳が飲めなくても大丈夫なんじゃないかなと勝手に思ってます😂
大きくなるにつれて、飲めるようになるかもしれないし、飲めなかったら学校とか幼稚園でも対応してくれるんじゃないのかなと思います😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私の時代もありました、泣きながら給食食べてる子がいて😣

なるべく飲むよう努力はする、でも飲めなかったら仕方ないですよね😅
    何だか気分が楽になってきました!

• 4月25日
チキチキ

うちの娘も家では一切飲みませんが、保育園では飲んでるようです。

案外周りが飲んでいれば自然と飲むかもしれませんよ~。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!そうなんですね✨お友達の影響って大きいですよね🤗それを期待して自然と飲めるようになるのを願います🙏

• 4月25日