※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

農家に嫁いだ方、農家に生まれた方に質問です!そろそろ田植えシーズンで…

農家に嫁いだ方、農家に生まれた方に質問です!
そろそろ田植えシーズンですね。
皆さんは田植え手伝ってますか?

ちなみに夫は農家の長男👨‍🌾
弟と妹がいます。
いつも弟と妹と妹の旦那さんが手伝いに来てます。
夫は平日休みのため、義父と平日に田植えをしてます。

私は嫁いで5年になりますが、未だあんまり手伝ってません。せいぜい子ども達が手伝ってるような容器の水洗い程度です💦

みんな別居してて、弟の奥さんと子ども達は来ません。
うちは夫が行かないのに私と息子2人で行って、しかも妊娠中で何の手伝いもせず息子や甥っ子と遊んでいました。
こういうのって、正直何で来た?少しは手伝えよ!って思われてますよね?😥
義弟も義妹も私より15〜20年上でかなり気を遣います😂
今年は妊娠中なのもあって特に何も言われませんでしたが義妹の立場の方はどう感じるものでしょうか?

また、義弟の奥さんと息子が来ないなら私も行かなくていいのかな?と思ってしまいますがどうなんでしょうか?
私なんて夫がいないのに来てるのってめっちゃ偉くない?普通行かないでしょ?ってのが本音です😣すみません😥
お米貰ってるので手伝うのは当たり前だとは思うのですが😥

コメント

マヤ

農家長男の嫁です。

田植えは旦那がメインでやってます。
義母は足を悪くしたし、義父も高齢なので。。。

義親が出来る事はやるので
私は一切、手は出してません😊
義親が手伝ってるうちは義妹に米をあげてても文句は言いませんが、手伝え無くなったらタダで米はあげれません。

• はる

はる

義妹は手伝いに来ないのですか??

• 4月24日
  • マヤ

マヤ

来た事ないですよ😅

• 4月24日
  • はる

はる

そうなんですね😥
    うちはみんな当然のように毎年集まっているのでそれが普通だと思ってました☺️

• 4月25日
  • マヤ

マヤ

GWなので義妹の所の子供達だけ実家に来てますが
    私達は同居なので義妹の子供達の相手もしてました😅
    今年はコロナで子供達も来ないので楽です😅

• 4月25日
  • はる

はる

子ども達だけ😳?義妹は本当にこないんですね😂笑
    子どもの相手は体力も使いますしコロナで来ないのは楽ですね😄♫

• 4月25日
  • マヤ

マヤ

春休み、夏休み、GW、冬休み…大型連休には子供達だけ実家に帰って来てます😓

義妹も旦那さんも休み関係なしな仕事なので…
    実家に預けれて楽だそうです😓

• 4月25日
ママン

旦那は病院勤務、旦那の実家は兼業農家です。

うちも、米や野菜をもらっているため、旦那は田植えや稲刈りなど手伝いに行くし、収穫の手伝いにもいってます。

今までは義理の両親、旦那、旦那の妹の夫が手伝っていたようですが、去年がまさに私が妊娠中の田植えでした。
はるさんと同じく手伝わずに私も旦那の妹の子と遊んでましたよ✨
ちなみに、旦那の妹も手伝わずに、見学してましたよ!

私的には、えらいでしょと思いたくなる気持ちも分かりますが、やはりそこは農家の息子と結婚したわけだし、お米をもらえるってありがたいことだから、それくらいはしてもいいかなーと思います!
義理の両親に強制とか全くされないけど、仕事復帰しても休みがかぶれば私も今後は手伝おうかなーと思ってます😌

子供にもそんな姿見せたいし、なんなら土いじりもさせてもいいくらいです。

• はる

はる

旦那さんの妹は手伝わないお家が多いのですね☺️

農家の長男と結婚したということは、将来的には継がなくてはいけないと覚悟がいりますよね😣義父的にはそんなに金にならないし、米は他の人に託してもいい、家だけは守って欲しいと言われていて今年から同居しますが、夫も継ぐつもりもあるようですし、私自身幼少期には祖父母の手伝いで畑仕事を毎日やっていたので好きなくらいです。子どもが大きくなればみんなでやっていきたいと思います✊
    ありがとうございます😊

• 4月25日
初めてのママリ

農家に生まれましたし、親戚は何軒も農家です!
田んぼの手伝いしなくても、お昼や夕飯の準備、洗濯などは手伝わないんですか?
田植えの時期って、そういった家事をするのも手間です。
あとは、田植えに使う黒い器(四角いやつ、名前知らないですが)を、洗うのも手間なのでそれを洗うとか。
今は妊婦さんだからいいと思いますが、忙しい時期に夫と一緒ではなく子供連れて行くのはなぜですか?
孫を見せたいのか、義妹の子供を面倒見るためなのか?
前者だと忙しい時期だと、お昼の準備など大変だと思うのでどうかな?と思いますが、後者なら義妹の子供が小さいなら誰かが面倒見ないとなのでいいと思います。
そして、主さんだけすごく若いんですね!
なら、下手したら二十の歳の差は子供レベルなので多めに見てもらえているんだと思います😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

あと、義弟さんとそこまで歳の差があると義弟さんのお子さん受験や部活が忙しくないですか?
    習い子供とかもあるし。
    農家の長男と次男は立場が違う気がします。
    旦那さんと次男、どちらが継ぐのか、義父の代で終わらせるのかにもよると思いますよ。

• 4月25日
  • はる

はる

お昼は一緒にテイクアウトを買いに行きました!
    待ち時間には近くにあった公園で甥っ子達と遊んで、義妹が受け取りまで店の駐車場で待機してました。
    洗濯とは汚れた作業着のでしょうか?
    義父とは洗濯機が別で自分でされているのでやったことないです😥
    黒いやつは去年は甥っ子と一緒に洗いました!腰が痛くなりますよね。なかなか大変な作業でした。
    夫は仕事で、手伝わないなら行かない方がいいのでは?気遣わせるだけだし目障りじゃないかな?と直前まで相談していたのですが、義父がみんな来るから孫を連れて来てと前日に遊びに行った時に言われたのもあり、夫には甥っ子と息子を遊ばせてあげたらいい!と説得されたので行きました😂💦
    お昼を食べてからは甥っ子達と庭でかくれんぼや砂遊び、家の中で遊んだりして義妹は疲れて休んでいたので少しはお役に立てたかもしれません😥

• 4月25日
  • はる

はる

すみません、下に返信してしまいました💦

• 4月25日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

義弟家はマスオさんなんですね!
    それだと、ぶっちゃけ嫁に行ったつもり無いと思います。むしろ、婿にもらったつもりだと思うので義弟だけ行かせているだけでも偉いだろ?的に思っているかもです😅

小さいお子さんがたくさんなら面倒見る人も必要だと思うので、子守として役に立てていると思いますよ😊

黒いやつは数ありますし、大変ですよね💦
    我が家は高い場所に流しみたいにあるので今は苦労しませんが、床で洗うのは本当にキツいですよね😭
    妊婦さんには負担が大きいので、今年はしなくていいと思います✨✨

テイクアウトがあるってことは、都会の田んぼですか?
    我が家は周りに田んぼや山しかないど田舎だったので、おにぎりやお弁当作ったりが必須でした💦

• 4月25日
はる

みんな子どもは年が近く、中学生1人、小学生1人、保育園児4人で義弟のお子さんは息子と同い年の子と1つ上の歳なのでみんな同じくらいです。
義弟の奥さんの実家に同居していて、そこが裕福な家庭のようなのでおじいちゃんおばあちゃんが居るから来ないのかもと夫に言われました。
夫の兄弟はとても仲が良く、長男を立ててる感じもあるのでみんなお兄ちゃんが!という雰囲気があります😣
そして義妹の旦那さんは組合でお米を作っているのでそっちメインでしょうし、義弟の奥さんは裕福で同居しているので継がないのかなと思ってます😣