※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

公園でワンオペで子供を見ている時、他のママさんに迷惑をかけているか心配。解決策を教えてほしい。

これってやっぱり迷惑ですか😣⁉️
休日もワンオペで2人連れて公園に行くのですが、最初は一緒にお砂場してくれるのですが、下の子はすぐに飽きて違う遊具へ行ってしまいます。まだ階段など危ないので着いていかなければならず、上の子は置き去りです。上の子は聞き分けが良く、「お砂場で遊びたいから1人でもいいよ。」と言って、一緒についてくる事はなく黙々と遊んでいます。でもとってもお喋りなので近くに大人が居ると話しかけてしまいます。私としては上の子とも遊びたいので、数分に一度は下の子を連れて様子を見に行くのですが、下の子もイヤイヤ期に片足を突っ込んでおり、自分のしたい事ではない事だとすり抜けてギャン泣きで手をつけられなくなります。話し相手になってくださっているママさんにも少し私も話しかけたり、「すみません💦」と言っているのですが、やはり放置子と見なされて迷惑でしょうか😣⁉️なるべく人がいない9時頃から遊ばせています。厳しい意見も受け付けております。また、解決策など何かありましたら教えていただきたいです!

コメント

迷惑ではないですが、近くにお母さんの姿がないと、あれ?お母さんは?って思っちゃいます💦でも後から下の子を連れて見に来てるなら、あぁそういう事(下の子に付き添ってるの)ねって理解はできます!

• mamama

mamama

そうですよね、まだ一人で公園に来られる年齢じゃないのでそう思いますよね💦質問なのですが、まだ下のお子さんが違うところに行きたいとかはないですか?

• 4月24日

退会ユーザー

下の子がというより上の子がどこにでも行ってしまって下の子もヨチヨチ歩きなのでそちらに付き添ってしまい結果上の子は放置気味になります💦なので私も周りから見たらそう思われてるかもです😂

• 4月24日
  • mamama

mamama

上のお子さんまだ2歳ですもんね💦何処にでもいってしまいますよね😂
    2人以上のママさんでちゃんと見てる方本当にすごいと思います😭✨公園に行く事すら自身を無くしてしまいます💦

• 4月24日
みょうが

私はそこまで気になりません✨
自分に2人目生まれる前から、下の子がいたら大変だなー程度でした🤣
一緒に遊ぼう、○○してと言われるとめんどくさいと感じますが、話したり砂場でままごとくらいなら喜んで相手します〜

• mamama

mamama

一緒に遊ぼうは大変ですよね💦私自身もよく話しかけられるのでわかります。回答してくださってありがとうございます✨

• 4月24日

さすがに下の子いて、下の子がイヤイヤしてたら上の子のことも見るの大変だなぁーと思うので放置子とは思わないですよ💦
ただ、私は全然知らない他の子にたくさん話しかけられるのが苦手で、、、。
子供自体好きなんですが、自分の子供と一緒に遊んでるところに他の子が話しかけてくるとなかなか自分の子の相手が出来なくなったり、その子の相手もしないとダメかなぁーと思っちゃうので😭うちの子も全然知らない子が近づくと固まって遊ばなくなっちゃうので、、、。
もちろん全然大丈夫で快く一緒に遊んでくれる人もいるので、人によるとは思います💦

• mamama

mamama

やっぱりそう思う方もいらっしゃいますよね💦お子様の事もわかります!せっかくの自分の子供との時間を大切にしたいのに邪魔してしまっているかと思うと本当に申し訳なくて💦答えてくださってありがとうございます!

• 4月24日
匿名希望

完全に放置してる訳ではなくちゃんと気にかけていますし、コロナ前ならまぁまぁアリ寄りでしたがこのご時世なのであまり相手したくないのが本音ですね…💦
絶対迷惑!って事ではないのですが、すみません💦と言いつつも近くにいないなら少しモヤモヤします…

• mamama

mamama

そうですよね、このご時世出来るだけ他の人と関わりたくないお気持ちわかります💦本音で話してくださりありがとうございます😭私としても申し訳ない気持ちでどうして良いかわからず、やっぱり公園も連れて行かない方が良いのかな、と少し悩んでいました💦

• 4月24日
カルピス

全然迷惑じゃないと思いますよ~໒꒱· ゚

子供ってそうだと
お母さんだったら周知だと
思います໒꒱· ゚

うちの子は、1人っ子だけどめっちゃ人に話しかけにいきます。笑

好奇心旺盛だと取られて
むしろ好印象な感じでした。

数分に1度様子を見に行かれてるなら、お母さんやることやってはりますよ✩.*˚

公園は、公園と言うだけにむしろそういった交流の場だと思いますよ໒꒱· ゚

• mamama

mamama

そう思ってくださる方もいて良かったです😭💕 
    私もよく話しかけられ嬉しいのですが、そうじゃない人もいることが分かったので、やっぱり人によるのかなと思いました💦
    なかなから難しいですね😭
    答えてくださってありがとうございます😊

• 4月24日
  • カルピス

カルピス

私には2人の子育ての大変さが、わからないほど、1人でもてんやわんやです💦

だけど公園という環境が大人も子供と思いっきり楽しめる場所であって欲しいと願います。

お母さんは、色んな意見を受け入れてはってすごいと思います。

それだけお子様の子育てのことを大切になさっているのだと伝わってきます。

何度も言いますがw公園はみんなで遊び、みんなで楽しめる場所であってほしいです。

私も今日はホントに身体がしんどかったのですが、今日うちの息子に話しかけて下さったお母さまや色んな方には感謝の気持ちでいっぱいなんです。

息子もおかげで楽しんでくれました。長々とすみません

• 4月24日
  • mamama

mamama

温かいお言葉をくださり本当にありがとうございます!私も公園に来ている子は皆んな友達的な考えなので、同じ考えの方がいらっしゃって嬉しいです😊
    お身体しんどいのにお子様を公園に連れて行っているだけですごいと思いました😭お大事にしてくださいね!
    こちらこそありがとうございました✨

• 4月24日
雷注意

放置子とは全然違いますよー!
正直迷惑!って思うママさんも中にはいると思いますが、それでも下の子優先で見なきゃいけないっていう現実はどんなママでも分かるんじゃないかな⁉️と思いますよ!

うちも下の子がすぐ公園抜け出してお散歩に出かけようとするので困ります…😭
もうしばらく大変ですけどがんばりましょうね!

• mamama

mamama

温かいお言葉ありがとうございます😭💓下のお子さん、同じくらいの年齢ですね❣️本当に一瞬でも目を離すと危険極まりないですよね😭下の子は上の子の時と違って好奇心旺盛でケガも多いので離れられません💦
    色々な思いの方がいらっしゃる事が分かったので、出来るだけ他の方に迷惑をかけない様にがんばりたいと思います😣‼︎

• 4月24日
まゆ

え、全然大丈夫だと思いましたよ😁
私は結構、よそのお子さんと話すの好きだし、自分の子と絡ませます。笑
おねーちゃん、何作ってるのかな?とか娘に話しかけて、遊ばせます😚
その状況で迷惑とか言う人いたら、子ども嫌いなんですかね?て思います。
ママさんがやれる事やってる感伝わるし😁
それより、一生懸命砂場してる時は座って放置してインスタとか見てる私の方がヤバいやつかもです。公園でも、すきアラバ、スマホみます。笑
だから、2人連れてワンオペ公園とか本当に尊敬です‼

• mamama

mamama

本当ですか⁈ありがとうございます✨私も仲良くなってもらいたいので、そのお子さんを見て大丈夫そうだったら遊ばせる派です!笑
    でもこのご時世もありますし、色んな方がいらっしゃる事が分かって良かったです。
    私も2人が仲良くお砂場していたらLINEチェックしますよ😂ママさん達その時くらいしか自由にスマホ触らないんじゃないかと思います😭ちゃんと2人見れてないので全然です💦
    回答してくださってありがとうございました😊

• 4月24日
3人ママ☆

うちも同じです💦
下の子は走り回り、イヤイヤ期なので自分の行きたい遊具に走っていくから着いていくしかなくて😞
お兄ちゃんは6歳なので1人で遊んでもいますが、おしゃべりなので、すぐ他の子に一緒に遊ぼー‼️😃って話しかけに言ったり💦
コロナのこともありますし、話し掛けても嫌な顔するママさんもいました💦なるべく長男の所にも目を配って近くにいたり、遊んでくれたり話してくれる親子さんには、すみませんと声かけしてます😣長男にもあまり他の人に話しかけたりしつこくしてはいけないと何度も言ってますが…
私は遊ぼーと言われたり話しかけられても全然気にしないタイプですが、このコロナのご時世もあり難しいですよね💦

• mamama

mamama

同じ方がいて嬉しいです!そして妊婦さんなのですね💡もっと大変ですね😭本当にお疲れ様です✨
    私も気にしないタイプなのですが、やっぱり色々な方がいらっしゃるのでその時々を見て、になるのですかね💦子供に話しかけちゃダメと言うのも心苦しくて、やっぱり親の私がもう少し目配りしなきゃなと思いました。

• 4月24日
  • 3人ママ☆

3人ママ☆

そうですね💦色んなママさんいらっしゃいますしね😣

話しかけたらダメだよって言うと、どうして?一緒に遊びたいし、声かけしないと友達になれないよ😞って息子に言われ…一応コロナがどんなもので、あまり近寄ったりすると不安になる人もいるのよーと説明しましたが…心苦しいなって思いました😞
    2人連れての公園かなりハードですが、頑張りましょう😭‼️

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

私は性格に難ありな子じゃなければ(すぐ手が出たりジャイアン気質)全然ウェルカムです☺️✨娘はお友達大好きなので、刺激にもなるし一緒に絡ませてます!
ママ友とのおしゃべりに夢中で子供を全然見てないみたいなママさんはえ?となりますが、ちょこちょこ見に来てるなら放置子なんて思わないですし、こっちで相手しとくんで大丈夫ですよー!って気持ちですかね😂

• mamama

mamama

そんな風に捉えてくださる方がいらっしゃって嬉しいです😭うちの子はザ学級委員タイプでダメな事は注意する方です😂私もしょっちゅう正論で諭されます💦お喋りできる年の子がいればその子と話すのですが、小さい子が多くあまりお喋り出来ないとママさん達がターゲットになってしまうみたいで🤦‍♀️もう少し目配り出来るよう頑張ってみます✨

• 4月25日