※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がお茶をコップで飲むことができず、水分補給に困っています。ストローでたくさん飲めるが、コップで飲む練習が必要。アドバイスをお願いします。

この春から年少になった息子のことなんですが、コップでぐびぐびお茶を飲むことができません。

ジュースはぐびぐび飲めるんですが、なぜかお茶はちょっとだけ飲むともういい!となってしまいます。
ストローだとたくさん飲むので、お茶が嫌いなわけでもないしのどが渇いていないわけでもないと思うんです…。

元々2歳半頃までストローに依存しており、試行錯誤の末なんとかコップで飲めるようになりました。

今は日中はコップでお茶を出してるんですが、あまり飲めていないので脱水も心配ですし朝夜はストローでお茶を飲ませています。

保育園には直飲み水筒を持って行ってるんですが、あまりお茶が減っていません💦

午後からは保育園のコップでお茶を飲んでるみたいなんですが、担任の先生から「全然お茶を飲みません」と言われてしまいました。

ストローの水筒を持っていけばたくさん飲めるとは思うんですが、いつまでもストローというわけにはいかないですし、なんとかコップでお茶をたくさん飲めるようになってほしいです。

これから暑くなるので水分補給をしてくれないと困ってしまいます。
なんでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです😣

コメント

deleted user

私的にはですが…
飲めるようになるまで園ではストローの水筒、家で練習はどうですか?
あとはお子さんに理由を聞いてみるとか💭
うちはジュース→お茶に強制切り替えしてたら脱水なりました😅(尿はちゃんと出てましたが)
もう無理矢理はダメなんだと悟ったので、家ではジュース園ではお茶…これで脱水気をつけつつ(笑)
慣れてきたらお茶も飲むようになりました!
なので慣れるまで練習して待ってあげるのがいいのかな〜と思ったり💦

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊!
    お子さん脱水になったんですね😣脱水になるとどうなるんでしょうか?
    保育園に入ったら飲めるようになるかな…と思っていましたが甘かったです💦
    ジュースばかりも嫌だなあと思ってしまいますが、練習のためにその方法でやってみようかと思います!

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    去年春の事なんですが…
    丁度下の子が原因不明の発熱で通院中、上の子も発熱して受診することに…
    そしたらケトン体3+でした😅
    もちろん心配はしてましたが、そういえばちょっと機嫌悪いとかちょっと下痢っぽかったな〜で全然脱水とは気づかずです💦
    私も喉乾いたら飲むでしょ〜でしたが…甘かった😅
    本人のペースに合わせてあげた方がいいって子もいるので是非🎶

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    わぁ、それは大変でしたね💦
    なかなか気づかないですよね😣
    ありがとうございます☺️

    • 4月24日