※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみ
ココロ・悩み

友達に赤ちゃんのイヤイヤ期の辛さを相談したら、「可愛い時だよ」「2歳は楽でしょ」と言われて腹立った。経験のない人には分からない。

愚痴です。。、


最近赤ちゃんを産んだ友達2人と会い、
私のイヤイヤ期 真っ只中の我が子が
ほんとにやばくて 日々辛くて…
仕事から遅く帰ってきても
ギャーギャー泣くし、全部嫌!って言うし
辛くて よく泣いてるって話をしたら

「そんなのいまだけだよ?1番可愛い時だよ!」
「それもまた可愛いね!愛おしい」
「イヤイヤ期ってそんな辛いの?」
「2歳なんて もう何でもできて楽でしょ!」

って…私はほんとに辛くて
正直 ギャーギャー泣いてる時、
イヤイヤ言って物ぶん投げたり
私の事 叩いている娘を見て

「めっちゃ可愛い〜♥♥」なんて思えません。
常にイライラ、怒ってて
普段の我が子は物凄く可愛いですが
イヤイヤされてる時は 全然可愛くないです🥲

その友達は仕事もしてないし
子どももまた生まれたばかりだから
分からないかもだけど まだ経験してない人に
そんな風に言われたのが腹立ちました🤣🤣

コメント

にゃこまま

よそのお子さんって泣いてたり
怒ってるのも可愛く写るものです!

私も我が子のイヤイヤ期は
毎日鬼瓦でしたが
他のお子さんのは可愛いー!
反抗!?え!?泣いてる😂😂って
思ってました🤭

いつかこうなるかもよ〜!
そうしたらそうも言ってらんないから
覚悟しておき!とでも言って
あげてください😂

  • うさみ

    うさみ


    当事者は日々鬼瓦ですよね👹
    はやくこの時期を味わえ!!!って思ってしまいました🤣www

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🙏

そもそも育児に楽な時期なんてないですよね!
わたしも今イヤイヤ期すごくて怒鳴ってばかりで、申し訳ない気持ちとイライラとで自己嫌悪に陥っています。
きっとお友達さんも時期が来たらわかると思うので、理解してもらえないのは辛いですが、経験したことないから分からないのは仕方ないですし、流すしかないのかなと思います😢

  • うさみ

    うさみ


    子育てしてる友達も少ないので話す所がなく、
    流すしかないので ここに
    吐かせて頂きました🤣🤣

    早く イヤイヤ期になって
    この気持ち味わって欲しい!
    なんて思ってしまいました!笑

    • 4月24日
きょもほくs2

イヤイヤ大変なのも、経験ない人にそう言われてイラッとしちゃうのもわかります😭
お友達も2年後にはわかるはずです!笑

  • うさみ

    うさみ


    経験してないから
    分からないのが当たり前だけど、軽々しく言われちゃうと
    ムッとしちゃいますよね😂💦www

    早く味わってほしいこの気持ち!!!!www

    • 4月24日
はつよ(またの名をまみむめも)

友達はまだ1人目なんですかね?🤣
イヤイヤ期の恐ろしさを体験してから言ってくれ!って思います😂

私も友達の子がイヤイヤしていても本当に微笑ましく見てられますが、我が子の癇癪にはイライラしかしません😅
天使の4歳と聞いてましたが、悪魔の4歳のまま5歳になりそうです😇

  • うさみ

    うさみ


    友達 2人とも1人目です!
    ほんとにそれです!!
    まだ経験してないし
    分からないのも当然だから
    仕方ない けど 軽々しく
    言われてイライラして
    しまいました😭😭

    イヤイヤ期怖すぎます、
    悪魔からいつ天使になるのやら😇😇😇

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

私も独身の時に子持ちの友達と話してて、子供が大変でー。て話をよく聞きました。
でもその場合「へー。それはイライラするね」と言うと何だか友達の子を悪く言っているようで。
かといって「今だけだよ」と言うと、経験ないのに言うなよ。って感じになるし。なかなか難しいものです。
なので「でも可愛いでしょ」が、励ましも込めて無難かな。。と同じような解答をしていた時期があります。

きっとお友達も気を使っての解答では?
実際まだ経験していないのだから、何とも言えませんもんね。

まぁ実際経験するとまみママさんの気持ちめちゃくちゃ分かります。
可愛くてもイライラします。叩かれた日には何こいつ!です。

  • うさみ

    うさみ



    友達も色々考えて言ってくれた言葉なんですかね🤣!
    そう思うようにします♥♥

    もちろん まだ経験してない
    事ですし分かって貰えないのも承知でしたが、分かりきったかのように色々言われて、何だか イヤイヤ最中の娘を可愛いと思えない私が否定されたかのような気持ちになってしまって💦💦

    • 4月24日
ムーミンママ

同じ月齢ですね😀
うちもイヤイヤやばいですよ…もう1日相手したらクタクタです💦

人によって大変さの感じ方違うし、赤ちゃんによっても違うからなんとも言えませんが…
私は1歳半過ぎたあたりから今までが今のところ1番大変だと感じてます💦
赤ちゃんの頃はすぐ泣くけど、昼寝の回数も多いし、寝てる間に家事できたし…私も寝れたし…なによりまだ動けないし!←今となってはこれめっちゃ楽ですよね😅笑

でも赤ちゃんの頃はその時が大変だと思ってました💡
だからきっと友人もそのうちイヤイヤの恐怖を知るでしょう!笑

  • うさみ

    うさみ



    同じ月齢ですね♥♥
    ほんとイヤイヤ期から急に
    モンスターになりました😂

    うちも今が1番大変な
    気がします!!
    比較的 大人しくて手が掛からず、夜泣きも今までしてないし育てやすかった子だからか余計に 今が辛く感じて💦💦

    ほんとあの寝んねちゃん時期は すごく楽でしたね😇

    はやく味わえ!!!!
    と思い イライラを飲み込み
    ここで発散させて頂きました😂www

    • 4月24日
🦢

個人的には4歳が地獄すぎて、話ちゃんと通じてない2歳のイヤイヤはそんなに激怒したりはなかったですが、まだ赤ちゃんしか育ててなくて経験してない人に今だけだよとかなんでもできる(できねえよ笑)なんて言われたら気分悪いですね🤣
他人の子は他人事なのでなんでもかわいいですよね笑

  • うさみ

    うさみ


    そーなんですよ!
    長く続くもんじゃない
    なんて分かってても
    今が辛いし
    何がわかるんだよ!!!
    ってなりました🥲🥲

    2歳なんてね、なんにもできないですよねwww

    4歳も大変なんですね、、
    戦いはながいなぁ。😭😭

    • 4月24日