※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき◎
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子の離乳食後のほっぺの肌荒れについて相談です。よだれかぶれか、アレルギーか気になります。ケア方法を教えてください。

おはようございます!生後5ヶ月になったばかりの男の子がいます(*^^*)離乳食はじめてから、ほっぺの肌荒れがひどいです。ガサガサブツブツで赤くなってしまってます(´・_・`)これはよだれでかぶれてるんですかね?アレルギー反応とかではないとおもうのですが…。何かいいケアの方法ないでしょうか(´༎ຶ۝༎ຶ)写真載せていますが、実物はもっとひどいです!(◎_◎;)

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

離乳食終わったあとにお湯で濡らしたガーゼなどで丁寧に拭かれてますか?✩°。⋆
今の月齢だと、ヨダレや離乳食の食べかすなどで口の周りが荒れる子が多いです(´・×・`)
丁寧にこまめに拭いて、それでも酷ければ皮膚科に行けば薬もらえますよ✩°。⋆

• ちゃき◎

ちゃき◎

ベリー¨̮♡︎さん★
    逐一拭いてはいるのですが、丁寧とまではいかなかったかもしれません(´・_・`)
    すごくよだれが多い子なので、じぶんが思ってる以上にかぶれやすい子なのかな〜と今回実感しました( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    こまめに拭いて清潔保てるようにしたいと思います!

• 9月1日
hazel

上の方のコメントを読んでの横レスなのですが・・。

行きつけの皮膚科の先生曰く、かぶれや湿疹部分に付いた食べ物を食べることが食物アレルギーの一因だそうです。
なので、食事の後に口を拭く時は、口周りや頬に付いた食べかすを口に入れないよう気を付けて、と言われました。
一番は、普段からよだれかぶれ等させないように、都度清潔に拭くことだそうです。
関係なくてすみません・・

• ちゃき◎

ちゃき◎

hazelさん★
    思い返してみれば…離乳食の食べカス、顔のいろんなところにくっつきまくっていたような…(*_*)(*_*)
    そんなことからも食物アレルギーなってしまうんですね!(°_°)
    気をつけます!(´・_・`)

• 9月1日
歩真mama

私の息子もちゃきさんのお子さん以上にかぶれて
みてて痛々しいかったので
病院でお薬貰ったら半日でマシになりました!!!!!!!!
魔法の薬やー!って驚きました(笑)

気になるようでしたら病院の薬は魔法の薬ですよ!わら

うさこ♡

わかります~((T_T))
昨日の夕方ヒドくて、明日病院行こっかって、
ちょっとは良くなったんですが、
行くべきなのかちょっと迷ってます(T^T)
1回行っておけば、薬も貰えるし今後も助かるのかなって思いますが…

• ちゃき◎

ちゃき◎

あやんぼさん★
    うちは結局病院に行きました!
    よだれかぶれだということで塗り薬処方してもらいました(´・_・`)
    それ塗ったら、あっとゆうまに良くなりましたよ〜!(*^_^*)
    やっぱり困ったときは病院に行ったほうがいいですね(*_*)(*_*)

• 9月8日
  • うさこ♡

うさこ♡

私も結局行きました( ^ω^ )
    外からの刺激による湿疹でした。。
    同じですね!離乳食始まったので、それによるよだれや食べこぼしでした((T_T))
    薬塗ったら治ってくれました♡

• 9月11日