※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スイーツ大好き
子育て・グッズ

緊急事態宣言下で子供の幼稚園を休ませたいが、いつまでが適切か悩んでいます。他の保護者はどのくらい休ませているのか気になります。

緊急事態宣言が出ている地域に住んでいます。
身近に感染者が増えてきており、恐怖を感じています。
そこで、子供の幼稚園を休ませたいのですが、コロナが数日で落ち着くとは思えませんし、いつまで休園させればよいのか分かりません。
休園が子供にとってベストな環境だとも思えません。
休園させようとお考えの皆様は、いつ頃まで休園させる予定にしていますか。

コメント

まんまる。

ちょっと異なりますがうちは里帰り出産で地元に帰るのにコロナ渦が重なり、とりあえず1ヶ月、様子次第で改めて連絡させて頂いていいですか?と幼稚園に連絡して 結局一年休ませました😂

住んでる地域が緊急事態宣言はでてないものの関西圏なので このまま落ち着かなきゃまたとりあえず1ヶ月で様子見しながら 休園させようと思ってます。

• スイーツ大好き

スイーツ大好き

ご返信ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます!

• 4月24日
yuyu

私は大阪に住んでいます!

幼稚園分かります💦
私も同じ事で悩んでました💦

周りに聞いても幼稚園を休ますっていう考えがない人が多くて相談する人も居なく、一人で悩んでました😭

いつまでお休みさせていいのかとか、コロナで休みにさせていいのかとか色々考えちゃってます😣

• スイーツ大好き

スイーツ大好き

どんどん感染者が増えていますよね。。。
    それに30代でも重症化した例があると聞いてとても不安で。。。
    私が入院などしたら子供達をみてくれる人がいないので余計にピリピリしてしまっています😖

一緒です!
    周りはほぼ休ませないご家庭が多く、先生も休ませなくても良いでしょ的な感じだったので悩んでいましたが、感染する率を少しでも低くするために我が家は休ませることを選びました。
    とりあえずは、4月中は休ませようと思っています。

• 4月25日
  • yuyu

yuyu

ほんとにどんどん増えていて、大阪では1000越えがずっと続いてる状態です💦😣

30代でも重症化っていう話私も聞いて怖くなりました。

そして、最近は幼児の感染も多くなってきてるみたいですよね😣

ですよね!
    仕事してらっしゃる人だったり、1回目の時は園が休みだったから休ませたけど、今回は園はやってるので行かせます!って言う回答がすごく多いです。

先生にお話ししたら休ませなくても大丈夫ですよ!みたいな感じだぅたんですか??

私はゴールデンウィーク明けまでのお休みにするか、緊急事態宣言があける11日までお休みするかで悩んでます。

でも、あんまり長く休ませるのも良くないですよね🤦‍♀️💦

• 4月25日
  • スイーツ大好き

スイーツ大好き

今回は子供から子供の感染もみられるようになっていますよね。。。
    我が子はきちんとマスクを着用していないし、手洗いもしっかり出来ているように思わないので園生活は不安ばかりです😣

そうなんですよ。
    しばらく休ませます。と伝えると症状がなければ登園させてもらって大丈夫ですよ!と先生に言われました。
    気遣いをしてくれたのだとも思いますが、休ませたらダメなのかなぁと少し悶々としてしまいました😅

私も出来れば宣言明けまで休ませたいのが本音です。
    でも、お友達と遊ぶことも楽しんでいる様なので、それを取り上げるのも可哀想で悩んでおります😣
    今は、休み中の子供の様子を見つつ、ストレスが増えているようなら午前中だけでも行かせようかなと考えています。

正解がない問題なので、本当に困りますよね😔

• 4月25日
  • yuyu

yuyu

お返事遅くなりすみません!

そうなんですよね。
    今回は子供の感染が目立ってきてるみたいで怖いですよね😣

お子さんはマスク嫌がるんですか?
    手洗いもしっかり出来てないんですね💦
    それなら、尚更心配だし気になりますよね😭

先生にその返答されたら、行かせた方がいいのかな?って思ってしまいますね。
    私は気にしいなので余計に色々考えちゃうタイプだからかもしれないんですが🤦‍♀️

先生としたら気遣いで言ってくれた可能性の方が高いと思いますけどね😊

そうですよね!
    宣言明けまでお休みさせるとしたら大阪だともしかしたら1ヶ月になるかもしれないって言ってるし、ほんとにどうしようってずっと悩んでます😭

お友達と遊ぶのが楽しい!幼稚園が行きたい!って言う感じだとお休みさせるの可哀想な気もしますよね💦

そうですね!
    様子見て考えるしかないですよね😣
    午前中登校とかも出来るんですかね?

本当にそうですよね。
    正解がなく、皆んなが考え違うので余計に分からなくなるし、困りますよね😭

• 4月26日
  • スイーツ大好き

スイーツ大好き

マスクからいつも鼻が出ていて、付けてる意味ないやん!という状態です😅

我が子の通っている幼稚園は、午前中だけでも大丈夫みたいです。
    cocoさんも一度、相談されても良いかもしれませんよね。

お互い、コロナに負けずに乗り切りたいですね‼️

• 4月26日
  • yuyu

yuyu

鼻が出ちゃってるんですね🤣笑

午前中だけの登園か午後までか選べるって事なんですか?
    いいですね😊👍

そうですね!
    1度聞いてみます😃

うちの娘は幼稚園よりママと居たいって言っていてお休みが嬉しいみたいです🤣🤣🤣

本当ですよね!
    乗り越えたいですよね👍

• 4月26日
  • スイーツ大好き

スイーツ大好き

娘さん、ママと過ごせる時間が嬉しいのですね🥰
    それなら、宣言明けまでお休みさせても大丈夫そうですね‼️

1日でも早く、安心して生活できる日々が戻って欲しいものです。

お互い、頑張りましょう😃

• 4月26日
  • yuyu

yuyu

縁側から何も思われないかだけが心配ですけどね😣

本当に早く安心して生活できる日が来て欲しいですよね。

そうですね。
    お互い頑張りましょうね☺️👍

• 4月26日
  • スイーツ大好き

スイーツ大好き

親しいお友達にだけでも、
    心配性だから休ませている旨を伝えておくとか。。。
    あとは、長いお休み明けに登園するときに先生にきちんとフォローしてもらえるかが心配ですよね。。。

心配し始めるとキリがないですが、心配してしまいますよね😣

私もしばらく悶々としていましたが、コロナに感染するリスクを少しでも減らす方を取りました。

• 4月26日
  • yuyu

yuyu

話が長くなってしまうと思い言わなかったんですが、主人の転勤先に4月まで居て、12日が初登園日だったんですが、主人のおばあちゃんに不幸ごあり、お休みさせてる間に緊急事態宣言が出るという事が分かって、今もまだ行けてないって言う状態なんです。
    説明下手ですみません😭

そうなんです。
    先生は信用してるんですけど、他にも子供が沢山居る中、大丈夫なのかな?って思う気持ち凄くあります。

本当そうです。
    心配してもキリが無いのに気になって気になって😭

1ヶ月近くの緊急事態宣言になった場合、最後まで休ませますか?

• 4月26日
  • スイーツ大好き

スイーツ大好き

それはそれは、大変でしたね💦

慣れない環境できっと娘さんも不安だと思うので、ママさんと一緒にいる方が安心できますよね😆

初登園なら、周りのお友達は娘さんがずっとお休みされていることに気付かれないと思うので変に噂もたたないのかなと思いました。
    それに、先生方もコロナ感染の恐ろしさをご存知だと思うのでお休みなさることに抵抗はさほど感じられないのかなと思います。
    特に大阪は感染者が多いですし😖

我が家は、今のところは最後まで休ませようかなぁと考えています。
    去年も緊急事態宣言発令中の1ヶ月ほど休んでいましたので😅

• 4月26日
  • yuyu

yuyu

2年保育で入園だったんですけど、入園早々行けなくなり、コロナでまた行けなくなりで、不安だらけです!😣

他の子供ちゃん達はもう先に園で色々してる中、途中から行かせてうまくやっていけるのかな?とか、さっきスイーツ大好きさんが仰ってたように先生がどこまでフォローしてくれるかも分からないですしね😣

まだ1度も登園してないので、そうですよね。

緊急事態宣言が解除になるまでお休みするでも変に思われなければいいんですけどね😭💦

そうなんです。
    本当に大阪は今すごい事になってるので本当に不安です🤦‍♀️

もし、1ヶ月間緊急事態宣言になるとしたら1ヶ月休ませるって事なんですね👍

去年は園自体が休園とかになってたりもしてたけど、前回のや今回のは違いますもんね💦

• 4月26日