※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニ
子育て・グッズ

年少入園後、子供のわがままや癇癪が酷くなり、ストレスを感じています。同じ経験のある方、対応方法を教えてください。

4月から年少で入園して2週間が
経ちました。
元々人見知りが酷く、泣かずに幼稚園では
頑張ってるみたいなんですけど
入園してからわがままや癇癪が酷くなりました💦
子供なりに環境がガラッと変わって
ストレスがあるのかな…と思うのですが
皆さんのお子さんは、このようなことが
ありましたか?
どういった対応をとるべきなのか
悩んでいます

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそうです。最近ずっと我儘と癇癪と赤ちゃん返りのような行動を繰り返してます。
ストレスなんだろうな。と思います。
発散させようと散歩行ったり走ったり遊んだりしてますが、あまり変わりませんね。

時間が解決しかないのですかねぇ。。

chitta

幼稚園で頑張っているからこその、ワガママや癇癪だと思います!
でもそのワガママや癇癪を全て受け入れるのは子どものためにも良くないので、妥協点を見つけるといいですね✨
例えば、帰りたくないー!というワガママであれば、じゃああと〇回やったら帰ろうと本人と決めて、〇回やったら絶対に帰る。とか🤔
大人でも会社ですごく頑張っていたら、お家ではダラダラしたいし、自分にご褒美あげたいし……ってなるのと同じで、子どもは自分にご褒美したり出来ないので、ワガママ言ってママに甘えるという手段しかないからだと思ってます。

うちはもう年中さんなので、イヤイヤと甘えるのは違うよ、と伝えています。
ご飯食べるのが嫌で、ギャーギャーなるのはイヤイヤ。だけどご飯食べたくなくて、食べさせて〜と言えるのは甘えるのだからいいよ☺️と…

はじめてのママリ🔰

去年そうでした!
幼稚園で頑張ってるぶん、お家では荒れました😂新しい環境で頑張っていて疲れたり、眠かったりとグズグズしてました〜💦
好きなご飯やおやつ用意したりしてたかな。2週間くらいで落ちついた気がします。

nn

私が質問文書いたのかと思うくらい全く同じ悩みです😭😭

今まではわりと聞き分けのいい子で育てやすい子のでしたが今は別人のようになって対処に困ってます

機嫌よかったと思ったら急になにかのスイッチが入って泣き叫んだりわがまま言いまくりです

今までは私とべったり一緒に過ごしてきていきなり新しい環境に置かれて必死で頑張ってる反動だと頭ではわかっていますが、なかなか全てを受け入れてあげることができず私も疲れてきてます😭