※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
ココロ・悩み

弁護士探しの方法について相談したいです。無料相談に行く予定です。

離婚、親権など調停するとき弁護士さんつけた方または相談しながらした方どのように弁護士さん探しましたか?何人か無料相談に行こうとは考えてます。

コメント

いーうー

【法テラス】
で検索してみてください。
お住まいの地域の県名も入れると絞られます。どのような理由で離婚するのか検索します。
例えば不貞なら不貞を扱っている先生がヒットします。DVならDV扱っている先生がヒットします。
お住まいの近くの弁護士事務所を探して気になる先生に電話して予約します。
法テラスは、
収入により3回まで無料相談できます。一回30分。同じ先生に相談しなくても良いので色々な先生の見解が聞けます。

• ママりん

ママりん

詳しくありがとうございます!
    早速探してみます。
    ありがとうございます。

• 4月25日
いーうー

協議離婚(夫婦だけの話し合い)が出来ない場合は、
家庭裁判所に調停離婚を申し立てをします。
家庭裁判所にお互い出向いて、調整員さんに話をします。
調停員さんが間に入って挟んで話し合いをします。なので夫とは、直接話をしません。
調停員さん伝えに話し合いがされますので感情だけで話をしてきて話し合いにならないような夫ならば調停をしてしまった方が安心だと思います。
調停離婚は、話し合いをして重ねてお互いの主張に折り合いを付けて行く。って形なので
弁護士さんを付けなくても出来る様です。
弁護士に相談をしてきめてみて下さい。

• ママりん

ママりん

ありがとうございます。
    婚姻費用の調停をやりましたが旦那がすっぽかすは、うそばかりつくはで結局審判で決まったのですが不服申し立てされ高等裁判所まで行き決定されたのですがそれでも支払いもしないだんななのでかなり離婚もだらだらになりそうです😭なので弁護士の助けが必要だと思います。
    詳しくありがとうございました!

• 4月25日