※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

札幌市で戸建てを考えていて、住む場所がなかなか決まりません😢皆さんの…

札幌市で戸建てを考えていて、住む場所がなかなか決まりません😢
皆さんの意見を聞きたいです💦

私の勤務地は南区で車通勤になります。
今現在も通勤時間に40分ほどかかります。

夫は手稲区が勤務地で、公共交通機関になります。

西区福井あたりが良いのかなと思いますが、土地代も高く
夫の通勤が大変になるかなと…
子供の事を考えると、小学校も近い方が安心です🥺

皆さんならどこら辺が良いと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

スーモを見る限り、土地が安い区の順は南区、手稲みたいですよ🙆‍♀️
福井より安いのは西野の奥側かな?という印象なので、通勤大変かと💦
私なら小学校の学区と通勤距離で選びます👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答有難うございます。
    福井や西野辺りは車じゃないと、夫が不便そうですよね💦

子供が小学校上がった時のことも考えると、土地選びは本当に難しいですね😢

• 4月25日
🙋

私も住む場所が中々決まらず最初に土地探し始めた時から途中中断した時期もありましたが3年近く悩みました💦

西区、北区あたりだとお互いに中間あたりかなと思うので新川、西野辺りはどうですか?
うちは私が交通機関で大通り、旦那が車通勤で西区土地探し期間はずっと育休中だったのと社員ですが今後辞める可能性も無くはないので旦那が新川、新琴似希望で北区になりました☺️
どちらかが遠くなっても良いというのがあれば手稲区西宮の沢、富丘、南区澄川、西岡、川沿やお互い遠くなってしまいますが旦那さんが手稲区との事なのでJRかな?と思い北区篠路、あいの里、白石区北郷は価格低めかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答有難うございます。
    3年も!😳
    子供が小学校上がる前にと考えてましたが、動くの遅すぎました🥲

私も仕事辞める気はないのですが、やっぱり旦那の勤務地に近い方が良いと思ってます💦
    篠路などは考えてもいませんでした!
    有難うございます✨

• 4月25日
ママリ

去年11月に新居完成して、手稲区に住んでます😊
私は旦那さんの勤務地を優先して土地を選びました。おかげで旦那の勤務地までは車で10分弱(うらやましい)、私は街中なので公共交通機関で通うことになりかなり大変ですが、子育てに伴って必ずしもその職場で働き続けるとは限らないと考えたためです😂

今現在育休産休中のため、引越してからは職場行ってないため復帰したあとは恐らく通勤だけで大変になると思いますが、、、その時はまたその時考えようと思ってます💦🤣笑

最初は西区を考えていたのですがやはり人気エリアなだけあって、自分達の希望する坪数と値段が全然合わず諦めました🥲💰

今住んでるところは近くにスーパーや公園も多く、小学校中学校の距離も近いため、いい環境だなと思っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答有難うございます。
    やっぱり旦那の勤務地に合わせた方が多いのかなと💦
    独り身だと通勤にどれだけかかっても平気ですが、子育てしながらと考えると不安がいっぱいです😢

土地探しだけは、何とかなるか!とはならないですね💦笑
    手稲区って、私の中で憧れなんです✨
    どうにか通勤できる場所はないか、探してみます!笑

• 4月25日
ぽい

はじめまして!
昨年西野で家建てました。

50坪ほどで1200万円位の土地です。
周りもたくさん新築のお家ができている印象です。

夫が転勤ない職種、東西線沿通勤
私が転勤あり得る(エリアの希望可能)、地下鉄通勤等

なので夫の通勤のしやすさ優先で決めました。
実家は市内でもかなり遠くなってしまいましたが、会いに行けない距離ではないので仕方ないかなと思ってます。

JRバスに乗れば発寒南駅やJR琴似駅に20分以内には着きますし、車だと街中も近いので利便性は良いかなと感じてます。手稲区もお隣なので近い方かなと…
小学校も近いので子供が産まれた後もよかったかなと思ってます!

JRバスがどの時間に乗っても割と混んでるのが少し難点だなと思ってます…

あまり参考にならないかもですが💦