※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん☺︎
子育て・グッズ

息子が何をするにもママに確認を求める状況に困っています。この状態から抜け出す方法はありますか?

年少の息子は何をするにも私に、ママあれやってもいい?これやってもいい?など聞いてきます。
パパがいいよと言ったことでもその後にママいい?と聞いてきます。
何をやるにも私をチラチラ確認しながらやります。
私が今まで口うるさくしてしまったせいだと思います。
すごく反省しています。
これってもう治らないのでしょうか。
今のこの状態の息子からどうしたら私を気にしず行動してくれるようになるのでしょうか。

コメント

チム

これからはあまり細かく注意せず、安心させるような言い方で、いいよ。と言ってあげてたら、聞く時と聞かない時が出てくるかもしれません😊年齢も上がれば自分で判断も出来てきますしね😃

ちょこ

1度お話してみるのは、どうですか?😊
「何かする時、したい時、ママに確認しなくてもいいんだよ?今までママがうるさくしたから聞いてくれるんだよね。ありがとう。でも、もうママに確認しないで、したい事をしたらいいよ。ダメな事は、止めてあげるから」って言ってみるのは、どうですか?😃

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じ感じです😂
なんでも私を確認して聞いてきます。
私も口うるさく躾けました😂
でも確認するって大事なことだと思うんですよね!
たいしたことでないことでも確認してくると面倒くさく感じますが、全部自分の判断でして危険なことあったら大変なので。
そしてだんだんとわかってきますよ💡うちの場合ですがiPadをみるのは歯磨きが終わってからとかテレビはお風呂の後とか。なのでお風呂入って歯磨きしたらしてもいい?とかだんだん自分で考えて聞いてきます😊