※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠に対する周囲の期待に違和感を感じています。不安の方が大きく、楽しみよりもそう感じていることに不安を感じています。他の方はどうでしたか。

妊娠を素直に喜べましたか?出産は楽しみでしたか?

今6ヶ月になります。
妊娠は嬉しくない訳ではありませんが
妊娠報告をすると周りから"楽しみだね!"と
よく言われます。

そのたびに違和感を感じてしまいます。

私はそこまで楽しみにはできていないし
楽しみより不安の方が大きいです。

そんな風に感じているのは私だけでしょうか。

みなさんどうでしたか。

コメント

2児ママ

私も楽しみではなかったですよ

初めてで何もわからなかったので
不安もなかったんですが
ただただお腹が重くて
仕事もしないといけないしで
苦痛でしかなかったです(笑)

望んだ妊娠ではありましたけど

ママリ

出産後は不安はもちろんありましたが楽しみでしたが、妊婦は何も楽しみじゃないです🤣

deleted user

不妊治療までして望んだ妊娠ですが…
身体の変化やホルモンバランスの変化によるイライラなど、自分が自分じゃなくなる感じと元気な子を産めるのか、産んだ後ちゃんと育てられるのかなど不安の方が大きいです😣

hy711

私も妊娠して幸せとか、お腹に声かけるとかもしなかったです😥

出産間近になると、あーもう来週あたりからは家族増えるんだなあと思って楽しみでしたが、なんとなく子供が生まれるって実感がわかなすぎるのと、どんどん変わっていく体型の方が嫌でぶっちゃけ憂鬱でした…😥

本当に嬉しくないわけじゃないけどってところすごく共感です😭😭
大体妊娠してる方とかは幸せと聞くのでなんか大丈夫かな自分…とよく思ってました😭

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります!
私も楽しみだねーと言われるのすごく違和感ありました!!不安や心配の方が大きくて楽しみだなんて思えない。ちゃんと無事に産んであげられるかもまだ分からないのに…。ってひねくれたことばかり考えてました(笑)それ以来、妊娠報告された時はなんて声掛けするかちゃんと考えてから言うようにしてます!笑

deleted user

1人目の時は何も分からないし特に不安の方が大きかったです💭💭2人目3人目は不安はあるものの楽しみの方が大きいです!

Kaji

望んだ妊娠でしたが、楽しみ✨幸せー✨にはほとんどなりませんでした。
検査薬で妊娠確認出来た時が一番キラキラで、その後はつわりなど体調不良や、体型がどんどん変わっていく事にどちらかと言うと戸惑い?の方が強いです。
4Dエコーで顔が見れた時は感動しましたが、持続性はありませんでした💦
キラキラマタニティライフ✨には程遠いですが、後少しの妊婦生活頑張ろうと思って日々過ごしてます。

はじめてのママリ🔰

わかります、不安しかないくらい不安ばっかりです!
無事産まれてくれるまで楽しみなんて言えません💨
たくさん不安で泣きました、小さいことでも気になります。
不安で不安でたまりません。
産んだ事ある人からは産んでからの方が大変と言うけど、私はそうは思えませんし、そんな言葉いりません!
自分だって不安だったくせに…って思います!

deleted user

妊娠が分かった瞬間はとても幸せでしたがすぐに不安でいっぱいになりました😂
可愛がれるかとかではなく無事に育つかとかそんな不安が強かったです。

そらいろ

なんかわかります。

私の場合は、自由気ままな生活も充分楽しかったので、子供がいるライフスタイルを想像して不安になる方が大きかったのか、素直に喜ぶことが出来ない日々が続いてました。

性格にもよりますが、私の場合は、最悪説も想定するタイプなので、妊娠期間中は不安/喜びの壁が常に相反して、ある感じでした。

泣いても笑っても、明日から入院で促進剤打って、出産予定です!未だに、この気持ちは変わらずですー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も最悪説想定します!
    サレ妻のインスタ見たり…笑笑

    いよいよ出産なんですね!
    そらいろさんと赤ちゃんの安産を心よりお祈り申し上げます(。•ㅅ•。)♡︎

    • 4月25日