※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

エアコンの位置で悩んでいます。ウッドデッキに室外機を置きたくなく悩…

エアコンの位置で悩んでいます。
ウッドデッキに室外機を置きたくなく悩みます。
皆さんだったらどこに設置しますか?

コメント

スミノ

マルチエアコンにして室外機を1台にするとかはどうでしょうか?
何部屋エアコン取り付けかは分かりませんが🤨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リビングのエアコンの位置に悩んでいてコンロ前の壁に付けようかという案が出ていますがそれだとキッチンが暑いと思い、、、😭

• 4月24日
  • スミノ

スミノ

そうだったんですね!
    西の収納を少し下げてその上には取り付けられないのでしょうか??🤨

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

西の収納は冷蔵庫の横の収納ですか?
    私もそこがいいんじゃないかなと思っていて、冷蔵庫の真上ではないから大丈夫ですかね?🤔

• 4月24日
  • スミノ

スミノ

そこです♪取り付けられる壁が少ないのとエアコンの風の流れは部屋に対して長手が効果的です☺️
    一応私は注文住宅の現役のインテリアコーディネーターです😃笑

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!😍
    プロの方に相談乗ってもらえて嬉しいです💕
    コンロ前の壁より収納を低くしたところに設置した方がいいですよね?😊
    それで出来るか聞いてみようと思います!!

• 4月24日
  • スミノ

スミノ

もしリビングにエアコン1台で考えているのであれば、コンロ前だと風周りがちょっと心配ですが、サーキュレーターとか使えば大丈夫ではないでしょうか😃✨
    個人的には収納上がいいかなと思います♪
    多分図面を見た感じ柱芯で910くらいなのかなとおもうので、エアコンは取り付けられると思いますが、収納の建具を下げるにあたって規格のサイズがあるといいですね🤔
    もしエアコンを見た目的に隠したいのであれば収納建具と同じ色味で木目のルーバーとかで隠すことも可能です🤗
    納得のいくお家が出来るといいですね❤️

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    私も収納上が良くなってきました!
    そんなのがあるんですね!😊
    教えてくださりありがとうございます!💕

• 4月24日
はじめてのママリ

どのエアコンを使うのかわからないのですがエアコンが入る壁があまりないなぁって思いました!唯一付けれるのは玄関から入って左側の壁なのかなぁと…
そうなったらウッドデッキに置くしか考えられないです🙇‍♀️🙇‍♀️変に管を伸ばして違う場所に置いても外観悪いと思うので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷蔵庫横の収納の上か窓の上はどうですかね?😭

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちが今ダイキンを使っているのですが壁から結構出ていて圧迫感があります。それが収納の上にあるのかぁって考えたらちょっと嫌だなって思っちゃいました🙏ママリさんがどのエアコンにするのかはわかりませんが…
    あとキッチンはオープンキッチンですか??もし壁なのであれば効きが悪そうだなぁって思っちゃいました🙏

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと!!窓の上だとカーテンレールとかあるので閉めた時にどうなんでしょう🤔
    大体の家がカーテンの上にエアコンつけれるくらいの幅がないと思います🤔

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    キッチンはコンロ前に壁付けてニッチを付けるんですがそのニッチの上にエアコンになっちゃうんです😭😭
    キッチンもエアコン効かないし、せっかくのニッチの上にエアコンていうのも嫌で、、、
    窓の上はつけれる広さないんですね!
    実家が窓上だったんで付けれるかと思ってました!

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも実家はありましたがいろんなお家をお邪魔しますが窓上は珍しい気がします🤔
    ハイ天井とかだったら別かもしれませんが…
    あとはエアコンのコンセントの位置にもよるかと思います🤔

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    ありがとうございます😊!

• 4月24日
はるのゆり

壁が無さすぎて難しいですね!
天井高はどれぐらいですか?
窓も2メートルの高さなので天井が一般的な2400とかならちょっと窓の上に取り付けは大きなタイプのエアコンは難しいかもですね🤔

エアコンの羽がカーテンレールに干渉したりするかもです。

収納の上はエアコン掃除の時に大変そうなので私はそこにはつけたくないですね😅

テレビの上につけて配管を凄く伸ばして玄関横につけても見栄えが悪いし…

ウッドデッキの上に置いて木製のエアコンカバーつけるとかしたら少し見た目はマシかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ💦
    エアコンの事なんて全く考えていませんでした😭
    天井高がどのくらいか分からないのですが多分一般的な高さだと思います!
    なるほど💦
    設置出来るのが限られますね😭😭
    もう少し考えます😭!
    お返事くださりありがとうございます💕

• 4月24日
  • はるのゆり

はるのゆり

ちなみにですが収納の上につけた場合、業者にクリーニングを頼む場合、できないと断られる可能性もあることは覚えておいたほうがいいですよ!

動かせない収納があると掃除してもらえない可能性があります。

収納上にされるのでしたら、収納を造作や壁つけにせず、自分で買ったものを設置するとかで後から動かせるものの方がいいですね!

あともし和室にはエアコン考えてなく、LDKと一緒に使うとなると和室まで効かすのは少し離れてしまい難しいかも知れません。

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    教えてくださりありがとうございます💕
    考えてみます!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

ダイニングの窓の上あたりにつけて化粧カバーで南側に落とすか配管自体を建物の中を通すか、、ですね。

窓の上につけられるかどうかは天井高と窓の内法がわかれば大体わかると思います。

エアコンは窓の上や窓の近くのほうが効率よく稼働するので、わたしは収納上は無しかなあと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分天井が250で窓が200だと思うんですがつけられるんですかね🤔
    めちゃくちゃ悩みます😭

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

天井250で内法200なら
    カーテンレール低めか枠内のバーチカルかロールスクリーンでつければ大丈夫かと!

だいたい窓200→カーテン10→エアコン30→エアコンと天井の間10でピッタリ250ですね!

• 4月25日
りこ

室外機で悩まれてるなら、2階に室外機置くスペースを外付けしてはどうですか?☺️アパートとかによくあるような。

うちは1階のエアコン室外機を全て2階のバルコニーに集約してます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1階のを2階に置けるんですね?😲
    2階のバルコニーには何台置かれてるんですか?

• 4月24日
  • りこ

りこ

1階の分2台、2階の分3台です💡

壁に沿ってバルコニーが割と幅広くあるので置けてるのもありますが、位置的に壁付してる箇所もありますよ😊

エコキュート置いてる側とかの裏手部分の上の方に付けてるので、デザインがどうのなどと気にはなりません😊

• 4月25日
はなめ*アレっ子ママ

うちも同じような状況でした!

ほかに置く場所がなかったので、デッキ設置前にエアコンを取り付けてもらって、エアコンが来る部分だけデッキを切ってもらいましたよ😊